フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

今日は、少し遠征

今日は友達と横浜まで行ってランニング。

横浜のランニングステーションで着替えてから

出発。

横浜スタジアム→山手の丘→港が見える丘公園。

丘公園からの眺め。

2015_10_31_06

港が見える丘公園→元町商店街→山下公園。

山下公園では催しが。

2015_10_31_20

昔、花形だった太平洋航路で使われていた

氷川丸。

2015_10_31_21

大さん橋→赤レンガ倉庫。

大さん橋から赤レンガ倉庫を望む。

2015_10_31_25

そして、最後は中華街にてビール&中華料理。

十分堪能した遠征だった。

2015_10_31_27

2015年10月30日 (金)

今月の営業終了

早いもので、10月の営業も今日で終わり~。

しかし本当に月日がたつのが早く感じる。

10月はランニング月間と称して走っているが、

今日明日でどのくらい距離が伸びるのか?

今日も12キロほど走って帰宅。

今夜は、小松菜とシメジのスパゲティ。

パセリが安かったので、たっぷりとパセリを振りかけて。

2015_10_30_04

コンソメスープと生野菜とともに。

2015_10_30_03

2015年10月28日 (水)

今日はちょい飲み

今夜は友達とちょっと飲んでの帰宅。

いつも世話をしている妹が、差し入れして

くれた。

大好きなアップルパイ。妹が焼いたもの。

2015_10_28_02

2015_10_28_03

クローブ、シナモンの香辛料の効いた

コクのあるアップルパイだ。

2015_10_28_04

2015年10月27日 (火)

畑のタンパク質

南風が吹き、夜になっても暖かい一日だった。

今日も10キロほどのランニング。

帰宅しての夕食。今夜のメインは、肉豆腐。

2015_10_27_01

先日母が持たせてくれた枝豆と茶豆を茹でた。

2015_10_27_02

お味噌汁もお豆腐。畑のタンパク質満載の夕食。

2015_10_27_03

2015年10月26日 (月)

10月最後の週

10月の最後の週が始まった。

今日も冷たい風が吹く一日だった。

夕方になって風もやみ、少し暖かく感じ

られた。

昨日、少し多めに走ったので今夜は

軽く10キロほどのランニング。

帰宅しての夕食は、カレー。

暑い時のカレーも良いが、寒くなっての

カレーも美味しい。

2015_10_26_01

さつまいも、ニンジン、えのき茸のソテー。

最近ちょっとハマっているクミンを振りかけて食した。

2015_10_26_02

今夜は、スプーンでなくレンゲでカレーを食した。

2015_10_26_04

2015年10月25日 (日)

今日は20キロ超え

朝起きたら北風がかなり強く吹いていた。

木枯らし一号だったようだ。

しかし、お天気はよく晴れていたので、軽く

ジョギングと思い10キロほど走った。

午後は、友達とランニングの約束をして

いたので、もう一度ランニング。

羽田空港がよく見える京浜島まで15キロの

ランニング。今日はトータル25キロほど。

2015_10_25_09

夕食は、昨日妹に馳走したので、返戻とばかりに

妹が馳走してくれた。

ロールキャベツ。ちょっと上品な盛り付け。

2015_10_25_12

久しぶりのトロロ。温かいご飯には美味しいっ。

2015_10_25_13

おいしく頂きましたぁ。

2015_10_25_15

2015年10月24日 (土)

週末の夕食

夕方実家より帰宅。渋滞もなく、ゲートブリッジ

を通って帰って来た。

実家の近くの産直所で買ってきたズイキ。

これは妹作。ズイキを茹でてお酢に漬けると

このうな鮮やかな色になるとのこと。

2015_10_24_03

これも実家の近くのスーパーで買ったブリの

切り身。おおきくて脂がのった切り身を

塩焼きに。

2015_10_24_04

そして、メインは母が朝から蒸かしてくれた

お赤飯。母のこだわりは、お赤飯は蒸すもの。

ササゲも歯ごたえがあり美味しい。

朝5時に起きて、蒸かしてくれた。

2015_10_24_06

デザートは、我が家のそばの和菓子屋さん

で買った大納言カステラ。

2015_10_24_08

実家で迎える朝

昨晩、実家へ母の様子を見にいってきた。

特別かわりもなく、相変わらず元気。

昨晩は、夕食を食べずに行ったので、途中から

夕食をお願いと電話をすると、もう食してしまった

ので余り物とのこと。

昨晩の夕食。ラム酒とビールは持参した。

ご近所さんから頂いたという枝豆は歯ごたえも

あり、味も濃厚で美味。

2015_10_23_102

そして、今朝の庭の様子。少ないながらも秋の

花々が咲いていた。

2015_10_24_113

2015_10_24_112

2015_10_24_111

2015_10_24_110

そして朝の散歩の途中。

2015_10_24_125

おおきなサギが。

2015_10_24_134

カキもたわわに実っている。

2015_10_24_136

2015_10_24_137_2

そして散歩から帰ってからの朝食。

2015_10_24_02

その後買い物をして、午後に帰宅。

2015年10月22日 (木)

今夜はランニングお休み。

今日は久しぶりにランニングは休み。

さすがに、自分の年齢を鑑み、無理を

せずに。今日のニュースでランニング中の

男性が自動車にはねられたという痛ましい

事故が。何人かの方からもご心配頂き

ありがたく思います。気をつけて走るように

心がけたいと思います。

今夜のご飯は、久しぶりにアツアツの

グラタン。ホワイトソースもなめらかに

でき満足。

2015_10_22_02

残っていたラム肉と野菜のソテーとともに。

2015_10_22_04

2015年10月21日 (水)

10月も後半戦

10月も早後半に突入。

朝晩は少し冷え込むが、日中はまだ

半袖で過ごせる日が続く。

今日も帰宅して、半袖、短パンでランニング。

今日は約10キロのランニング。

帰宅してからの夕食。今夜はコンニャクの

味噌田楽。

2015_10_21_01

そして、今日までの残り物を一掃。

2015_10_21_03

2015年10月20日 (火)

好天続く

今日も日中は汗ばむくらいのお天気。

夜になってもさほど寒くなく、走るには

ちょうど良い気候。

今日も外をランニング。今日は12~13キロ。

帰宅しての夕食は、ピーマンの肉詰め。

2015_10_20_01

エノキとほうれん草のスパゲティ。冷蔵庫の

整理のため。

2015_10_20_02

今日はちゃ~んと純銀製のフォークを添えて。

2015_10_20_03

2015年10月19日 (月)

夜風が気持ち良い

日中は汗ばむくらいの気温だったが、

夜になると気温が下がる。

しかし、この気温が走るには心地よい。

汗びっしょりの体を冷たい風が吹き抜け

シャキッとする感じだ。

今夜は12~13キロのランニング。

帰宅しての夕食は、サバの塩焼き。

2015_10_19_02

そして、具だくさんの豚汁。

2015_10_19_04

2015年10月18日 (日)

今日は友人とランニング

昨日と一転、今日は朝から良いお天気だった。

友達とランニングの約束。

今日は15キロほど走ってきた。

今日はいつものコースではなく、友達が知っている

コース。何と羽田空港の対岸の京浜島まで。

なんと、話題のスターウォーズジェットが見えたぁ。

2015_10_18_101

2015_10_18_102

そしてゴールは近所の鹿嶋神社のお祭り。

友達とビールと唐揚げで乾杯。

2015_10_18_106

今日の夕食は、相変わらず揚げ物の天ぷら。

ハス、ニンジン、ゴボウ、春菊と野菜の天ぷら。

2015_10_18_03

天ぷらと日本そば。

2015_10_18_02

2015年10月17日 (土)

久しぶりにジムへ

晴れたら友達と走りに行く予定だったが、

雨のため友達が通っているジムに連れて

いってもらった。

半月ぶりのジム。ウェイトトレーニングを

やったが、かなり筋力が落ちていることに

ショック。早めにジムを決めてまたトレーニング

をせねば。

このところ妹に馳走になっているので、

今日は妹を馳走した。

ラム肉があったので、ラム肉と野菜のソテー。

2015_10_17_01

妹は、ソテーにはパクチーとライムが欠かせない

と言って持参。

2015_10_17_03

野菜サラダ。

2015_10_17_02

2015_10_17_04

2015年10月16日 (金)

雨の一日

今週はずっと良い天気だったが、今日は

朝から雨の一日。

夕方、妹宅に届け物をしたところ、夕飯食べて

行くかと言うので、およばれしてきた。

今夜は、クリームシチュー。

体が温まる。

2015_10_16_01

生野菜と、大根の葉の佃煮。

2015_10_16_02

2015年10月15日 (木)

今月も半ば

10月も今日で折り返し。

今月は、自主トレで200キロのランニング

を目標にしている。

前半は、沖縄旅行(本来は沖縄でたくさん

走る予定だった)などがあり、思うように

走れなかったが、今夜も12キロほど走って

何とか合計100キロを超た。

さて、ひと月で200キロ走れるか?

そんな今日の夕食は、オムライス~。

2015_10_15_04

生野菜とコーンポタージュスープ。今夜は

洋食系。

2015_10_15_03

2015年10月14日 (水)

今日が週の中日

今週は月曜が休みだったので今日が

週の中日。とは言え、週末に旅行に

行ってきたために1週間が長く感じる。

そんな今日も自主トレ。

今日は12キロほど走ってきた。

帰宅しての夕食は、中華風の焼きそば。

野菜たっぷりでオイスターソースで

味付け。

2015_10_14_03

ハクサイのスープを添えて。

2015_10_14_02

2015年10月13日 (火)

今日から日常

また今日から日常が戻ってきた。

仕事が終わってから自主トレ。

今日は足の具合もよく、いつもより

少し長めの15キロのランニング。

ランニングの後の夕食は、ブリの

塩焼き。これからブリも美味しい季節。

2015_10_13_01

旅行に行くとどうしても生野菜欠乏。

今日は生野菜を思う存分堪能。

2015_10_13_03

2015年10月12日 (月)

沖縄の思い出とともに

朝一番の飛行機で帰ってきた今日。

都内も晴れて気持ちが良かったが、

やはり沖縄のユルユルとした時が

なかなか忘れられない。

 沖縄土産を持って妹宅へ行ったところ、

夕食を馳走になった。

タラと野菜の煮込み。

2015_10_12_01

パクチ、ピーマン、タマネギなどを使った

アオソースのパスタ。

2015_10_12_03

2015_10_12_02

沖縄のお土産は、マンゴーとフルーツパパイヤ。

2015_10_12_05

フレッシュで美味しい果物に思わずニコニコ。

2015_10_12_09

連休を利用して

三連休を利用して、沖縄に行ってきた。

今回は、沖縄出身の友達と私を含め全部で

4名の旅。

出発は羽田空港。

往路はスカイマーク。スカイマークの

B737のウィングレッドにはハートマーク。

2015_10_09_20

沖縄での初日。夜はいきなり地元の人たちが

憩うスナックに突撃。

ソーメンチャンプルを食べながら地元の

おじい、おばあと一緒にカラオケを満喫。

2015_10_09_25

2015_10_09_45

こんな赤いスツール、昭和を感じながら何故か

懐かしい。

2015_10_09_32

2015_10_09_31

飲んで・食べて・歌って、「お会計」と言うと

「一人、2,000円でいいさ~。」

翌日は、あいにくの雨。

琉球村、斎場御嶽、アメリカンビレッジに

行ったり。

斎場御嶽のカフェの前にいた猫ちゃん。

2015_10_10_16

アメリカンビレッジ。

2015_10_10_18

そして3日目はやっと晴れ、今回の目的地

でもある古宇利島へ。

2015_10_11_09

2015_10_11_11

2015_10_11_18

今回の目的の一つは、古宇利大橋をランニング。

往復4キロだったが、向かい風が強く復路は

バテバテ。でも、仲間と楽しく走ったランニング。

2015_10_11_107

楽しい旅行も今日が最終日。

今日は朝一番の飛行機で帰路に。

2015_10_12_04

今回は自分よりはるかに若い友達との

旅行だった。自分の旅行のスタイルが変わった

のか?それとも年齢差か。彼らについて

いけない部分が多々。それでも、最年長の

自分を盛り立ててくれて楽しい旅行だった。

2015年10月 8日 (木)

今日は自主トレお休み

自主トレを始めて、初めての休息日。

5日間連続のランニングでさすがに

足もちょっと疲労気味。

今夜の夕食は妹とジョイン。

私が煮込んでおいたカレー。

2015_10_08_03

妹が作ったサラダ。

2015_10_08_01

今夜は漬物もたくさん。

らっきょう、福神漬、たまり漬け、浅漬など。

2015_10_08_02

2015年10月 7日 (水)

今夜も汗をかいて

自主トレがやっと日課になってきた。

今夜も帰宅して、走りに行ってきた。

今日はいつものコースを1時間強かけて

走ってきた。

相変わらず、半袖と短パンのいでたち

だが帰って来る頃には汗がダラダラ。

帰宅しての夕食は、ダシで煮込んだ大根。

味がしみて美味しい。

2015_10_07_01

そしてお決まりのあんかけ焼きそば。

ハクサイが安かったので購入。今夜は

ハクサイをふんだんにつかった焼きそば。

2015_10_07_02

今夜は野菜の日となった。

2015_10_07_04

2015年10月 6日 (火)

自主トレ

今日も仕事が終わって帰宅し、自主トレに

出かけた。今日は10キロほどのランニング。

ただ、いつものコースとは違って信号待ち

のないコースだったのでほぼ10キロ走りっぱなし。

だいぶ自主トレにも慣れてきた。

帰宅しての夕食は、サバの味噌煮。

2015_10_06_01

生野菜とお汁。ちょっとあっさりしすぎか?

2015_10_06_03

2015年10月 5日 (月)

冷え込みが

朝晩はだいぶ冷え込む季節になってきた。

さすがに、今朝は長袖を羽織って自転車

で通勤。

仕事が終わって、ジムはなく帰宅。

帰宅してから、自主トレに出かけた。

今日は12~13キロほど走ってきた。

夜風が火照った体に気持ちがよい。

帰宅してからの夕食は、アサリの

スープスパゲティ。アサリをコンソメ

でかるく火を通してスパゲティと

合わせた。

2015_10_05_01

生野菜と先日の肉じゃがを温め直して。

2015_10_05_02

2015年10月 4日 (日)

今日は友達と

今日もよく晴れて気持ち良い一日だった。

今日は、友達とタンデム・ランニング。

昨日より少し少なかったが、10キロほど

走ってきた。

帰宅して天ぷらを揚げていると妹がサンマの

梅煮を持ってきてくれた。

よく煮込まれて、骨までホロホロだった。

2015_10_04_02

野菜の天ぷら。

2015_10_04_01

そして天ぷらと言えば日本そば。

2015_10_04_04

2015年10月 3日 (土)

自主トレ始動

秋晴れの気持ちの良い一日だった。

自分にとっても10年ぶりに土曜に

ジムへ行くこともない新鮮な日。

今日から自主トレ開始。今日は

軽く13キロほど走ってきた。

汗を流しての夕食は、妹から新鮮な

イワシが手に入ったからとの連絡。

妹宅で馳走になった。イワシのお刺身。

2015_10_03_02

先日出張の際に買ってきたもずく。

やはりもずくは日本海のシャキシャキした

もずくが大好き。三杯酢で。

2015_10_03_03

私が作った肉じゃが。

2015_10_03_04

2015_10_03_07

2015年10月 1日 (木)

祭りの後の気分

9月30日、昨日にて通っていたジムが建物の

老朽化という理由でクローズ。

昨日は、最後の日となった。今まで10年間も

毎日のように通っていたジムだけに、今日からは

ぽっかりと穴が空いた気分。

とりあえず今月は新たなジムへは行かず

ランニング月間とし、月200キロのランニング

を目指す。

今日は雨のため早めに帰宅。

久しぶりにマーボー豆腐を作った。

2015_10_01_02_2

シンプルに卵チャーハン。

2015_10_01_01

2015_10_01_03

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »