フォト
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

11月も終わり~

今日で11月も終わり。

明日からは、師走。

あまり実感がないが。

今日もジムへ寄ってから帰宅。

今日は何となくお肉の気分。

豚肉バラ肉の焼き肉。

2015_11_30_02

何となくチャーハンの気分。

チャーハンは、ちゃんとレンゲで食した。

2015_11_30_01

生野菜もどっさりと。

2015_11_30_04

2015年11月29日 (日)

今日は約20キロ

今日も朝から良いお天気で、ランニング日和。

今日は友達と一緒にランニング。晴れて気持ちも

良かったので、約20キロのランニング。

今月もトータル200キロのランニング達成。

今日の夕食は、オール和食。

妹の差し入れてくれた赤かぶの漬物は、

こんな感じに盛り付けるてみた。

2015_11_29_01

ナスと大葉のナス味噌。

2015_11_29_02

ブリ大根、ユズをのせて。

2015_11_29_03

野菜ばかりの夕食になってしまったが、良しと

しよう。

2015_11_29_06

2015年11月28日 (土)

ランニング日和

今朝は、冷え込んだが日中は晴れて気持ちが

良いお天気だった。

今日は、ランニングの日。

午前中、ジムに行って着替えてランニングに

出発。久しぶりにお気に入りの運河沿いのコースへ。

運河も陽射しに輝いていた。

2015_11_28_102

頭上には、羽田空港モノレールが。

2015_11_28_105

水鳥ものんびりと羽を休めていた。

2015_11_28_108

昔の島津藩→細川藩(でした)のお屋敷後は、

公園になっている。

2015_11_28_113

ヒマラヤ桜はこれから花が咲きそう。

2015_11_28_115

一日、出回って帰宅。今夜は久しぶりに

揚げ物デー。カキが美味しそうだったので、

カキフライ、チキンフライ、ハスとナスのフライ

を堪能。

2015_11_28_04

妹の差し入れは、赤かぶの酢漬け。

ユズをのせて。

2015_11_28_03

今夜は、揚げ物と漬物をおつまみにビールで。

2015_11_28_06

2015年11月27日 (金)

や~っと金曜日

今週は、月曜が休みだったので、実質4日間

だったが、長く感じる1週間だった。

今日は、ジムが休みの日。

比較的早めに帰宅。

今日の夕食。タラの白子の煮付け。

昔から我が家の定番料理。甘辛く煮付けた

白子は冬の訪れを感じる。

2015_11_27_01

そしてもう一品は、 ブリカマの塩焼き。

脂がのっていて美味しいブリだった。

2015_11_27_02

2015_11_27_04

2015年11月26日 (木)

真冬のような寒さ

今日の日中は、都内も真冬のような寒さ

だった。

各地から雪の便りが伝えられている。

そろそろ秋が終わり冬の到来か?

今日もジムで汗をかいてから帰宅。

ジムのある生活がまた戻ってきた。

今夜は、先日作って冷凍しておいたカレーを

温めた。

2015_11_26_02

カレーとともに食したのは、ガーリックトーストと

ベーコン・チーズマフィン。

2015_11_26_01

ちゃ~んとスプーンも添えて。

2015_11_26_04

2015年11月25日 (水)

長袖で通勤

今シーズン初めて、長袖のシャツを着ての

通勤。さすがに、今日は寒さを感じた。

いつものように、仕事が終わってからジムに。

ジムで汗を流してから帰宅。

今日は久しぶりにあんかけ焼きそば。

冷蔵庫に残っていた野菜を総動員して。

2015_11_25_01

このところお気に入りのもろキューとともに。

2015_11_25_02

2015年11月24日 (火)

そろそろ北風の季節?

今日は比較的暖かい朝だった。

日中も暖かだったが、夜になって北風が

吹き始めた。そろそろ北風の季節到来か?

今日もジムで汗を流し、そのままランニングに

出かけ軽く5キロほどランニングしてきた。

三連休で40キロほど走ったので、今日は軽めに。

帰宅しての夕食は、スパゲティ。

今夜のスパゲティは、ピカタ風。

2015_11_24_02

先日のカブのコンソメ煮をアレンジし、クリーム

煮に。

2015_11_24_04

そして今夜は、いつも買う和菓子屋さんが

開いていたので鹿の子を買ってきた。

2015_11_24_06

2015年11月23日 (月)

三連休の最終日

三連休の最終日。

ゆっくりと朝食を摂ってから、ジムに。

ジムで着替えてすぐにランニングに出発。

今日は、ランニング友達と運河沿いのコース

を15キロほど走ってきた。三連休で約40キロの

ランニング。

三連休最後の夜の夕食。

もろキューとブロッコリー。キューリは、少しだけ

飾り切り。

2015_11_23_08

サンマにパセリとニンニクをまぶし、

オリーブオイル焼き。

2015_11_23_07

そして、久しぶりのカレー。ほうれん草をのせて。

2015_11_23_06

2015_11_23_10

休みの日の朝食

今日は勤労感謝の日。日頃働いている自分にも

感謝。

今朝の朝食は、久しぶりにフレンチトースト。

先日、母がメイプルシロップを買ってくれたので

メイプルシロップをた~っぷりと振りかけて。

2015_11_23_02

母がもってきてくれたアプリコットジャムを

ヨーグルトにのせて。

2015_11_23_03

2015年11月22日 (日)

三連休のなか日

三連休のなか日。今日も朝からジムへ行って

汗を流してからランニング。

さすがにひと月半ほどウェイトトレーニングを

しなかったので、筋力がかなり落ちている。

今は、元の筋力に戻すべく地道にトレーニング

をしている。ランニングは11キロほど。

今日の夕食は、鯛の兜煮。美味しそうな鯛の

切り身を買ってきたので、塩焼きにするか

煮るか迷ったが。

2015_11_22_04

ゴボウの煮物、春菊のおひたしとともに。

2015_11_22_03

2015年11月21日 (土)

三連休開始~

今日から三連休。

今日は朝から晴れて、暖かかった。

暖かかさに誘われて、友達と多摩川までランニング。

約10キロほどを楽しく走ってきた。

もちろんジムで汗を流すことも忘れずに。

そして、今日の夕食は母が持ってきてくれた

イクラの醤油漬けとタイの海鮮丼。

2015_11_21_02

野菜が安いのでふんだんに使えるのが嬉しい。

カブのコンソメ煮、生野菜と近くのお豆腐屋さん

で買ってきた今回は木綿豆腐を冷奴で。

木綿豆腐も大豆本来の味と香りが美味しい。

2015_11_21_03

2015年11月19日 (木)

またまた、馳走に。

今日も仕事が終わってから、ジムへ。

今日は、ジムで着替えて外をランニング。

10キロ程度を走ってから、ジムのお風呂で

汗を流し、妹宅へ直行。

今夜も馳走になった。

牛肉のすき焼き風。

2015_11_19_03

そして、いろいろ小皿が並んだ賑やかな食卓。

母もこちらを楽しんだ様子。明日、帰るとのこと。

2015_11_19_02

2015年11月18日 (水)

今夜も妹宅にて

今日も会社が終わってから、ジムに。

さすがに、筋肉が悲鳴を上げているが

何とか以前の状態に戻すようがんばった。

母がまだ滞在しているために、今夜も

妹宅にて夕食を馳走になってきた。

鮭を使ったグラタン。

2015_11_18_03

お豆腐は、近所の豆腐屋さんで買ってきた

そうだ。ほんのりと大豆の味と匂いがして

美味しいお豆腐だった。

2015_11_18_02

2015年11月17日 (火)

今夜は妹宅にて

ジム再開二日目。まだ、新しいジムには馴れて

いない。マシンの使いかたも何となくぎこちない。

ランニングマシンは、安全装置の場所がちょうど

私が振る腕と同じ高さ。2~3度ほどストップが

かかってしまった。少しずつ馴れてゆけば良いか。

今夜は妹宅にて馳走になった。

豚バラ肉の生姜焼き。

2015_11_17_01

具だくさんのお味噌汁と、煮物などなど。

2015_11_17_02

2015年11月16日 (月)

今日から再開

今日から晴れて新たなジムへ通い始めた。

今日はカウンセリングということで、インボディーの

測定。やはり、上半身の筋力がだいぶ落ちている。

体脂肪は、残念ながら二桁。これから、体脂肪を

絞って、筋力を上げるようアドバイスを受けた。

久しぶりのベンチプレス。腕がプルプル。たった、

ひと月ちょっとでこれほど筋力が落ちるとはちと

ショック。

今日は軽めに体を馴らして帰宅。

今日の食事は、昨日母が持ってきてくれた

イクラ。ある時のなんとやらでイクラ丼。

2015_11_16_04

久しぶりに美味しいイクラをたっぷり味わった。

2015_11_16_03

2015年11月15日 (日)

母が。

昨日からの雨が朝まで残り、午前中は

天気が悪かったが、午後からは晴れ間も

顔を出して良い天気となった。

今日は、友達と昼からランニング。

今日は17~18キロ。

夕方、母が上京してきた。

母に何を食べたいか聞くと日本そばとのこと。

今夜は、天ぷらと日本そば。

2015_11_15_02

それと、ブリ大根。

2015_11_15_01

やはり、親子三人で食せば、どんな食事でも

美味しい。

2015_11_15_04

2015年11月14日 (土)

冷たい雨の一日

暖かいと思っていたが、今日は朝から冷たい雨の

一日。しかし冷たいといっても例年に比べるとはるかに

暖かいが。

今日は、午前中買い物に行き、午後からはジムの申し込み。

9月にジムが閉鎖されてから、ずっとどのジムに行こうか

悩んでおったが、今日申し込みをしてきた。

来週からは、またジム三昧の生活が戻ってくる。

今日の夕食は、豚の網焼きと野菜のオイル焼き。

珍しくユズポン酢と大根おろしで食した。

2015_11_14_02

2015_11_14_03

2015年11月12日 (木)

寒くなって来たのか?

朝は、だいぶ冷え込むようになってきた。

しかし、夜になってランニングに出ようと

するとさほどの寒さではない。

これが11月?と思うような気温。

今日も元気にランニング。

汗を流して帰宅しての夕食は、

クリームスパゲティ。

2015_11_12_01

2015_11_12_02

2015年11月11日 (水)

11月11日、一並び

11月11日のいち並びの日だった。

久しぶりに青空が覗き、今日は久しぶりに

夜はランニング。13キロほど走ってきた。

今日は、カレイの醤油漬けがあったので、

これを照り焼き風に焼いてみた。

2015_11_11_01

大好きなギンナン。秋の味がした。

2015_11_11_02

2015_11_11_03

2015年11月10日 (火)

雨が続く

今日も結局雨の一日だった。

自転車通勤は出来ず、ランニングも出来ず。

ちょっとストレスが溜まってきた。

今日の夕食は、サンマの干物。

これは、生のサンマを母が干物にしたもの。

先日、行った際にもたせてくれたものだ。

2015_11_10_01

大根の葉の佃煮。これは、先日妹が差し入れてくれたもの。

2015_11_10_02

根菜類たっぷりのお味噌汁とともに。

2015_11_10_03

2015年11月 8日 (日)

雨の日曜日

朝から雨の一日。

雨が止んだらランニングに行こうかと思い

空を見上げていたが、シトシトと一日中降り続いた。

今日はランニングをあきらめ、久しぶりにゆっくりと

近所で買い物。

夕食は、昨晩テレビで見たピザが美味しそうだった

ので、ピザを。ピザの台は市販のもの。

トマトソースはトマトを茹でて皮むきし作ってみた。

2015_11_08_01

こちらは、変わりピザ。肉味噌ベース。

2015_11_08_02

春雨のサラダと生野菜とともに。

2015_11_08_03

2015年11月 7日 (土)

意外に暖かな一日

今日は午後からお天気が崩れるという予報。

午前中、ランニングに出かけた。

今日はいつものコースとは反対方向のコース。

近くの公園。池があり、人々の憩いの場と

なっている。

2015_11_07_101

そして、県境の橋を渡って折り返し。

2015_11_07_104

対岸の高層ビルを望みながら、川べりの

土手を快走。

2015_11_07_105

野球やサッカーに興じる人々もたくさんいた。

2015_11_07_106

今日は意外にも暖かい一日だったが、カキを

買ってきたので、今夜はカキのグラタン。

2015_11_07_01

妹の真似をして、ガーリックトースト。

2015_11_07_04

2015_11_07_02

2015年11月 6日 (金)

ランニング休み明け

昨日はランニングを休んだので、今日から

またランニング。

今夜は12~13キロほど、いつものコースを。

帰宅しての夕食。今夜は、先月200キロ走破を

祝って、ちょい飲みの日。

昨晩からニンニク醤油に漬け込んでおいた

鶏の手羽のオーブン焼き。

2015_11_06_02

そして、大好きなタイのChang Beerとともに。

2015_11_06_05

2015年11月 5日 (木)

ランニングお休み。

今月に入って既に60キロのランニング。

さすがに、少し疲れ気味だったために、

今日はランニングは休み。

早めに食事を済ませて、ゆっくりと。

明日からまたガッツリとランニング。

今夜は、鶏肉とサツマイモ、ハス、トマト、

シシトウのソテー。

鶏肉は、パセリとチーズをまぶして。

2015_11_05_01

大根とコンニャクの煮物。

2015_11_05_02

2015_11_05_03

2015年11月 4日 (水)

まだまだ、半袖、短パン。

今日も晴れて気持ちの良いお天気だった。

今夜も元気に半袖、短パンでランニング。

さすがに、ちょっと疲れが溜まってきたので、

今夜は軽く10キロ程度のランニング。

帰宅しての夕食は、残り物一掃~。

先日のサバの竜田揚げ、白菜の包み漬け。

お汁と生野菜を用意しただけの簡単夕食。

2015_11_04_02

2015年11月 3日 (火)

半袖、短パン

11月というのに、日中は汗ばむほどの気温。

今日も元気に、半袖短パン姿で、ランニング。

さすがに連日のランニングで、疲れも出ているの

で軽くとおもいつつ結局17キロのランニング。

ランニング途中の神社からの眺め。

赤い稲妻の京急が写っている~。

2015_11_03_111

少し色づいてきた木々。

2015_11_03_115

大好きなウォーターフロントのランニングコースを

疾走。

2015_11_03_116

そして今夜の夕食は、がんばって走っている

兄?に妹が馳走してくれた。

アボガド入のサラダ。

2015_11_03_01

サバのトマト煮込み。

2015_11_03_02

そして妹のお得意、ガーリックトースト。

2015_11_03_06

こうすると、ニンニクが焦げずにおいしくなる。

2015_11_03_07

今夜もおいしく頂いた。

2015_11_03_05

2015年11月 2日 (月)

週の始め&連休の谷間

今日は週の始めであり、連休の谷間の

月曜日。明日が祝日というので、何となく

エンジンのかかりが悪かった。

そんな今日も帰宅して、軽く走ってきた。

昨日、長い距離位を走ったので10キロ

程度と思っておったが、結局13キロほど。

このところ、足が軽く感じる。良い傾向。

帰宅しての夕食は、簡単にあんかけ焼きそば。

2015_11_02_01

昨日、妹が差し入れてくれたハクサイの

包漬け。

2015_11_02_02

2015_11_02_04

2015年11月 1日 (日)

11月のスタート

今日から11月がスタート。10月初めに目標と

した月200キロのランニングはクリアし、

トータル220キロほどの走行距離だった。

そんな11月のスタートの今日は友達と皇居

までの約20キロのランニング。

芝公園からの東京タワー。

2015_11_01_05

虎ノ門ヒルズ。

2015_11_01_06

そして、今夜の食事。たまには妹に馳走。

サバの竜田揚げ。

2015_11_01_11_2

昨晩も中華料理だったのに今日も中華料理の

酢豚。妹はパイナップルが入っていないと不満げ。

2015_11_01_12

残っていたコンニャクをごま油で炒め、

醤油を少量。

2015_11_01_13

2015_11_01_15

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »