フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

8月も終わり

今日は晦日。8月も今日で終わり。

8月の初めは、雨が多く、その後お盆時期は

猛暑。そして、お盆が過ぎると秋風が。

目まぐるしく変わった今年の夏だったが、

8月もとうとう今日で終わり。

今日もいつものように、仕事が終わってから

ジムへ。雨が降っていなかったので、久しぶり

に外へランニングに出かけた。6~7キロを

ほぼ全力疾走。

汗を流して帰宅しての夕食は、カレー。

昨晩、仕込んでおいたナスとひき肉のカレー。

2015_08_31_01

生野菜、特製味噌とキューリなどとともに。

2015_08_31_03

2015年8月30日 (日)

雨の日曜日

昨日から雨が続いている。

今日も雨の日曜日。

残念ながら雨のため外のランニングは

中止。ジムのランニングマシンで走ってきた。

今朝は、嬉しいことに我が家のアサガオが

やっと咲いた。夏も終わろうというこの時期に。

2015_08_30_01

今日の夕食は、久しぶりに春巻きと揚げなす。

2015_08_30_06

妹が里芋を茹でたものを持ってきてくれた。

2015_08_30_09

2015年8月27日 (木)

今夜は。

今夜は、久しぶりに友達と浅草で

痛飲。

浅草は、相変わらず賑わっていた。

2015_08_27_02

後ろを振り返ると、

2015_08_27_04

今夜は、こんなところで。

2015_08_27_06

楽しく飲んでお開きに。

2015_08_27_07

2015年8月26日 (水)

ランニング

今朝は雨音で目が覚めるほどの雨。

昼からは小雨になり、夕方は霧雨。

ここ数日は雨、曇の予報のため、走れる

時にと思い、今日も仕事が終わってから

ランニングしてきた。

このところの走り込みの成果か?

今日は足どりも軽く自分でも信じられない

ほどのスピードで5キロを走りきった。

汗を流して帰ってきてからの夕食。

ナスのトマトスパゲティ。

2015_08_26_01

セロリのクリーム煮とともに。

2015_08_26_02

そして今日はちょっとだけ嬉しい知らせが。

先日受験した数学検定の1次試験の合格通知。

準二級は、中学3年~高校1年のレベル。

錆びついた頭を何とか駆使してがんばった結果。

この秋に2次試験合格を目指して。

2015年8月25日 (火)

一気に秋の気配

朝から曇り空。今日は気温が上がらず

最高気温が23度ほどだった。

先日まで暑い暑いと言っていたのだが、

今日は肌寒いような一日。

今日も仕事が終わってからジムに行き

汗を流し、その後軽くランニング。

今夜は、カレイを買ってきたので、

カレイの煮付け。

2015_08_25_01

2015_08_25_03

2015年8月24日 (月)

残暑一転

台風の影響もあり、今日は北からの風が

吹いて肌寒い一日となった。

今日も仕事が終わってからジムで汗を

かいてきた。昨日ランニングをしたので、

今日は軽めにウェイトトレーニングと

軽くランニングマシン。

今日の夕食は、久しぶりにあんかけ焼きそば。

2015_08_24_01

セロリのクリーム煮。

2015_08_24_02

2015_08_24_03

2015年8月23日 (日)

日曜はランニング

昨日のまとわりつくような湿度とは

打って変わって、今朝は爽やかな風

に起こされた。

日差しはきつかったが、空気が乾いて

比較的過ごしやすい一日。

今日も午前中は、ランニング。

いつものウォーターフロントのコース

を12~13キロほど。

オブジェの向こうに見えるのは、今流行りの

クラフトビールが飲めるレストラン。

2015_08_23_07

pumaの後ろ、車両基地から出てきた

新幹線が。

2015_08_23_09

豪華パーティー用クルーザーも準備万端?

2015_08_23_12

近くの神社では、お祭りのお神輿が集まっていた。

2015_08_23_17

帰宅してから夕食の準備。今日の夕食は、

コノシロの棒寿司。昨日、魚屋さんにコノシロ

があったのでお酢でシメてお寿司に。

お酢でシメた光り物は、本当に美味しい。

2015_08_23_31

肉じゃが、生野菜、お味噌汁とともに。

2015_08_23_32

2015年8月22日 (土)

残暑ざんしょ。

数日、しのぎやすい日が続いていたが、

今日は残暑が戻ってきた。気温もさる

ことながら、空気がまとわりつくように

ベトベトしている。

今日も午前中は、ジムで汗を流してきた。

午後は、近所のお祭りを見ながら帰宅。

帰りにお気に入りの魚屋さんを覗くと

美味しそうな鯛のお刺身が。

2015_08_22_05

盛夏の間は食べなかったが、今になって

冷や麦を。

2015_08_22_03

2015_08_22_04

2015年8月21日 (金)

