フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

今日はランニングの日。

昨晩は、以前のジムのメンバーの方々と新年会。

たった、三ヶ月ほどしかたっていないが、それまで

毎日のように会っていた人たちなので、やはり懐く

楽しく飲んできた。

痛飲した翌日の今朝は、ジムに行って外を

走ってきた。

今日の夕食は、少しがんばった料理。

きんぴらごぼう。

2016_01_31_02

大学いも。今日のアンは、お砂糖とお醤油、

お酒とミリンで作った。意外に上手く出来た。

2016_01_31_01

鶏肉のオーブン焼き。チーズをたっぷりとのせて。

2016_01_31_03

今宵はこんな夕食。妹に馳走した。

2016_01_31_05

妹が持参した手作り和菓子。

2016_01_31_07

2016年1月29日 (金)

また、雪?

今日は、昼頃から冷たい雨が降り始め、

夜には雪になる予報。明日の朝、積雪が

なければ良いのだが。

今日は、ブリを買ってきた。いつも、塩焼きや

照り焼きなので、ちょっと目先を変えて

粉をまぶしフライパンでソテーに。

付け合せは、菜の花。

2016_01_29_01

寒いので、温かいお味噌汁が美味しい。

2016_01_29_03

2016年1月28日 (木)

今週も終盤戦へ

週の前半は厳しい寒さだったが、昨日、今日と

比較的寒さが和らいできた。

しかし、この週末は冷たい雨か雪の予報。

また、寒い冬に逆戻りか。

今日は、会社を出るのが少し遅れた。ジムへ

行くと、ウェイトトレーニングのエリアが全部

埋まっていた。仕方なく、違うトレーニングをして

から、ウェイトトレーニング。

帰宅しての夕食は、簡単に焼き魚定食。

2016_01_28_02

2016年1月27日 (水)

寒くない

ここ数日の寒さが異常だったせいか、今日は

あまり寒く感じない一日だった。夜、ジムを出る

時は、ジャケットは手にして帰宅。

寒さに慣れたのか?

今日の夕食は、トマト味のスパゲティ。

残っていたディルを散らしてみた。

2016_01_27_01

タンパク質は、昨日の残りの手羽先で。

2016_01_27_02

2016年1月26日 (火)

冬将軍去る?

今朝も冷え込んだが、日中はぽかぽかとした

一日だった。

いつものように、会社帰りにジムで汗を流して

ジムを出ると昨日までの寒さはなかった。

冬将軍も一旦、退散か?

今日は、昨晩漬け込んでおいた鶏の手羽の

オーブン焼き。

2016_01_26_01

漬け込みが少し足りなかったので、少し

カレー風味を。

2016_01_26_03

ガーリックライス。

2016_01_26_02

今宵も美味しく。

2016_01_26_04

2016年1月25日 (月)

厳冬。

暖冬から一変して、厳冬の日本列島。

比較的暖かな東京も今朝は氷点下。

さすがに、寒い。

今日も仕事帰りにジムで汗を流して帰宅。

さすがに、寒さで夕食を作るのが面倒となり、

残っている物を温め直したり、手を加えて

簡単夕食。

2016_01_25_01

2016年1月24日 (日)

ランニング日和

今日も朝は冷え込んだ。

冷え込む朝に、自宅近くをウォーキング。

2016_01_24_19

公園の鴨もちょっと寒そう?

2016_01_24_16

昨日に引き続き、今日もランニング。

今日は、県境まで行って折り返し。往復約14キロほど。

2016_01_24_03

途中の池のある公園では、スワンボートが。

2016_01_24_05

今宵の夕食は、久しぶりに豚肉の生姜焼き。

2016_01_24_23

ホールコーンを使って、コーンポタージュスープ。

2016_01_24_24

2016_01_24_26

2016年1月23日 (土)

寒い中をランニング

今日も寒い一日だった。

午前中は、ジムで筋トレをしてその後友達と

10キロほどランニング。ランニングから帰って

ジムのお風呂に入ると、かじかんだ手先が

ジンジンと。

今夜は、妹が夕食を馳走してくれるというので、

妹宅にて。

野菜の彩りも鮮やかなサラダ。さすがにこの

盛り付けは、自分にはできない。

2016_01_23_06

カキのアヒージョ。カキは私が提供。

2016_01_23_03

トマト味のスパゲティ、スパゲティ・ポモドーロ。

2016_01_23_02

スープは、オニオンスープ。

2016_01_23_08

2016年1月22日 (金)

明日はまた雪?

