フォト
無料ブログはココログ

« 真冬に逆戻り | トップページ | 春の味、その2 »

2015年4月 9日 (木)

春の味

日中はよく晴れて気持ち良かったが、

風はまだ冷たかった。

週末まで寒さは続きそうとの予報。

そんな寒い日だが、八百屋さんを覗くと

春の味の山菜が。

ウド。ウドの酢味噌和え。春の味。

2015_04_09_01

そして、寒い日は、お豆腐料理。

肉豆腐。

2015_04_09_02

2015_04_09_03

« 真冬に逆戻り | トップページ | 春の味、その2 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
ウド、かぶりましたか。
うどが出まわる季節になりましたね。
野生のウドは、香りが強く本当に
美味しいですよね。
さすがに野生とはゆきませんが、
香りの強く美味しいウドでした。
これから山菜がどんどん出回り
ますね。楽しみです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くみさん、こんばんは。
肉豆腐、美味しいですよね。
大好きです。
一度暖かくなった後なので、
寒さが身にしみますね。
来週も前半は少し寒いようですが、
だんだんと暖かくなりそうですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

まぁ!またまた偶然。
今、ウドの写真を撮ったところです。
我が家の場合は、裏山の。。です。
普通のウドに比べると、山ウドは香りが強く、サッとゆでてから酢みそで和えます。
私は、穂先の部分と皮の部分をきんぴらにし、根元の白い部分を、酢みそにしようと、切り分けました。
今、ブログが旅ブログで、アップはしばらく後になりますが。。(近江八幡の牛すじもね)

蕨。山ウド。竹の子と、山の恩恵にあずかってます

ま~上品な和食ですね!
肉豆腐、私も好きです、まだ寒いですもんね、温まりますよね(*^_^*)
来週は春本番って天気になるかな~

あきばばさん、おはようございます。
野菜は八百屋さんで買うように
しております。旬の野菜がどーんと
並べられているとついつい手が
のびてしまいます。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、おはようございます。
八百屋さんに行くと、ついつい旬の
野菜に目がいってしまいます。
昨日は、露地物のウドがあったので
買ってきました。春の香りがしました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
ウド、美味しいですよ~。
酢味噌和えにすると、ほのかに
ウドの香りがしてこたえられません。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさん、おはようございます。
春は、山菜の季節。嬉しい季節
ですね。
山で取ってきた山菜を天ぷらに
して食すなんて最高の贅沢ですよね。
しばらく山菜を楽しめそうですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
春の味、堪能しましたぁ~。
今日の味ですか?どんな味に
なるでしょう。お楽しみとして下さいませ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

八百屋さんで、四季の移り変わりを先取りですね。
いいお店がある環境で暮らせるってうらやましいです。

旬の食材を取り入れて、さすがToshiさん!という感じですね。
春の香りが伝わってきます。

ウドの酢味噌和え 春の香りですね。
私 ウドって あまり好きではないので あまり作らないかな?
ご主人様 好物ですので 作らないと・・・って思ってます。
肉豆腐の お豆腐大きくて 美味しそうだね。

うども春の香りが楽しめますね

本当に春は山菜がいっぱいで嬉しいhappy01

(春の味)エエですね~!、で!昨晩は(上海の味)、

ならば!明日の晩は何の味かな? 楽しみじゃ~!。

で!(カレーの味)は、無しですよ~!。^^笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/61414715

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味:

« 真冬に逆戻り | トップページ | 春の味、その2 »