週末到来

今週は、ちょっとやる気が起こらず

週末が待ち遠しかった。

仕事が終わって今日もランニング。

5キロほどを全力で走ってきたが、

何となく足が軽かった。

帰宅しての夕食。今夜は、豚肉の

味噌漬けを買ってきたので、網焼きに。

大根おろしとミョウガを薬味に。

2015_08_21_03

そして、スパゲティカルボナーラ。

今夜はアスパラガスを使ってみた。

2015_08_21_01

2015_08_21_05

2015年8月20日 (木)

雨模様

今日は朝から雨模様の一日だった。

気温はさほど高くはないものの、湿度が

高く蒸し暑い一日だった。

今夜は、タラを買ってきてタラの

甘酢あんかけ。

セロリ、ピーマン、ニンジン、長ネギ、

しいたけなど野菜たっぷりのあんかけ。

2015_08_20_01

今日も野菜をたくさん。

2015_08_20_02

2015年8月19日 (水)

簡単夕食。

夏の暑さで疲れたのか?何となくやる気が

起こらない。

そうは言っても、今日も仕事が終わってから

いつものコースをランニング。5~6キロを

少し早いペースで疾走。

しかし、夕食は簡単夕食。

先日揚げた天ぷらを温め直し、小松菜の

煮浸しなどなど。

2015_08_19_01_2

2015年8月18日 (火)

日常が戻ってきた。

お盆休みも明け、徐々に日常の

生活が戻ってきた。

昨晩は、通っているジムと違うジムに

遠征。たまに他のジムの雰囲気を味わう

のも新鮮だ。

今日は、いつものようにジムに行って

汗を流して帰宅。

昨晩、仕込んでおいたカレー。

久しぶりに、セロリたっぷりのカレー。

2015_08_18_01

2015_08_18_02

2015年8月16日 (日)

お盆休みも今日で終了

お盆休みも今日まで。弊社はお盆休みも

ないために、いつもの日曜日を過ごした。

今日は午前中、ランニングの師匠と一緒に

タンデムランニング。14~15キロを走ったが、

今日はさすがに暑さのため最後はヘロヘロ。

そんな今日の夕食は久しぶりに天ぷらを

揚げた。猛暑の間は揚げ物は避けていたが。

2015_08_16_01

先日、母から貰った茶そば。

2015_08_16_02

お盆の最終日は、静かな夕食だった。

2015_08_16_03

2015年8月15日 (土)

土曜の夕食は

終戦の日の今日も、暑い一日だった。

恐らく70年前の今日も同じように暑かった

ことであろう。

いつものように午前中はジムに行って汗を

流して帰宅。当たり前にいつものような生活

を出来る世の中に少し感謝。

今夜は妹宅にて馳走になった。

今夜は、妹が好きなタイ料理の夕食だった。

ガイヤーン。(タイ風焼き鳥)ピリ辛。

2015_08_15_01

ゲーンジュート。(海苔と豆腐のスープ)

2015_08_15_09

ソムタム(本当は青パパイヤのサラダ。本当は

むちゃくちゃ辛い)。今回は、大根で代用とのこと。

私が辛い物は苦手なので、辛くしなかったようだ。

2015_08_15_11

そしてカオパット・サパロット(パイナップルチャーハン)

2015_08_15_08

そして、妹はタイ料理には欠かせないといって

パクチーとライム(パクチー&マナオ)

私は、パス。

2015_08_15_02

こんな感じのタイ料理が並んだ。

2015_08_15_13

最後はココナッツ味のデザート。

美味しい夕食を馳走になった。

2015_08_15_18

2015年8月14日 (金)

週末の金曜日

お盆に突入。街中は、車も人も少なく

何となくのんびりしている。

昨日は、友達と痛飲し、ちょっとお酒が

残った金曜日。

ジムはお盆休みもなく、今日もジムで

汗を流して帰宅。

今日の夕食。オクラの肉巻き。

オクラに豚のばら肉を巻きつけ、

お醤油とミリンで味付け。

2015_08_14_01

2015_08_14_02

2015年8月12日 (水)

そろそろお盆休み?

今日は、街を行く人が何となく少なく感じた。

そろそろお盆休みに入ったか?

弊社は、お盆休みはなく平常営業のため、

明日からも出勤。

今日も会社帰りにジムに行ってきた。

ジムのスタッフさんと、ちょっとランニング。

5キロほどを全力で走ってきた。

今日の夕食は、スパゲティ。

先日、母が買ってくれた美味しいベーコンを

使って。

2015_08_12_01

2015_08_12_03

デザートは、大好きな桃。これも先日母が

買ってくれたもの。美味しかった。

2015_08_12_04

2015年8月11日 (火)

ちょっと目先を変えて

日中は暑かったが、朝晩はだいぶしのぎやすく

なってきた。

しかし、まだまだ残暑は続きそう。

仕事が終わってから、今夜もランニング。

暑さも治まって、今までよりかなり走りやすかった。

帰宅してからの夕食。

肉野菜炒め。ただ、ちょっと目先を変えて

カレーパウダーを使ってカレー風味。

2015_08_11_01

2015_08_11_02

2015年8月10日 (月)

週の始めは、しのぎやすかった。

土曜日から少ししのぎやすい日が続いている。

今日も蒸し暑いものの、先日の猛暑に比べると

しのぎやすい一日だった。

いつものようにジムで汗をかいて帰宅。

今夜は、サバのみりん干し。実家近くで

買ってきたものを焼き、ナスとシシトウを

添えて。

2015_08_10_03

今週は、お盆を控えなんとなく仕事ものんびり

モード。

2015_08_10_02

2015年8月 9日 (日)

昨日から実家へ

母が上京し、送りがてら実家に行ってきた。

昨日は、都心も涼しかったようだたが、実家の

方はもっと涼しく、快適に過ごすことができた。

実家の庭のほおずき。

2015_08_08_08

実家の近くは、稲穂ももう穂が垂れて、刈入れ間近。

2015_08_08_10

夕食は母がたまには焼き肉が食べたいと言う

ので、焼き肉を。

2015_08_08_17

そして、妹の得意料理の青バナナの素揚げ。

2015_08_08_11

素揚げは、ボテとチップのような食感。

2015_08_08_20

そして、今日は実家のそばの海に。

太平洋は波が荒く波消しブロックにぶち当たって

いた。

2015_08_09_26

母が大好物の桃を買ってくれたので、桃を堪能。

2015_08_09_37

帰宅しての夕食は、ハンバーグを作った。

2015_08_09_38

2015_08_09_39

 

2015年8月 7日 (金)

母が上京

今日の都心は、今シーズン最高の気温だったようだ。
今日は、母が上京してきた。
この暑さの中、買い物をするということで、
午後は荷物持ちに付き合い。
そして、ジムに行って汗を流してきた。
夕食は、妹宅にて馳走になってきた。

シマアジとカツオのおさしみ。
2015_08_07_01

鶏肉とサバの竜田あげ

2015_08_07_03

2015_08_07_04

 

2015年8月 5日 (水)

6日目~

今日も猛暑日。とうとう6日連続。

こう暑いと、どこまで記録が更新されるか

興味深くさえなってきた。

そんな今日も仕事が終わってから、ジムの

スタッフとタンデムランニング。

今日は、5キロほど走ってきた。

梅雨明け当初から暑さが続いているため、

暑さに体が馴れてきたのか、だいぶ走っていても

楽に思えるようになった。

帰宅してからの夕食。先日の手羽先を

使って、手羽先のチーズ焼き。

2015_08_05_02

そして、定番のナポリタンスパゲッティ。

2015_08_05_01

2015_08_05_3

2015年8月 4日 (火)

猛暑日5日連続

都心は今日で5日連続の猛暑日という

イヤな新記録とのこと。

しかし、暑さに体が馴れてきたのか、以前の

ように暑さが苦にならなくなってきた。

まだ当分暑さは続くようだ。慢心せず熱中症には

気をつけよう。

今日は、ジムで汗を流してから帰宅。

今夜は、さっぱりと日本そば。日本そばに

野菜やお肉をのせて食した。

2015_08_04_04

そしてがんもどきの煮物。

2015_08_04_02

2015_08_04_03

2015年8月 3日 (月)

週の初めもランニング

今日も日中は、猛暑だった。

夕方になって少し涼しい風が吹き始めた。

こんな日は、外をランニング。

ジムのスタッフとタンデムのランニング。

今日は7キロほど走ってから帰宅。

今夜は、豚丼。ネギと紅しょうがを添えて。

2015_08_03_01

今日はがんもどきをグリルで焼いて、大根

おろしで食した。

2015_08_03_02

2015_08_03_03

2015年8月 2日 (日)

午前中から炎天下

今日も朝から真夏の太陽が照りつけていた。

午前中は、いつものように外をランニング。

直射日光を避けるために、公園の中を4キロほど。

しかし、公園まで往復3キロの間は炎天下の道路。

汗だくになりゴール。

今日の夕食。スーパーで黒皮カボチャを見つけて

帰宅。我が家は、ホクホクのカボチャよりねっとりの

カボチャが大好き。カボチャの煮付け。

2015_08_02_02

鶏の手羽焼き。シンプルにお塩とコショウの味付け。

2015_08_02_03

大好きなパラパラな炒飯。シンプルに長ネギと

卵だけ。

2015_08_02_01

2015_08_02_04

2015年8月 1日 (土)

8月の始まりはちょっと贅沢に

今日も午前中は、ジムで汗を流してきた。

今日も首都圏は、猛暑日となり蒸し暑かった。

こんな日は、ウナギ~。一年に一度?の贅沢。

今夜は妹にも馳走。

2015_08_01_01

先日新潟に行った際に買ってきた佐渡のもずく。

日本海のもずくはシャキシャキした歯ごたえ。

2015_08_01_03

今日の副菜。妹が持参してきた。

2015_08_01_07

2015_08_01_02

2015_08_01_05

そして、デザートも妹のお手製。

2015_08_01_08

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »