フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

1/2

今年も今日で半分が過ぎたことになる。

そんな今日もいつものように、仕事の後は

ジムに行って汗を流し、その後軽く5kmほど

のランニング。

帰宅時には小雨が降ってきた。今年の

後半の最初の日は雨で始まるのか?

そんな今日の夕飯は、サバ。片栗粉を

まぶして、多めの油でソテー。付け合せは、

ナスとシシトウ。

2015_06_30_01

帰りにスモークタンを買ってきたので、

これをサラダに散らしてみた。

2015_06_30_02

2015_06_30_03

2015年6月29日 (月)

初物。

今日も仕事の後にジムに行って

汗を流してきた。

昨日15キロ走った後なので、今日は

ランニングマシンでは2キロほど軽く。

そして今夜の食事は、肉野菜炒め。

暑さに負けぬよう少しガッツリと。

2015_06_29_01

ワカメの酢の物とお吸い物とともに。

2015_06_29_02

そして今夜は、今年初の桃。

大好きな桃。妹からの差し入れ。

桃の季節到来~。

2015_06_29_04

2015年6月28日 (日)

今日は15キロ

今日はランニング友達と午前中ランニング。

皇居まで約15キロを走ってきた。

午前中から気温があがり、走っている最中は

真夏の太陽が照りつけていたが、何とか完走。

折り返しの7.5キロ地点。(桜田門交差点)

2015_06_28_02

折り返してから10キロあたりから東京タワーを

望む。

2015_06_28_03

2015_06_28_04

2015年6月27日 (土)

雨のちくもりのち晴れ。

朝のうちは雨模様。そして夕方にはきれいな

夕焼け。

2015_06_27_100

2015_06_27_107

今夜は、妹が馳走してくれるとのことで

妹宅へ。

我が家の夏の定番、ガスパチョ。

2015_06_27_01

近所の魚屋さんで買ってきた、イカとアサリを

アヒージョに。

2015_06_27_03

2015_06_27_04

サラダの盛り付けもさすがにきれいだ。

2015_06_27_02

2015_06_27_05

2015年6月26日 (金)

花金はまた濡れて

週末の金曜日。今日も午後から雨が降ってきた。

夜になっても止まず。結局ジムで汗を流した後は、

雨に濡れての帰宅。火照った体に雨が心地よい

ということにしよう。

今日は、残っていた皿うどん。

2015_06_26_01

これも残っていたトマトソースを使って、

ナスのトマトソース焼き。オーブンで焼いてみた。

2015_06_26_02

2015_06_26_03

2015年6月25日 (木)

今日はお休み

今日はジムが休み。

久しぶりに早めの帰宅。

今日の夕食は、水曜でないのに麺類の

スパゲッティミートソース。ひき肉とトマト

を使ってミートソースを作った。

2015_06_25_01

先日作ったホワイトソースを使って、クリーム

スープ。

2015_06_25_02

2015_06_25_03

2015年6月24日 (水)

今日は5キロ

仕事の後、ジムに行くとランニング仲間が。

今日は軽く5キロ走って、汗を流してから帰宅。

途中スーパーで、マグロの柵を購入。

今夜は、マグロの漬丼。ベランダ菜園のシソの

葉をのせて。

2015_06_24_01

久しぶりにはんぺんのバターソテーとともに。

2015_06_24_02

2015年6月23日 (火)

今夜は間一髪

いつものように、仕事の後ジムで

汗を流してきた。今夜は、雨の予報

だったのでがんばって早めにジムを出た。

帰宅すると同時くらいに、大粒の雨が。

今夜は間一髪のところで、濡れずに済んだ。

今日は、がっつりと豚肉のソテー。

2015_06_23_01

一昨日の煮物や生野菜とともに。

2015_06_23_02

2015年6月22日 (月)

今日は10キロ

仕事が終わってジムに行くとランニング仲間も

来ていた。急遽今夜はランニング。やはり

一人で走るより、一緒に走る仲間がいると

楽しく走れる。今夜は10キロ強走ってから

帰宅。

昨日ホワイトソースを作っておいたので、

これを使ってグラタン。

2015_06_22_01

昨日の残りの焼きトウモロコシや生野菜と

ともに。

2015_06_22_02

2015年6月21日 (日)

雨のためランニングできず。

今日は朝から雨模様。

今日はジムの仲間とランニングをする

予定だったが残念ながら雨のため中止。

その代わり、ジムのトレッドミルで汗を

流してきた。

午後になって雨がやみ、夕焼けも見える

ほど天気が回復。

今日は、太巻き寿司とお稲荷さんを作って

みた。かんぴょうを煮て、玉子焼きを作くり、

手がかかったが手がかかった分、美味しく

頂けた。

2015_06_21_01

野菜のあんかけ煮。

2015_06_21_03

2015_06_21_5

2015年6月20日 (土)

散歩

今日の午後は天候が不安定という予報

だったが、こちらはよく晴れて気持ち良かった。

気持ちが良かったので、ちょっと散歩に出かけた。

浜離宮でちょっとのどかに。

2015_06_20_08

水がある風景は、何となく癒される。

2015_06_20_12

アジサイの花も今日はちょと暑そう。

2015_06_20_10

2015_06_20_14

帰宅してからの夕食。

大好きな、生のラムを使って、ジンギスカン風。

2015_06_20_33

焼きトウモロコシ。お醤油の香ばしい味は、

夏の味。

2015_06_20_31

2015_06_20_34

そして今日のデザートは今年初物のさくらんぼ。

2015_06_20_30

2015年6月19日 (金)

今日も何とか濡れずに

今日は、朝晩ともに雨の合間に通勤。

何とか濡れずに済んだ一日だった。

今日も汗を流してから帰宅。

今日は、ナスと鶏肉の煮浸し。

ナス、鶏肉ともにグリルで軽く焼き、

それを煮浸しにしてみた。

2015_06_19_01

冷蔵庫を覗くと先日作ったカレーが残っているのが

発覚。久しぶりに焼きカレー。

2015_06_19_02

2015年6月18日 (木)

今夜は濡れずに帰宅

夕方から雨との予報。昨晩のように濡れて

の帰宅か?とヒヤヒヤしておったが、今夜は

まだ雨も降らず濡れずに帰宅。

今夜は、あんかけ焼きそば。しかしいつもと

違って、皿うどんの麺を買ってきたので

正確には皿うどん。

2015_06_18_01

コーンスープは、トウモロコシとクリームスタイル

のコーンの缶詰を使った濃厚なスープ。

2015_06_18_03

2015年6月17日 (水)

降れば大雨

いつものようにジムで汗を流し自転車で

帰宅の途に。小雨が降っていたが、

火照った体に気持ちが良いなどと言っていた

ら、次の瞬間には土砂降り。おかげで、

下着までずぶ濡れで帰宅。

そんな今夜は、麺類。

今夜はつけうどん。豚肉を入れた肉うどん。

2015_06_17_01

生野菜とキューリのごま油和えとともに。

2015_06_17_02

2015年6月16日 (火)

雨は降らねど蒸し暑い

北関東の方では、豪雨と突風で被害が

出ているようだ。こちらは、朝から梅雨らしい

曇りだったが結局雨は降らず、蒸し暑さ

だけが残った。

そんな今日もジムで汗を流して帰宅。

今夜は、簡単に焼き魚定食。

今夜の焼き魚は、塩さば。

2015_06_16_01

昆布の佃煮や、しなちくなどご飯のおかず多数。

2015_06_16_02

2015年6月15日 (月)

記録~。

今日も朝から眩しい太陽の光だった。

だんだんと蒸し暑さが増してきた。

いつものように、仕事の後ジムで汗を

流してきた。今夜は、ベンチプレスで

越えられなかった重さを1回だけだが

持ち上げることができた。ジム仲間の

応援に後押しされて。嬉しかったぁ~。

そんな今日の夕食は、カレー。

昨晩から煮込んでおいた牛すじを使った

カレー。新玉ねぎをそのまま煮込んだので

トロトロ。インゲンをたっぷりと使って夏カレー。

2015_06_15_01

2015_06_15_02

2015年6月14日 (日)

梅雨らしい一日

雨は朝方には上がり、その後は

梅雨らしい蒸し暑い一日だった。

今日は、曇り空の中ランニング。

さすがに蒸し暑かったせいもあり、

汗がダラダラ。

そんな今日の夕食は、ナスの味噌

炒め。夏を感じる味。何でこんなに

美味しいのだろう。

2015_06_14_02

そして手羽元をグリルで焼いた。お醤油とニンニク

のタレを付け焼き。

2015_06_14_01

今夜は少し皿数が並んで賑やかな食卓。

2015_06_14_03

2015年6月13日 (土)

蒸し暑い季節到来

今日は夜になっても蒸し暑さが続いている。

昨日、一昨日と飲みに行ったため、夕食が

作れなかった。今日は、久しぶりに自宅で

夕食。

近所の魚屋さんで買ってきたヒラマサと

マグロで海鮮丼。

2015_06_13_01

久しぶりに作った、揚げ出し豆腐。

ナス、ニンジン、シシトウとともに。

シシトウは今年初物。夏を感じる。

2015_06_13_02

キューリとワカメ、ミョウガの酢の物。

2015_06_13_03

久しぶりに料理をして満足。

2015_06_13_04

2015年6月10日 (水)

久しぶりの10キロランニング

今日は、梅雨の晴れ間。

朝からよく晴れて気持ちが良かった。

今日も仕事の後、ジムで汗を流し、いつもの

ように30分ほどランニングをしようかと思って

いたら、ジムのスタッフが一緒に走りましょうとのこと。

一人で走るより二人で走る方が、全然楽しい。

今夜は、10キロ走ってから帰宅。

今日の夕食は、ブリの塩焼き。

2015_06_10_01

そして、今夜はざるそば。さすがに暑くなって

くると冷たい麺が食べたくなる。

2015_06_10_02

2015年6月 9日 (火)

雨のちくもり。そして蒸し暑さ

今朝は雨音で目覚めた。

本降りの雨だったが、昼頃からは雨も止み

夕方は少し蒸し暑くも感じる一日だった。

ジムで汗を流していると、仲間からは筋肉痛と

いう言葉が聞かれたが自分は筋肉痛もなし。

これは、真剣に走らなかった結果か?それとも

日頃の精進の結果か?

今夜も簡単な食事。

肉野菜炒め。久しぶりにちょっとガッツリめ

のおかず。

2015_06_09_01

2015_06_09_02

2015年6月 8日 (月)

簡単夕食

昨晩は、マラソンの打ち上げで遅くまで

飲んでいたので今日の食事の支度を何も

していなかった。

汗を流して帰宅してから、簡単夕食。

あんかけ焼きそば。

2015_06_08_01

今年初めての焼きナス。夏の味がした。

2015_06_08_02_2

リレーマラソン大会

昨日は、通っているスポーツクラブ主催の

リレーマラソン大会。

お天気が危惧されたが、よく晴れて少し

暑いくらいの陽気だったが、大勢のランナー

が集まり盛大に開催された。

2015_06_08_0

会場は、郊外のとある競輪場。

競輪場内外を走る2キロのコースを約10周。

我がメンバーは、5名のため一人2回ずつの

リレー。

2015_06_08_02

2015_06_08_03

2015_06_08_04

若いメンバーにまざって、中年ランナーの

私も激走。

そして、夜は地元に帰ってから皆で打ち上げ。

二次会と夜更けまで楽しい一日を過ごした。

2015年6月 6日 (土)

雨上がりの土曜日

昨日からの雨も朝には上がり日中は、

少し日差しも差していた。

今日も午前中ジムで汗を流し、買い物を

して帰宅。

今日は少しだけ料理らしいことを。

魚のすり身を買ってきたので、自家製

さつま揚げ。我が家では、さつま揚げに

もやしを入れるのが皆大好き。

それと、鶏の唐揚げ。

2015_06_06_01

アオヤギのぬた。初夏の味。

2015_06_06_02

そして妹が持ってきてくれた、ハモの皮と

うりとキューリの酢の物。

2015_06_06_03

今日も美味しく頂いた夕食。

2015_06_06_04

2015年6月 5日 (金)

濡れネズミの帰宅

夕方から雨になるとの予報だったが、

夜になってから本降りの雨。

少しくらいなら濡れてもと自転車で通勤。

帰りは、しっかりと濡れての帰宅。

今夜も汗をかいてからの帰宅だったため

火照った体が冷やされて気持ち良かった。

今夜は、ねぎ焼き。先日関西で粉物を食さなかった

ので、自宅で作ってみた。

2015_06_05_01

そして、昨日買ってきた小新玉ねぎをシャトルシェフ

で、コンソメ煮。タマネギがトロトロで味がしみ込んで

美味しかった。

2015_06_05_02

2015_06_05_03

2015年6月 4日 (木)

爽やかな一日

昨日とは打って変わっての爽やかな一日。

空気が乾いていて、日差しは暑かったが

ここちよく過ごせた一日。

今日は、早めに帰宅。

帰宅途中に空を見上げると、澄んだ空。

2015_06_04_01

今日の夕食は、久しぶりに煮魚。

カレイの煮付け。

2015_06_04_03

みぶ菜の塩もみとサラダ。そして、昆布。

2015_06_04_05

2015年6月 3日 (水)

野菜たっぷりの日

朝から雨の一日だった。

夕方には雨がやむ予報。

朝の通勤時は少しくらい濡れてもと、

自転車で通勤。この季節雨に濡れるのも

よかろう。

今日も汗をかいてから帰宅。

少し蒸し暑い夜は、我が家定番のジャージャー麺。

母が持参した肉味噌を少しアレンジし、

キュウリや錦糸卵をトッピング。

2015_06_03_01

 

小松菜とえのき茸のソテー。そして生野菜。

野菜たっぷりの夕食。

2015_05_03_02_2

2015年6月 2日 (火)

梅雨入り間近?

昨日までは夜になると涼風が吹いていたが、

今日は生暖かい湿った風が。

そろそろ梅雨入りも間近か?

昨日は休みをとったので、今日が週の始まり。

仕事の後、ジムで汗をかいてから外の

ランニングに。良い汗をかいてから帰宅。

今夜は、簡単に鶏肉のオーブン焼き。

肉味噌をのせて、ちょっと目先を変えてみた。

2015_06_02_01

白いご飯のお供には、昨日大阪で買ってきた

昆布。昆布の佃煮とかつお節をまぶした昆布。

2015_06_02_02

2015_06_02_03

2015年6月 1日 (月)

帰着。

2泊3日の関西旅行から今日帰宅。

兵庫の親戚に会ったり、天神町商店街を

ブラブラと歩いたり、嵐山の百人一首博物館

を見学したりと盛りだくさんの旅行だった。

母も疲れたようだったが、満足してくれた。

母が連れて行ってくれたお礼と言って、今日は

妹宅で夕食を振る舞ってくれた。

タイ、明石の鯛と言いたいとことだが、これは

近所のスーパーで買ったもの。鯛の煮付け。

2015_06_01_02

関西で買ってきたハモの皮を酢の物に和えてくれた。

ミョウガの酢漬けが良い味を出している。

2015_06_01_03

生湯葉を薄口で炊いてくれたもの。美味しかった。

2015_06_01_04

母が持参したはぐら瓜の漬物と、関西で買ってきた

泉州の水なすの漬物。夏の味。

2015_06_01_05

美味しく頂いて帰宅。楽しい旅行だった。

2015_06_01_06

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »