フォト
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日の一日

大晦日の今日も母は精力的に。

朝は、近所を3~4キロ散歩。

2015_12_31_01

今日の年の瀬の気分は、やはり一番落ち着く

横浜へと。

神奈川県立歴史博物館の外壁。

2015_12_31_13

そして、横浜の活気のある商店街で買い物。

2015_12_31_14

2015_12_31_15

そして、一年の終わりに年越しそばを親子三人で。

2015_12_31_26

来年もよろしくお願い致します。

2015年12月30日 (水)

母が上京

都内の年の瀬を味わいたいと母が上京してきた。

近くの商店街に母を連れて買い物。

年の瀬の雰囲気を楽しんだようであった。

今夜は、妹宅にて馳走になった。

サラダ、ジャガイモを使った炒め物。

2015_12_30_01

2015_12_30_02

菜の花とサーモンのクリーム仕立てのスパゲティ。

2015_12_30_06

2015_12_30_04

そしてデザートは、妹が作ったプルーンパイと

母が焼いてきたフルーツケーキ。

今夜もおなかいっぱい。

2015_12_30_11

2015年12月28日 (月)

後一日

だいぶ今年も押し詰まってきた。

街中を見ると人の数、自動車の数が目に見えて

減っているのがわかる。年末年始休暇に突入した

企業が多いみたいだ。弊社は明日まで。後一日。

そんな今日も仕事帰りに、ジムで汗を流してきた。

ジムも人がまばらな状態。

帰宅しての夕食は、チャーハン。妹からもらった

大根の葉の佃煮を使った和風のチャーハン。

2015_12_28_01

昨日の残りの肉じゃがとともに。

2015_12_28_03

2015年12月27日 (日)

今年最後の日曜日

今年最後の日曜日は、午前中ランニング。

少し風が冷たかったが、走りだすと心地良い風。

都心の公園では、まだもみじが紅葉している。

2015_12_27_108

イチョウもところどころで黄色く色づいたまま。

2015_12_27_104

そして、神社も新年の準備が順調に。

2015_12_27_113

こちらも新年の準備は順調のようだ。

2015_12_27_111

今年最後の日曜の夕食は、煮魚。カレイの煮付け。

2015_12_27_01

肉じゃがや春菊のおひたしとともに。

2015_12_27_02

2015年12月26日 (土)

ポカポカ

今日は風もなくよく晴れた一日だった。

日中は、ポカポカというより暑いくらいの

気温。

師走らしくない気候だが、やはり人出は

少しずつ多くなってきているような気がする。

今日は、昼間から春巻モード。

2015_12_26_02

2015_12_26_04

2015年12月25日 (金)

クリスマスの夜

クリスマスの夜。

今日は、ジムも休みのため早めに帰宅。

平日のクリスマスということもあり、街は

比較的静かな夜だった。

心なしか交通量が増えてきたようで、

年末が近づいているのかと感じる一日。

クリスマスの夜は、何の脈絡もなく野菜たっぷりの

ホルモン炒め。

2015_12_25_01

冷蔵庫に残っていた漬物などとともに。

2015_12_25_03

2015年12月24日 (木)

いつものように

今日はクリスマス・イブ。

街は少しだけ華やいだ雰囲気だったようだ。

しかし、この暖かさもあり、平年に比べると静かな

イブの晩。今日も仕事帰りに、ジムで汗を流して

から帰宅。

今夜の食事は、先日作りおきしておいたグラタンと

クリームスープ。

2015_12_24_01

そして、バケットとともに。

2015_12_24_02

Have a nice X'mas Eve.

2015年12月23日 (水)

今日はランニングの日

今日は天皇誕生日でお休み。

昼過ぎから仲間と恒例のランニング。

午後から雨模様の予報だったので、

今日は近場の東京タワーまで往復14~15キロ

のランニングを楽しんできた。

2015_12_23_03

中間点は東京タワー。

2015_12_23_06

後半はそぼ降る雨に震えながら。

2015_12_23_11

これで今年のイベントはほぼ終了~。

2015年12月21日 (月)

今夜はアツアツの

今日もさほど寒くない一日だった。

いつものように、仕事が終わってからジムへ

行き、今日はトレッドミルでランニング。

たっぷりと汗をかいて、外に出ると冷たい

風が気持ち良ささえ感じた。

今夜は、アツアツのグラタン。

昨晩、ホワイトソースを作っておいたので、

今夜はマカロニを茹でてオーブンで焼くだけ。

2015_12_21_01

フランスパンとサラダとともに食した。

2015_12_21_02

2015年12月20日 (日)

後10日あまり

今年も後10日あまり。

昨晩は、友達との忘年会。夜遅くまで飲んで

楽しんだ。

今日は、朝からジムへ行って汗を流して帰宅。

掃除、洗濯をしてくつろいでいると、妹より

夕食を馳走してくれるとの連絡。

今宵は妹宅にて馳走になった。

カブの漬物。紅白のカブが良い彩りだ。

2015_12_20_01

菜の花のカラシ和え。

2015_12_20_02

カキのたっぷり入った、カキご飯。

2015_12_20_03

ホッケを焼いて、焼き魚定食風。

美味しく頂いた。

2015_12_20_05

2015年12月17日 (木)

今夜もトマト味

昨日に比べ今日は少し冷え込んだ。

しかし、まだ例年の寒さに比べると暖かく

感じる。

今日もジムで汗を流してから帰宅。

昨日のトマト煮込みが残っておったので、

これを使ってトマトスパゲティ。

2015_12_17_03

生野菜と白菜の包漬けを添えて。

2015_12_17_04

2015年12月16日 (水)

今日まで暖かな

暖冬も今日までで、明日からは冷え込みが

厳しくなるとのこと。やっと冬らしい気温に

なるようだ。

今日もジムで汗を流してきた。

今日は、ウェイトトレーニングを重点的に。

帰宅しての夕食は、即席で作った魚介の

トマト煮込み。タラやホタテなどを入れて。

2015_12_16_02

今夜はフランスパンとともに。

2015_12_16_03

2015年12月15日 (火)

体脂肪、筋肉量ともに変わらず

新しいジムに通い始めて早1ヶ月。

このジムでは、入会時、一ヶ月後、二ヶ月後に

「InBody」と言って体の構成を測定してくれる

システムだ。

今日、一ヶ月後の測定を行ったが、今の

ところ目立った体脂肪、筋肉量の変化はなし。

毎日、ウェイトトレーニングをやっているが

そんなに簡単には筋肉量は増えないものだ。

そんな今日の夕食は、豚肉の生姜焼き。

2015_12_15_01

そして、妹の差し入れの千枚漬け。自分で

カブではなく大根を薄く切って漬けたそうだ。

2015_12_15_02

2015_12_15_03

2015年12月14日 (月)

小鉢が並んだ

今日もいつものように、ジムで汗を流してきた。

ウェイトトレーニング、ランニングをして、

ゆっくりとお風呂に入ってから帰宅。

今夜は、小鉢が並んだ。妹が差し入れて

くれたご飯のお供。

大根の葉の佃煮。カブの浅漬。白菜の

はさみ漬け。

2015_12_14_01

ほうれん草のソテーは自分で作った。

確か今夜は討ち入りの日。

以前はこの頃には、討ち入りの話題があったが

最近はあまり聞かなくなったような。

2015_12_14_03

2015年12月13日 (日)

焼き魚定食の日

朝から冷たい雨が降る一日だった。

午前中にジムに行って、汗を流し、午後は

部屋の掃除などで一日が終了。

今夜は、焼き魚定食。鮭の西京漬けを

焼いて。

2015_12_13_02

具だくさんのお味噌汁とカブの漬物とともに。

2015_12_13_04

2015年12月12日 (土)

今日は天ぷらの日

昨晩は、ジムがお休みの日。

しかし、以前のジム仲間と違うジムへ遊びに。

ジムで汗を流してから、冷たい泡々を少し。

そして、今日は午前中にジムで汗を流して

きた。

妹が久しぶりに天ぷらを食べたいと言うので、

天ぷらを揚げて我が家で馳走した。

2015_12_12_02

そしてゴールデンコンビの日本そばとともに。

2015_12_12_03

2015年12月10日 (木)

久しぶりに雨に濡れて

いつものようにジムで汗をかいてから、

自転車で帰宅。

途中から雨がポツポツと。最初は気に

ならなかったが、そのうち本降りに。

久しぶりに雨に濡れての帰宅。

しかし、気温が高いのであまり寒くなかった。

今夜は、恒例の野菜のあんかけ焼きそば。

2015_12_10_01

ブリの醤油漬けを買ってきて、ブリの照り焼き。

2015_12_10_04

2015年12月 9日 (水)

今夜はスプーンでもなく、おしゃれな街で。

今夜は、友達と一緒に飲んできた。

こんなにおしゃれな街で。

2015_12_09_01

自分には似つかわしい街だが、居心地は

良い街だ。

都内にもまだ踏切が残っているのだぁ。

夕暮れ時に踏切で電車が通り過ぎるのを

待っていると、何となくほのぼのした気持ちになる。

2015_12_09_02

2015年12月 8日 (火)

今日はスプーンだった。

今日は冬らしい北風が吹く一日だった。

明日の朝も放射冷却現象で、冷え込むとの

予報。やっと例年並みの冷え込みになり

師走らしくなってきた。

今夜もジムで汗を流して帰宅。

昨晩から仕込んでいたカレー。

カレーには、福神漬とスプーンが必須。

2015_12_08_03

2015年12月 7日 (月)

今夜はフォーク

いつもは、日曜日にある程度ウィークデーの

夕食を仕込んだりしておるが、昨日は仕込みを

する間もなく就寝。

今日もジムにて汗を流して帰宅。

帰宅途中のスーパーにて鶏の砂肝を購入。

今夜は、砂肝のスパゲティ。

ちゃ~んとフォークで食した。

2015_12_07_01

砂肝とほうれん草のソテー。

砂肝もコリコリとした食感が大好きだ。

2015_12_07_03

2015年12月 6日 (日)

今シーズン初のマラソン大会

昨日から実家へ行ってきた。

実家近くで開催されるマラソン大会に今年も出場するために。

土曜日は、夕方に実家近くをランニング。

2015_12_05_104

2015_12_05_106

夕闇が迫るなか、気持よくランニング。

2015_12_05_110

2015_12_05_112

そして、大会前日の夕食。

鶏もも肉のハーブ焼き。(妹作)

2015_12_05_15

2015_12_05_28

コロッケとメンチ。揚げ物をする機会が少ない

母が食べたいと作ってくれた。

2015_12_05_16

タコのオイル焼き。(妹作)

2015_12_05_17

炭水化物は、近くの漁港で上がったマグロメイン

の海鮮丼。

2015_12_05_22

ビールは私が大好きな象さん印のビール。

2015_12_05_18

そして、大会当日。

今朝もたくさん食べて体力を付けて。

2015_12_06_01

2015_12_06_03

2015_12_06_04

よく晴れて、気持ちの良い天候。

大会は、私が10キロ、母と妹がウォーキング

に出場。

何と、ウォーキングの部の女性最高齢の母は

表彰を受けた。

2015_12_06_36

残念ながら私は自己記録更新ならず。

10キロ40歳以上の部で28位。順位は

少し上げたが。

皆さんにご声援を頂いたが残念な結果と

なった。また精進の日々は続く。

 

2015年12月 4日 (金)

今夜はスプーンの日

風が冷たい一日だった。

日中は日もさして良いお天気だったが、

風が冷たく少し冬を感じる一日だった。

今日の夕食は、マラソン大会のために

体力をつけようとビーフシチュー。

昨晩、仕込んでおいた牛肉がトロトロ。

2015_12_04_02

生野菜には、マッシュルームをちらして。

2015_12_04_06

そして大好きなガーリックトースト。

2015_12_04_03

今夜は、レンゲでなくスプーンの日ですぞ、

桑名の御仁。スプーンですからねっ。

2015_12_04_05

2015年12月 3日 (木)

雨模様の一日

朝から冷たい雨が降る一日だった。

しかし、例年に比べるとやはり暖かく感じる。

今日は、午前中お客さんと打ち合わせ。

雨の中の外出は、何となくイヤなものだ。

仕事が終わって、いつものようにジムに行き、

大会前最後のランニング。今日は軽く11キロほど。

帰宅しての夕食は、魚の日。

冷凍庫の大掃除を兼ね、母が持たせてくれた

サバとサンマを焼き魚に。

2015_12_03_01

先日のブリ大根も温め直し、魚ばかりの

夕食だった。

2015_12_03_03

2015年12月 1日 (火)

あとひと月

今年も残すところ後ひと月。

月日がたつのが本当に早く感じる。

今日も日中はよく晴れてポカポカ陽気。

12月とは思えないようだった。

今日もジムで着替えて外をランニング。

週末の大会のために、軽くと思って走りだしたが

調子が良いので10キロほど走ってきた。

帰宅しての夕食は、先日のカキフライなどを

温め直しタルタルソースで食した。

2015_12_01_01

和風のスパゲティ。ちょっと具がたくさん過ぎ?

2015_12_01_02

2015_12_01_03

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »