フォト
無料ブログはココログ

« 雨の日曜日 | トップページ | 11月11日、一並び »

2015年11月10日 (火)

雨が続く

今日も結局雨の一日だった。

自転車通勤は出来ず、ランニングも出来ず。

ちょっとストレスが溜まってきた。

今日の夕食は、サンマの干物。

これは、生のサンマを母が干物にしたもの。

先日、行った際にもたせてくれたものだ。

2015_11_10_01

大根の葉の佃煮。これは、先日妹が差し入れてくれたもの。

2015_11_10_02

根菜類たっぷりのお味噌汁とともに。

2015_11_10_03

« 雨の日曜日 | トップページ | 11月11日、一並び »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

koutokuさん、こんばんは。
まだ、「ポリグリップ」を使っている
のですか?
やはり、日本人ならヤマト糊の方が
良いですよ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あのね~!
 「ポリグリップ」 で ガッチリ止めてるのじゃ~!。angry

PAPAさん、おはようございます。
ストレス溜まりまくりです。
走れない、自転車通勤できないの二重苦
です~。
大根の葉の佃煮は、妹が好きでよく作る
と差し入れてくれます。白いご飯との
相性は最高です。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

kedaさん、おはようございます。
サンマが安い時に、何匹か買ってきて
天日干ししたようですよ~。
手作り感満載でしょ。
大根の葉の佃煮は、白いご飯にのせて
食べると最高で~す。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、おはようございます。
母が干物にして持たせてくれたサンマを
冷凍しておきました。親子三人、これからも
仲良く生きてゆきたいと思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あきばばさん、おはようございます。
生きの良いサンマですと干物にしても
反り返ってしまうような勢いです~。
いつものご飯茶碗ですが、写り方に
よって大きさが違うみたいです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
そうなのです、干物にしても生きの良さが
分かるほどのサンマなのです~。
サンマの丸干しとやらも食べてみたい
ですな~。
しか~し、サンマの丸干しをガブリとやると
koutokuさんの入れ歯、外れちゃうのでは?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

Toshiさんは ストレスたまってきましたか?
私は 疲れ気味だったのでちょうど良い休憩になりましたよ。
でも 明日は晴れてほしいですね。
私も 歩きたいです(笑)

さんまの干物 大きくて勢いがあるね。
手つくり 美味しいでしょ・・・
大根の佃煮 私もマネッコして作ってみましたよ。
好評で何度も作っていますよ。
ありがとうございました。

お~ すごsign03
さんまの干物手作りなんですね~
手作りかん すごく 出て 美味しそう

妹さんから 頂いた 大根の葉の佃煮も いいですね~

子供おもいの優しいお母様
兄おもいの優しい妹様
素晴らしい家族でToshi様 し・あ・わ・せheart04

ほんと! 勢いのある干物ですね~~
ご飯茶碗がとても大きく写っていておもしろいですヽ(・∀・)ノ

おお~!生きの良いサンマですね~!。 
名古屋城の金の鯱(しゃちほこ)見たいに、尻尾がせり上がってますね~!。

で、サンマの干した物と言えば、
三重県の尾鷲に居た頃、(サンマの丸干し)が有って、熊野出身のお方が、
(これが有ればご飯が何杯でもいける)と言われていた事を思い出しました。

今でも旬になると、熊野地方では作ってる様子がTVに出ます。
サンマ(2匹)の尾っぽを紐で結び、竿に干すのです。 
.http://www.uosaku.jp/shopbrand/012/Y/

久しぶりに(サンマの丸干し)が食べたくなりました。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/62653097

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が続く:

« 雨の日曜日 | トップページ | 11月11日、一並び »