フォト
無料ブログはココログ

« 週末の金曜日 | トップページ | お盆休みも今日で終了 »

2015年8月15日 (土)

土曜の夕食は

終戦の日の今日も、暑い一日だった。

恐らく70年前の今日も同じように暑かった

ことであろう。

いつものように午前中はジムに行って汗を

流して帰宅。当たり前にいつものような生活

を出来る世の中に少し感謝。

今夜は妹宅にて馳走になった。

今夜は、妹が好きなタイ料理の夕食だった。

ガイヤーン。(タイ風焼き鳥)ピリ辛。

2015_08_15_01

ゲーンジュート。(海苔と豆腐のスープ)

2015_08_15_09

ソムタム(本当は青パパイヤのサラダ。本当は

むちゃくちゃ辛い)。今回は、大根で代用とのこと。

私が辛い物は苦手なので、辛くしなかったようだ。

2015_08_15_11

そしてカオパット・サパロット(パイナップルチャーハン)

2015_08_15_08

そして、妹はタイ料理には欠かせないといって

パクチーとライム(パクチー&マナオ)

私は、パス。

2015_08_15_02

こんな感じのタイ料理が並んだ。

2015_08_15_13

最後はココナッツ味のデザート。

美味しい夕食を馳走になった。

2015_08_15_18

« 週末の金曜日 | トップページ | お盆休みも今日で終了 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、おはようございます。
我が妹ながらあきれるくらい料理が
好きです。
素人の域を脱しませんが、料理して
いるときが一番幸せだそうです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

妹さん、本当にすごい方ですね~~。
毎回感心です。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
妹は、タイに行くと必ずパクチーと
ライムは別に貰って、何でもにのせたり
振りかけて食してます~。
ふぅちゃんも辛いお料理、大丈夫なの
ですね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
当たり前の毎日を迎えることができる
ことの幸せを感じます。
タイ料理は、半分くらいの料理は辛い
料理ですが、あとの半分はさほど辛く
ありませんよ。
青パパイヤのサラダ。これは、本当の
タイ料理ではものすごく辛い料理で、
私は一口食べただけで汗がダラダラ
出てきましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

kedaさん、こんばんは。
さすがに本格的なタイ料理ですと、
かなり辛い物が多かったり、パクチー
が入っていたりですが、今回の料理は
かなりアレンジしております~。
タイ料理で辛い料理は半分ほどで、
後の半分は辛くもなく、日本人好み
の料理ですよ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
タイに数十回言っていればおバカさんな
私も料理の名前くらい覚えますよ~ん。
妹は、タイに言っていろいろなタイ料理を
食べて、帰国してから再現するのが
好きみたいですよ~ん。
おっ、koutokuさん辛い物大丈夫ですか?
私はダメなので、辛い料理の時は
代打お願いしま~す。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

タイ料理美味しいですよね。
パクチーとライムまでご用意されるなんて、さすが本格的ですね。
私は辛いものが大好きなので、本場の辛さでも大丈夫です。

そうですね。
当たり前にいつもの生活ができて感謝ですよね。

タイ料理って辛いんですか?
私は 辛口がすきだから 大丈夫ですよ。
パパイヤのサラダ 辛いの食べてみたいな・・・
パクチーは苦手ですけど(笑)

妹さん タイ料理もお勉強したのですか?
ほんとにお料理好きなんですね
仲の良い兄弟で いつもうらやましいですよ。

今日は…妹さんのタイ料理 sad
私も辛いのパクチー苦手何で~ ちょい遠慮させて
いただきますcoldsweats01

デザートだけは 頂こうかなぁ~ lovely

Toshi さん! 料理の名前よく覚えたね~!、感心!かんしん!。

ところで、妹さんは 何でこんなに (タイ料理)知っとられるのかな?。

次回、タイ料理パーティー!を催される時は、我が家もお誘い下さいませ。

わたし!辛いもの大丈夫です。^^笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/62089190

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の夕食は:

« 週末の金曜日 | トップページ | お盆休みも今日で終了 »