フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

大阪、京都

母と妹を連れて、関西旅行。

Imgp0860

Imgp0861

Imgp0867

Imgp0890

Imgp0894

Imgp0937















2015年5月29日 (金)

5月の営業終了

5月の営業が終了~。

いよいよ、来月は梅雨時期の6月。

今日は、梅雨のはしりのようなお天気。

そんな今日も仕事帰りにジムで汗を流して

帰宅。少し雨に濡れての帰宅だったが、

火照った体には、雨が気持ちよかった。

今夜は、久しぶりに炒飯。

パラパラの炒飯。

2015_05_29_01

きんぴらごぼうとたっぷりの生野菜とともに。

2015_05_29_02

2015年5月28日 (木)

明日は5月の最終営業日

早いもので、明日は5月最後の営業日。

6月になると、益々蒸し暑いイヤな天候に

なるかと思うと少々気が重い。

今夜は、早めに帰宅。

久しぶりに牛肉を購入し、牛肉のガーリック

ソテー。

2015_05_28_01

冷奴と、生野菜とともに。

2015_05_28_02

2015年5月27日 (水)

連続真夏日

5月というのに、昨日に続き連続の真夏日。

これだけ暑いと、今年の夏の最高気温は

どのくらい?と何となく楽しみになってしまう。

いつものように、仕事帰りにジムで汗を

流して帰宅。帰宅する頃には、涼風が吹いて

心地よかった。

今夜は、先日作ったトマトソースを使って、

野菜たくさんのナポリタンスパゲティ。

2015_05_27_01

暑い日なのに、暑苦しい赤い色が多い

夕食となった。

2015_05_27_02

2015年5月26日 (火)

今年初の真夏日

とうとう都心も真夏日到来。

しかし、まだ空気が乾燥しているせいか

不快感はさほどない。

今日も仕事の後に、外をランニング。

夜になって、少し涼風も吹き心地よくランニング

ができた。

今日の夕食は、鶏丼。

2015_05_26_01

キューリと水菜の一夜漬け。ミョウガを

たっぷりとのせて。

2015_05_26_02

2015_05_26_03

2015年5月25日 (月)

5月最後の週

5月の最後の週の始まり。

もうすぐ、うっとおしい梅雨の季節。

何となく、湿度が高くなってきた気もする。

今日も仕事帰りにジムで汗を流して帰宅。

今日の夕食は、昨日からシャトルシェフで

煮込んでおいたトマトソースでタラを煮込んだ。

2015_05_25_01

そして、炒り玉子と生野菜。

このところ気温が高いので、食品の痛みが

早いのでどんどん消費せねば。

2015_05_25_02

2015年5月24日 (日)

雨は降らず

今日は雨の予報。

いつ雨が降るかと思っておったが、結局は

降らず。意外に暑い一日となった。

雨が降らなかったので、今日もランニング。

ランニング途中でみつけたホタルブクロ。

2015_05_24_02

今日は夕焼けがきれいだった。今日の夕焼け。

2015_05_24_03

今日の夕食は、妹がいろいろ作ったので

来ないかとのこと。馳走になった。

カプレーゼ。さすがにこういう料理は作れない。

2015_05_24_05

手羽のオーブン焼き。

2015_05_24_06

テレビで見た料理らしい、リゾット。

シラスと青のりのリゾット。磯の風味満載。

2015_05_24_08

美味しく頂きました。

2015_05_24_09

2015年5月23日 (土)

走って汗をかいて、ビール。

今日もよく晴れた一日だった。

今日もランニングして汗を流してきた。

汗を流してのどがカラカラな今日の

夕食は、アメリカンな夕食。

ハンバーグ。合挽肉を使って。

デミグラスソース風のソースは即席で

作ってみた。

2015_05_23_01

2015_05_23_04

そしてやっと安くなってきた生野菜を

ふんだんに。

2015_05_23_02

今夜は、ご飯は無しでビールとともに。

2015_05_23_03

2015年5月22日 (金)

忙しかった1週間

何となく慌ただしかった1週間が終わりを告げる。

金曜日の夜は、やった~っ、週末だ~という感じ。

今日も汗を流してから帰宅。

思いとは裏腹で、今夜は簡単な夕食。

サラダは、ブロッコリーとトマト。オリーブオイル

でよ~く炒めたニンニクを添えて。

2015_05_22_01

そして、久しぶりにソース焼きそば。野菜たっぷり。

2015_05_22_02

2015_05_22_03

2015年5月20日 (水)

5月も後半に突入

今日は20日。5月も後半に突入。

日々が過ぎるのが早く感じる。

今日は、日中は汗ばむほどの暑さだったが、

夜になって涼風が吹いて、過ごしやすい。

今夜も汗を流して帰宅。

今日の夕食は、鶏肉のガーリック焼き。

とろけるチーズをのせて。

2015_05_20_02

そして、週の中日はやはり麺。

今夜は、ナポリタンスパゲティ。

今夜のナポリタンは、少しよく炒めシャツに

飛ばない系。

2015_05_20_01

2015_05_20_03

2015年5月19日 (火)

蒸し暑さの中

夜になって少し涼しくなってきたが、

蒸し暑い一日だった。

仕事の後、蒸し暑さの中疾走。

走ると汗がダラダラと流れてくるが、

心地よく感じる。

汗を流して帰宅後の夕食。

今夜は、マグロのすき身の丼。

2015_05_19_01

刺し身用ワカメとエンドウ豆を酢味噌で食した。

2015_05_19_02

昨日とは一転、あっさり系の夕食。

2015_05_19_03

2015年5月18日 (月)

蒸し暑くなって来た

日中は晴れ間も覗いていたが、夜に

なって雨が降ってきた。何となく蒸し暑く

感じるようになってきた。

そんな今日も汗を流してから帰宅。

今夜は、ハンバーガーと思ったがバンズが

なかったので、マフィンで代用。

2015_05_18_01

マスタードをたっぷり振りかけて。

2015_05_18_02

2015_05_18_03

2015年5月17日 (日)

暑さの中ランニング。

今日はランニング部の活動の日。

いつものように皆で暑さの中を

ランニング。20代~30代の仲間に

負けじとダッシュ~。

そんな暑い日の夜のごはんは、カレー。

先日作ったカレーを使って。

2015_05_17_01

暑くなると酢の物が食べたくなり、またまた

キューリとワカメの酢の物。

2015_05_17_02

2015年5月16日 (土)

珍しい料理

午前中ジムで汗を流し、午後はちょっとお買い物へ。

久しぶりにアメ横まで。

アメ横の摩利支天神社。ビルに囲まれた小さな社。

2015_05_16_01

アメ横は、相変わらずものすごい人出。

2015_05_16_02

帰宅すると妹より珍しい食材が手に入ったので

夕食を食べに来ないかとの誘い。

夕食の一品目は、セビーチェ。中米でよく食される

料理。

2015_05_16_03

ほうれん草のクリームスパゲティ。

2015_05_16_04

そして、珍しい料理。フライドバナナ。

一般的なバナナとは違って、甘くないバナナを

素揚げにし、軽く塩。

2015_05_16_05

どんな味かと。食して感じるのは、まるで

フライドポテト。一般的なバナナの甘みは

全くなく、水分量もほとんど無くフライドポテト

そのもの。美味しく食した。

2015_05_16_06

2015年5月15日 (金)

10.5%

今日も仕事が終わってからジムへ直行。

ジムのスタッフから、インボディの計測を

進められ測ってみた。10.5%の体脂肪率。

うーん、一桁とはイカなかったか。

そんな今日の夕食は、大きく脂ののった

ブリを買ってきたので、塩焼き。

2015_05_15_01

明日から体脂肪率1桁を目指してまた精進の日々。

2015_05_15_03

2015年5月13日 (水)

温帯低気圧一過

温帯低気圧一過の今朝、朝からよく晴れて

真夏日一歩手前まで気温が上がった。

そんな今日は、仕事が終わってから久しぶりに

夜のランニング。寒くなり、足を痛めていたため

久しぶりの夜ランは本当に気持ち良く走れた。

汗を流して帰宅した今日の夕食は、久しぶりに

スパゲティミートソース。パセリが無かったので

ディルを散らして。

2015_05_13_01

2015_05_13_02

2015年5月12日 (火)

濡れネズミ~

台風から温帯低気圧に変わったが、

夕方になって雨が降り始めた。こんな日は、

早めに帰宅すれば良いのだが、いつもの

ようにしっかりと雨に打たれて久しぶりに

ずぶ濡れ。

そんな今夜の食事。キュウリとワカメの

酢の物。

2015_05_12_01

昨晩、シャトルシェフで仕込んでおいたカレー。

2015_05_12_02

2015年5月11日 (月)

台風接近中

台風が接近中とのこと。関東地方に到達する

頃には温帯低気圧に変わるそうだが、5月の

この時期に台風が日本に向かうとはびっくり。

被害がないことを望んでいる。

今日も汗をかいてから帰宅。

週の中日でもないのに今夜はあんかけ

焼きそば。スーパーで美味しそうな

ニラを買ってきたのでニラたっぷりのあんを。

2015_05_11_01

2015_05_11_02

2015年5月10日 (日)

初夏

今日も朝からお日様が照りつけ、良いお天気の

一日だった。先日、春が来たと思ったら、陽気は

既に初夏の陽気。

今日も午前中ランニング。今日はちょっとコースを

外れて。近くの庭園をランニング。

2015_05_10_05

2015_05_10_07

そしていつもの運河沿いを疾走。と言うと格好良いが

暑さでちょっとバテた。

2015_05_10_09

2015_05_10_11

そして、今日の夕食。久しぶりに太巻き寿司と

お稲荷さんを作った。お揚げさんは、少し

甘めに。

2015_05_10_20

お味噌汁は、タケノコと野みつば。みつばの

良い香りが。

2015_05_10_21

2015年5月 9日 (土)

お祭り

今日は友達が地元のお祭りに出店するという

ことで、ちょっとおじゃまして来た。

2015_05_09_01

友達のお店。

2015_05_09_10

手作りの物も販売。賑わっていた。

2015_05_09_11

そして道すがらには、こんな古いお家も。

2015_05_09_02

下町の有名な商店街。今日はお祭りでお店は

のきなみ休み。

2015_05_09_04

帰宅してからの夕食。最近妹に馳走になることが

多いので、今夜は私が馳走した。

タケノコとフキの炊合せ。木の芽の香りが何ともいえない。

2015_05_09_05

お祭りで購入した、美味しそうなピーマンを

肉詰めに。ピーマン本来の味がして美味しい。

2015_05_09_06

ご飯は残りご飯だったので、炒飯に。

2015_05_09_08

2015_05_09_07

2015年5月 8日 (金)

や~っと、週末

や~っと、週末。と言うほどのこともなく

連休明けの2日間が終わった。

連休中、良いお天気だったが明日は

少しくずれるようだ。

今夜も汗をかいてから帰宅。

今日は、ランニングマシンで走っている

時から何故かこれが食べたくなった。

オムライス。

2015_05_08_01

そして、タケノコと昨日の煮物を組み合わせ

た煮物。タケノコはハチクが出回り始めている。

2015_05_08_02

2015_05_08_03

2015年5月 7日 (木)

連休明け

連休が明けて、今日からまた日常が

戻って来た。

仕事をしてから早めに帰宅。

今日は、何となく主菜のない夕食。

ままかりを買ってきたので、ままかりの

酢の物。

2015_05_07_01

がんもどきと野菜の煮物。

2015_05_07_02

ワラビの煮物ときゃらぶきの佃煮は母が

持たせてくれたもの。

2015_05_07_03

2015年5月 6日 (水)

今日もランニング日和

今日もよく晴れた一日だった。

今日は午前中、こぼれ日の中を

気持よくランニング。

2015_05_06_01

こんな森が都内にも。

2015_05_06_02

気持ち良いランニングだったぁ~。

2015年5月 5日 (火)

連休も残りわずか

昨日実家から帰宅。

今日は久しぶりに午前中ジムへ。

汗を流してから、外をランニング。

足の痛みもなく、気持よくランニングしてきた。

午後は散らかっていた部屋の掃除をし、

夕食を。今夜は、妹と夕食をジョイン。

左は、私が作ったちらし寿司。右は妹が

蒸かしたタケノコおこわ。

2015_05_05_01

おかずは二人がそれぞれ作ったので、盛りだくさん。

ワラビの煮物、タケノコの煮物、タケノコの梅肉和え、

はんぺんの肉詰め、かずのこは妹作。

新玉ねぎ、春菊、ごぼうとニンジン、えんどう豆の

天ぷらを揚げたのは私。

2015_05_05_04

実家で過ごした連休

昨日まで実家に二泊してきた。

今年の連休はお天気にも恵まれ、

楽しい連休だった。

3日の朝は、濃い霧が出て実家の回りもこの通り。

2015_05_03_01

実家での朝食。実家に行くと母は張り切って

朝食を作ってくれる。

2015_05_03_02

朝の散歩の途中。近所のお宅で鮮やかな

アヤメか菖蒲かかきつばたか?

2015_05_03_03

母が近くに「海の駅」という施設が出来たと言い出し、

こちらに行くことに。近くとは言え、車で約1時間。

新鮮なイワシとタイを購入。

2015_05_03_04

ここまで着たら、航空博物館に行きたいと

母と妹が言い出し、航空博物館へ。

2015_05_03_05

航空博物館の屋上は、成田空港の滑走路の先。

格好のカメラスポット。これはB-8か?

2015_05_03_06

2015_05_03_07

そして、朝霧がたちこめていた田んぼも

夕方にはこのとおり。田植えも済んで水温む。

2015_05_03_08

この日の夕食には、母が買ってくれたビールと

ともに。

2015_05_03_09

昨日の朝食。前日海の駅で購入した

イワシをマリネに。

2015_05_04_03

実家のそばの藤の花。今年の藤の花は

紫が濃いような気がする。

2015_05_04_05

そして昨日の夕方に帰宅。

懸念されていた渋滞にもほとんど遭わずに

満足の2泊3日だった。

2015年5月 1日 (金)

さーぁ、明日から連休

5月に入った。明日から連休。

仕事が終わると何となく開放感。

今夜も気持ちよく汗を流して帰宅。

今日は簡単に、肉野菜炒め。

さー、明日から5連休。うれしい。

2015_05_01_01

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »