フォト
無料ブログはココログ

« 実家で迎える朝 | トップページ | 今日は20キロ超え »

2015年10月24日 (土)

週末の夕食

夕方実家より帰宅。渋滞もなく、ゲートブリッジ

を通って帰って来た。

実家の近くの産直所で買ってきたズイキ。

これは妹作。ズイキを茹でてお酢に漬けると

このうな鮮やかな色になるとのこと。

2015_10_24_03

これも実家の近くのスーパーで買ったブリの

切り身。おおきくて脂がのった切り身を

塩焼きに。

2015_10_24_04

そして、メインは母が朝から蒸かしてくれた

お赤飯。母のこだわりは、お赤飯は蒸すもの。

ササゲも歯ごたえがあり美味しい。

朝5時に起きて、蒸かしてくれた。

2015_10_24_06

デザートは、我が家のそばの和菓子屋さん

で買った大納言カステラ。

2015_10_24_08

« 実家で迎える朝 | トップページ | 今日は20キロ超え »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
本当に手を抜かずに作ればこんなに
おいしくと思いますうが、ついつい面倒
になり手を抜いてしまいます。
さすがに割烹着は着ておりません
でしたが、朝早くから蒸かしてくれた
お赤飯、おいしく頂きました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

お赤飯は蒸す物!わかってます!わかってますが、最近、炊飯器ばかりで。。。
「おこわ」と呼ばれるもの(蒸すもの)久しく食べていません
早朝から湯気の立つ台所。。お母さんはたぶん割烹着??なんて勝手に想像を膨らませています

koutokuさん、こんばんは。
おちこちですか。うーん、私の
弱みを知っているようですな。
おちこち美味しいです~。
私もおちこち食べます~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あのね~! 半分やると言われたって、
江戸まで取りに行くくらいなら、
名古屋(両口屋是清)の【をちこち】を喰うぞ~!。
http://ryoguchiya-korekiyo.com/products/list.php?category_id=61

ソフィーさん、こんばんは。
ズイキ、そちらにはありませんか?
こちらでもあまり見ませんが、この日は
産直所に出ていたのを母と妹が各々
手にしてました。
お赤飯、炊くのも良いですが、やはり
蒸すとちょっと食感が違いますよね。
えっ、甘納豆を入れるのですか?
それは初耳です。やはり少し甘みが
あるのですよね?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
千葉は、野菜も魚介も新鮮なので
食材には恵まれているように思え
ます。
これからの季節、ブリも含めお魚が
美味しくなる季節ですね。
ぶりしゃぶ、食べたいですね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

kedaさん、こんばんは。
母も会っていると小言を言われたり
とたまにうっとおしくなりますが、
一所懸命子供に食べさせるために
早起きしたりしてありがたく思います。
きっとkedaさんも同じ気持だったのかな?
と思っております。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
相変わらず早起きして、大変だと
言いながら、私たちにもたくさんの
お赤飯を持たせてくれました。
大変だからと言っても息子や娘に
持たせるのが嬉しいようでした。
ありがたく頂いて夕飯で食しましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あきばばさん、こんばんは。
本当に、大納言とお赤飯、お豆
つながりですね~。
母は、お赤飯が好きなのですが、
一人ですとお赤飯を蒸すことを
しないので、私たちが行くと蒸かして
くれます。
私も大好きで、我が母ながらよく
やるな~と感心します。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongituneさん、こんばんは。
旅館「実家」は、自分ではあまり
野菜を作っておりませんが、回り
のお宅からいろいろお野菜を
頂くようで、美味しい野菜が
使われていま~す。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
大納言カステラ、半分残しておいて
koutokuさんに食べられてしまうと
困るので全部食べましたぁ。
母のお赤飯は、お米もササゲも
歯ごたえがあり、大好きです~。
あっ、コンビニのお赤飯おにぎり
も好きです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ずいきってこっちにはないのですよ
神戸で初めて食べました
歯ごたえがありおいしい食材ですね

そうそう昔お赤飯は二日がかりでした
一日水につけておいて
翌日蒸す
うちの母もそうやってつくってくれました
でも 後半は 炊飯器で炊けることがわかり
好物だったので しょっちゅう炊飯器で炊いてくれました

北海道は 甘納豆いれるのよ

ご実家近くで新鮮なものが買えるのは羨ましいです。
私は埼玉県出身なので新鮮な魚介類に強い憧れがあります。
ぶりはこれからの時期、ますます美味しくなりますね。ぶりしゃぶが大好物です。

こんばんは~ toshiさん
1週間近く 母がいて 今日やっとで…実家に
戻りました その間 母の手料理毎日
食べる事が出来 感謝です


お母様  5時に起きてお赤飯作ってくれるなんて さすがです。
いくつになっても子供には美味しいお赤飯食べさせたいのですね。

大納言のカステラ 大きくて美味しそう・・・
食べたくなってしまいましたよ(笑)

赤飯+大納言カステラ、仲間ですねヽ(´▽`)/

5時に起きて赤飯を蒸すお母様に敬礼!

旅館「実家」には別館があるようですね。
目にも体にも優しい色合いのお料理です。

大納言のデザート、食後にしては、
大きすぎるじゃろう、半分明日にすれば良かったのに!。

で、赤飯、爺さん!も大好きじゃ! じゃが、チーン!の即席ばっかり。
本物の赤飯は、ここ数年食べてないな~!。
あっ! コンビニの冷たい(赤飯おにぎり)は、食べるな~!。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/62542108

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の夕食:

« 実家で迎える朝 | トップページ | 今日は20キロ超え »