フォト
無料ブログはココログ

« 中華料理 | トップページ | 慌ただしさが。 »

2015年3月10日 (火)

簡単、手抜き夕食

今日は東京大空襲から70年目の日。

昔は、この東京も焼け野原となった時代も

あったようだ。平和な今が何ともありがたく感じる。

そんな今日も汗を流しての帰宅。

さすがに、少し夕食作りも面倒になり、

今夜は簡単、手抜きの夕食。

親子丼(チキンカツを使った)。

一昨日、チキンカツを揚げておいたので、

チキンカツの親子丼。

2015_03_10_01

小松菜とえのき茸のソテー。具だくさんの

お味噌汁。

2015_03_10_02

« 中華料理 | トップページ | 慌ただしさが。 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

PAPAさん、おはようございます。
決して次の日のことまで考えて
作っておるわけではないので
脈絡のないメニューになってしまう
のです。私には、計画性という言葉
は似合わないようです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

Toshiさん これで てぬきですか?
そんなことないですよ~
いつも 次の日の事まで考えて用意してあり 感心していますよ。

koutokuさん、こんばんは。
コンビニ弁当など私にとっては、
高嶺の花ですよ~。
そんな贅沢したら、あの世のオヤジに
叱られてしまいます。
贅沢は敵ですぞ。
まあ、自分で作る気力が無くなったら
桑名からお弁当届けて頂きます~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あきばばさん、こんばんは。
私の祖母は、横浜の大空襲に遭ったと
聞いております。それこそ阿鼻叫喚の
世界だったとも。
自然災害はある意味仕方がない部分があり
ますが、戦争は単に人間同士の争い
ですから、避けることは可能なのに。
争いのない平和な世の中になることを
望んでやみません。
大垣は、製造業が盛んなので、空襲
を受けたのでしょうね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

のんきさん、こんばんは。
このところ真冬の寒さが戻って
きておりますが、やっと寒さの底を
脱したようですね。
少しずつ暖かくなってきそうな気配です。
チキンカツのカツ丼とも言えないことが
ないと思って作りました。
東京大空襲、東日本大震災とこの
二日間は、過去に忌まわしい出来事
がありました。
復興、すぐにとは言えませんが、
少しずつでも着実に戻ってほしいですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

レオさん、こんばんは。
かなり手抜きでしたぁ~。
帰宅してから45分以内には
食事をしたいと思っておるの
ですが、昨日は30分ほどで
食事開始でしたから。
まあ、寒かったせいもありますが。
暖かくなってきたら、もう少し
ちゃんと夕食作るよう心がけます。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あのね~!Toshi さん! 本当に手を抜くのなら、「コンビニ」弁当でしょう。
箸もお手拭も付いていて、後片付けも (ごっつそうさん!)ポイで お仕舞。
これで、手抜きと言うなら、我が家は毎日手抜きですよ~!。wobbly

これは手抜きではありませんよー。

東京大空襲の凄まじさ、聞くと恐ろしいです。
当時東京に住んでいたご老人が、みんな次々と川へ飛び込んだのを見たと話してくれたことがあります。

高山にも終戦間際、空襲予告のビラが空から撒かれ、すぐ回収されたとか。
予告通り大垣は空襲に遭い、お城(国宝だった)など市街地は焼けてしまいました。

チキンをカツにした事がないのですが(唐揚げばかりで)カツを親子丼に使うアイディアいただきます。(笑)

たっぷりの生野菜と、具だくさんの味噌汁。昨日は寒の戻りのような日でした。お味噌汁は温まりますね。

焼け野原だった土地が、70年の時間を経て、大きく復興を遂げました
今日は、東北の震災の日。復興の兆しは感じられません。一日も早く仮設住宅から出られる日が来る事を願うのみです。
震災の記憶を、後世に語り伝える事が、私たちの仕事ですね

おはようございます。

チキンカツの親子丼ですか!
美味しそうですね。

これで手抜きって言ったら私のは毎日もっと手抜きになってしまいます(-_-;)

ふぅちゃんさん、おはようございます。
昨日は小松菜のソテーと玉子丼と
手のかからない食事でした。
平日、少し遅く帰るとやる気がうせて
しまいがちです。
これから少し暖かくなればもう少し
がんばれそうですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ソフィーさん、おはようございます。
立派な手抜きですよ~。
さすがに、平日はなかなか献立が
浮かびません。それでこのような
夕食になりました。
北海道も空襲があったのですね。
70年前の7月と言えば、終戦まで
もうわずかの時期だったのですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、おはようございます。
70年前に焦土と化した東京がここまで
復興できたのですから、東日本の震災で
壊滅的な被害を受けた地方も必ずや
復興することを信じております。
本当に忘れてはいけない事件、事故
です。平和というものを改めて
かみしめながら。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

手抜きなんてとんでもない!
私でしたらかなり頑張った夕食ですよ。
私の手抜きはお見せできないほど貧相ですよ。

わ~~これは手抜きじゃないですよ
立派な夕ごはんです

東京大空襲・・・よく話には聞きます・・・あまりしられてはいないけど 北海道に大空襲あったんですよ
。室蘭や釧路など造船工場あたりがねらわれたそうです。たしか 東京の空襲の年の7月13・14日だったと思います

東京大空襲から70年
そして明日は3.11から4年
過ぎゆく時間は早いですが
復興はまだまだのようですね
忘れることなく語り伝える義務を
感じます
平和な今に感謝していただきま~すrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/61261823

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単、手抜き夕食:

« 中華料理 | トップページ | 慌ただしさが。 »