フォト
無料ブログはココログ

« 今夜もトマト味 | トップページ | 今夜はアツアツの »

2015年12月20日 (日)

後10日あまり

今年も後10日あまり。

昨晩は、友達との忘年会。夜遅くまで飲んで

楽しんだ。

今日は、朝からジムへ行って汗を流して帰宅。

掃除、洗濯をしてくつろいでいると、妹より

夕食を馳走してくれるとの連絡。

今宵は妹宅にて馳走になった。

カブの漬物。紅白のカブが良い彩りだ。

2015_12_20_01

菜の花のカラシ和え。

2015_12_20_02

カキのたっぷり入った、カキご飯。

2015_12_20_03

ホッケを焼いて、焼き魚定食風。

美味しく頂いた。

2015_12_20_05

« 今夜もトマト味 | トップページ | 今夜はアツアツの »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
皆さんのように本格的な漬物
ではないので、盛り付けでごまかして
おります~。
後、1週間ほどでお正月ですね。
お正月の準備に余年がないのでは?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

我が家も赤カブと普通の蕪を、千枚つけにしました
こんなおしゃれな盛りつけ。
ぜひ、お正月にマネしてみたいとおもいます
流石!妹さん!

koutokuさん、こんばんは。
いつも訳の分からないことを言って
いるのが、私の健康の秘訣でっせ。
これが、起承転結のコメントになったら
危ないと感じて下され~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

いつまでも訳の分からん事言っとらんと、

もう、今夜のブログのコメ!に行きなされ!。^^笑!

あきばばさん、こんばんは。
そうなのです。ナボナと安永餅を大井川に
かかる蓬莱橋の上で交換しましょと提案
したのですが、桑名の御仁が蓬莱橋は
「蓬莱軒」に似ていてイヤだと。
まあ、蓬莱橋も老朽化してますので、
橋に穴があいていて、そこに御仁が
落ちてしまうと大事ですからね。
カブの漬物、美味しく頂きしたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
あっ、名古屋市民を敵に回しましたね~。
「あつた蓬莱軒」と言えば、名古屋の
名店。
それをこき下ろすとは~。
蓬莱軒で一度食べてみなはれ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ナボナと安永餅を交換する計画が進んでおるのですね~
年末年始は混雑しそうですよ! 

漬物アートに感服。

じゃまし~ィ!怒!。 
(あ~!言えば こ~!言う、こ~!言えば あ~!言う)
ちーと!あさの様に、口をつまんどきなはれ!。angry

で!なに~!、「あつた蓬莱軒」とな、そんなところ知らんがな、
(ググって)見たら!な~んだ、「うなぎ」屋か!しょうもない。
あんなゲテもの、高い金出して 喰らう人間はド阿呆じゃ!。think

「あつた蓬莱軒」へ白飯持って行って、匂いを嗅いで、飯かっ込めば、
毎日でも(ひつまぶし)が食べられるがや~!。エエじゃろう。coldsweats01

おばさんさん、こんばんは。
さすがに、カブを漬けて、それを上手く
盛り付ける。私はこれは出来ません~。
カキ、何にしようと考えたところまだ
今年はカキご飯を食べていないかった
ので作ってもらいました。
ほのかにカキの香りと味、美味しく頂き
ました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くみさん、こんばんは。
はい、おっしゃる通り私はこの盛り付けは
できません。盛り付けに関しては、全然
かないません~。
昨日は、魚介と野菜の夕食でした。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
博学とはお褒め下さって、ありがたき幸せに
つかまつる。しか~し、どうせ博学と言って
頂けるのでしたら、その下に才穎を付けて
博学才穎と言って頂けるともっと嬉しく思った
ことでしょう。
して、蓬莱橋の件ですが、中華料理の「蓬莱軒」
とはお主も焼きが回ったと見えますぜ。
「蓬莱」と言えばひつまぶしの「あつた蓬莱軒」
でしょうが。情けなや。
三重と岐阜、仲良くやって下され~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

参りました
降参で~す
それは株の漬物ですよ
紅白でしかも器も素敵heart04
真似しようと思います
牡蠣ご飯も美味しそうですし・・・・
わが家 今年まだ牡蠣食べていませんweep

紅白のカブ、素敵~おしゃれ~
この盛り付けはトシさんには出来ないですよね(*^^*)
バランスいい食卓ですね、さすがです

「蓬莱橋」(ググって)見た。聞いた事はあったが、良く知らなかった。
お主もなかなかの雑学博士じゃな。think

じゃが「ナボナ」と「安永餅」で蓬莱橋を使うのは邪道じゃぞ!。angry
それは、中華料理店「蓬莱軒」を探してる時に使うのじゃぞ。noodle

で、「三重県」と「岐阜県」は仲がエエのじゃぞ!、
「三岐」鉄道も有るし、岐阜県から木曽三川
(揖斐川、木曽川、長良川)も三重県に流れて来とるのじゃぞ。heart04

gongituneさん、おはようございます。
昨日は、和食の日となりました。
紅白のカブの漬物、妹とは言えさすがに
女性の盛り付けでした。私には真似できません。
久しぶりのニシンも美味しく頂き、満足した
夕食でしたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
一昨日は、我が家に以前のジムのスタッフや
仲間が集まり楽しい忘年会を過ごしました。
皆、名残惜しそうにしており、結局お開きに
なったのは午前0時を過ぎてからでした。
幸いにも歩いて帰れる距離の奴ばかり
でしたので、歩いて帰ったようですが。
カキご飯、美味しく頂きました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
いつの間に「あきばばさん」と共同戦線
を張っていたのですか。
三重県と岐阜県、隣り合った県は意外に
仲が悪いというのが通説なのに~。
ナボナと安永餅の交換を大井川に
かかる蓬莱橋の中ほどで行うことに
しましょ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
MRJをプライベートジェットにしますか。
さすがに、大藩の桑名のご老中ですな。
まあ、多摩川の河川敷の適当な
ところに着陸をお願いします。
そこからは、都バスで向かって下さいな。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

素敵な和風家庭料理ですね。
紅白のカブが華やいだいい雰囲気です。
忘年会シーズンを楽しんでくださいね。

Toshiさんも久しぶりに 羽目をはずしたのですか?
お友達との忘年会 遅くまで飲んでいられたのですね(笑)
楽しいお酒だったのでしょう・・・

後 10日 ほんとに10日ですね。早いですね~1年は・・・

紅白のカブ 美味しそう
ほんとによく漬かっていますね。
カキごはんも本格的で よい妹さんお持ちですね。

ところで、(あきばばさん!)の「ナボナ」のコメ!読んだかね?。think
あきばばさん!に、江戸の御仁は絶対に送って来るじゃろうと、
書いて宣告しちまったぞ!、明日「亀屋万年堂」へ走りなさいよ。run
年内に届く様に、急ぐのじゃぞ!。happy01

我が地は「MRJ」なの、この前 初飛行した第1号機に、
航空自衛隊の「T-4」戦闘機の護衛付きで飛んで行くのじゃ~!。airplane

koutokuさん、こんばんは。
はっ?ドローン?
何をおっしゃいますか、大藩のご家老様が。
ドローンではなく、ホンダジェットでひとっ飛び
でしょ。
羽田空港にレッドカーペットを敷いて
お待ちしておりますよ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

何を!(早駕籠)じゃの(駅伝)じゃの、訳の分からん事を言っとるのじゃ~!。

爺さん!は 「ドローン」で飛んで行くので、心配にゃ~の。angry

koutokuさん、こんばんは。
へい、江戸をブラブラしながらブラブラ節を
口ずさんでおりやしたぁ。
カキご飯、美味しかったですよ~ん。
そうですね、妹に伝えてありますので、
桑名から早駕籠でいらっしゃいませ。
しかし、箱根の関所は1月2日、3日は
駅伝で混みあいますので、お早めに。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

なんじゃ?実家だと思ったら、
江戸でふらついてたのか!。しょうもない!。angry

しかし!(カキご飯)メチャンコ美味しそうじゃがや~!。lovely
あんたは、エエ妹さんをお持ちじゃな~!。 

爺さん!にも馳走してもらえる様に頼んで頂戴よ!。
妹さんは きっと!食べた事の無い?「安永餅」を持って行きます。(笑)bullettrain

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/62907255

この記事へのトラックバック一覧です: 後10日あまり:

« 今夜もトマト味 | トップページ | 今夜はアツアツの »