今日は、ジムが休みの日。

比較的早く帰宅。

今夜も冷え込んできたので、温かい夕食を。

スーパーで金目鯛を購入。

久しぶりに大好物の金目鯛の煮付け。

2016_01_22_05

市販の鶏ボールを入れた、野菜たっぷりのお汁。

2016_01_22_06

2016_01_22_07

おまけ。妹が仕事帰りに「限定のパステルの

プリン」を買ってきてくれた。

美味しかったぁ、吉良負けた。

2016_01_22_04

2016年1月21日 (木)

日暮れが少し遅く?

今日も寒い朝だった。

日中も陽射しが少ない分、寒く感じた。

仕事が終わって会社を出ると、西の空に

少し明るさが残っていた。少しだけ日暮れが

遅くなってきたのか?

今日も仕事帰りにジムに行って、ウェイト

トレーニングとランニングをして帰宅。

今日は、先日作ったホワイトソースにカレー粉を

まぜてカレー味のグラタン。

2016_01_21_01

昨日の具だくさんお味噌汁を温めなおし。

菜の花のおひたしとともに。

2016_01_21_03

2016年1月20日 (水)

自分を持ち上げる?

今日も厳しい寒さの一日だった。

日中はお日様が照って、暖かさを感じたが、

日が暮れるとまた寒さが戻ってきた。

今日もジムで汗を流して来た。

このところ、ベンチプレスも以前のウェイトに

戻りつつある。今日は、自分の体重より思い

ウェイトをやっと持ち上げることができた。

帰宅しての夕食。今夜は具だくさんの

温かいお味噌汁。

2016_01_20_01

ホタテが美味しそうだったので、ホタテの

照り焼き丼。

2016_01_20_02

2016_01_20_04

2016年1月19日 (火)

風が強まる

この冬は比較的風のない日が続いていたが、

今日は風が強い一日だった。

さすがに風が強いと体感温度も下がり、寒く

感じる。

今日も仕事帰りに、ジムで汗をかいてから

帰宅。

今夜は、焼きそば。オイスターソースで

味付けした中華風の焼きそば。

2016_01_19_01

生野菜と残っていたアジの南蛮漬けとともに。

2016_01_19_02

2016年1月18日 (月)

雪の朝

昨日から予報で雪が降ると言われていたが、

起きてみるとその通り、一面真っ白。

しかし、自宅を出る頃には雨に変わり道路は

ぐちゃぐちゃ。しかし、朝早く自宅を出たので、

交通機関の乱れもなく出社。

仕事帰りにジムに寄って、帰宅。

今日は、昨日のシチューにホワイトソースを

少し足して、グラタンに。

2016_01_18_01

先日のアジの南蛮漬けを温め直して。

2016_01_18_02

2016年1月17日 (日)

ランニング日和

寒いが、よく晴れた朝だった。

久しぶりに朝食らしい朝食を。

フレンチトースト。たっぷりのメープルシロップで。

2016_01_17_02

2016_01_17_01

午前中、ジムに行き筋トレをした後、ランニングに

出発。空気は冷たかったが、風もなく穏やか。

ランニング日和だった。12~13キロ走ってきた。

今日の夕食は、クリームシチュー。ホワイトソース

を作って野菜を煮込んだ。

2016_01_17_03

沖縄で買ってきたアーサー(アオサ)のスパゲティ。

2016_01_17_06

2016年1月16日 (土)

今宵は魚の日

今日は午前中ジムでみっちりとトレーニング。

ストレッチ、筋トレ、そしてランニングマシンなど

汗を流してきた。

今日の夕食は、魚のオンパレード。

先日来食べたかった、アジの南蛮漬け。

小アジをやっと見つけたので、購入。

鷹の爪があれば良かったがあいにく。

2016_01_16_01

そして、マグロのぶつ切りを漬け丼。

2016_01_16_02

そして、一昨日のブリ大根を温め直し食した。

今日も美味しく食した。

2016_01_16_04

2016年1月15日 (金)

今夜は。

今夜は、仲の良いお客さんと新年会。

最初は居酒屋さんで飲んで、そのまま

勢いでライブハウスへ。

沖縄の飲み屋さんで、ライブハウスを兼ねて

いるお店。

沖縄のミュージシャンさんのステージだったが、

とても楽しく、また聞かせてくれる良いステージ

だった。

こんな感じのお店。

2016_01_15_03

2016年1月14日 (木)

ブリ~。

今朝もかなり冷え込んだ。

ただ、例年と違うのは北風がさほど

吹いていないために、寒さも例年ほど

感じない。

今日も仕事が終わってから、ジムに。

今日は、軽く有酸素運動でシメ。

ジムからの帰り道のスーパーでブリのカマを

購入。

今夜の一品目は、ブリの塩焼き。

2016_01_14_02

もう一品は、即席で作ったブリ大根。

味の染みこみは、不十分だが美味しく頂いた。

2016_01_14_01

2016_01_14_04

2016年1月13日 (水)

寒さ続く

今朝も冷え込みが厳しかった。

朝、出勤するとさすがに手がかじかんで

冷たくなっている。

そんな今日も仕事が終わってから、ジムで

汗を流して帰宅。

今日は、先日のカレーの残りを使って

カレーうどん。体が温まる~。

2016_01_13_01

いつもの生野菜と、ヨーグルト。

母が作ったブルーベリージャムをのせて。

2016_01_13_02

2016年1月12日 (火)

この冬一番の寒さ

今朝は、この冬一番の寒さだった。

暖冬と言っていたが、やはり冬の寒さは

やって来た。

いつものように、仕事が終わってからジムで

汗を流してから帰宅。

今日の夕食は、妹からの差し入れの「青パパイヤ

のキムチ」。沖縄で買ってきた青パパイヤを

千切りにし、キムチで漬けたもの。

2016_01_12_01

母が持たせてくれた、コロッケを温め直し

コロッケ定食。

2016_01_12_02

2016_01_12_04

2016年1月11日 (月)

沖縄料理?

今日も午前中は、ジムに行って汗を流してきた。

昨日走ってきたので、今日はウェイトトレーニングを

重点的にやってきた。

今日の夕食は、沖縄料理の再現?

ラフテー。さすがに、皮付きの豚肉は手に

入らなかったが。

2016_01_11_01

生のタラが手に入ったので、タラ汁を作った。

サニーレタスとルッコラは、母の庭でなって

いたものを摘んできた。

2016_01_11_03

2016年1月10日 (日)

走り始め。

今日は、朝から微風・快晴。

午前中は、ランニング仲間の友達と少し

長めの17~18キロの距離を走ってきた。

微風、快晴ということもあり、前半飛ばして

しまい、後半ちょっと息切れ。

走り始めは、ちょっとホロ苦。

今日の夕食は、野菜カレー。

2016_01_10_01

久しぶりに焼き鳥を作った。

2016_01_10_02

2016_01_10_03

2016年1月 9日 (土)

実家へ

昨晩から実家へ、行ってきた。

母が買ってきたたくさんのお土産。これを運んできた。

実家で迎えた朝。さすがに都内より朝は寒い。

2016_01_09_03

散歩の途中、ご近所さんはワンちゃんの散歩。

なんとかちゃんとかんとかちゃん。

2016_01_09_04

寒いとはいえ、既に菜の花が咲いているお宅も。

2016_01_09_13

今朝の朝食。生ハムとスモークサーモン。

沖縄で買ってきたディルをたっぷりと添えて。

2016_01_09_18

2016_01_09_19

昼食は、友達から貰った玄米を初めてコイン精米し

それを食した。やはり、精米したてのお米は美味しい。

2016_01_09_21

実家からの帰り道。今日はよく晴れて、夕焼けが

きれいだった。夕日のゲートブリッジ。これは、

妹撮影。私は運転。

2016_01_09_23

ゲートブリッジを降りた先の城南島から見た

羽田空港。

2016_01_09_27

そして、夕食。運転してきたので、妹が馳走して

くれた。蒸し野菜をタルタルソースで。

菜ばなは実家の近くの産直所で、ヤングコーンは

沖縄の道の駅で買ってきたもの。

2016_01_09_30

実家近くの産直所で買ってきたカマスを焼いて。

2016_01_09_31

今日も美味しく、一日が過ぎた。

2016_01_09_33

2016年1月 7日 (木)

松の内終わり

今日で松の内が終わり、お正月モードから

平常モードに切り替え。

今日も仕事帰りに、ジムで汗を流してきた。

昨年、前のジム終了後、一月半ほどウェイトトレーニング

を休んでいたために、かなり筋力が落ちていたが、

そろそろ以前の筋力にもどりつつある。

ジムから帰っての夕食。

生野菜は、沖縄で買ってきたディルをたっぷりと

のせてみた。

2016_01_07_02

赤魚の粕漬け。久しぶりの焼き魚。

2016_01_07_01

2016_01_07_03

2016年1月 6日 (水)

寒の入り

今日は寒の入りというのに、相変わらずさほど

寒さを感じない一日だった。

仕事が終わってから、久しぶりにジムへ行き

汗を流してきた。年末、お正月、旅行と体を

なまらせてしまったので、これからまた徐々に

絞って行かねば。

今夜は、まだ母がおるために妹宅にて馳走に。

七草粥。

2016_01_06_01

沖縄で買ってきた、支那竹を甘辛く炊き込み。

海ぶどう、アセロラの油炒めと沖縄の食材を

料理したものが並んだ。

2016_01_06_03

2016年1月 5日 (火)

恨めしくも晴れ

沖縄旅行の最終日の今日は、恨めしくも晴れ。

もう1~2日早くこのお天気になっておればと

思ってもしょうがない。

今日は、午後の便での帰宅のため、午前中は

那覇市内をブラブラと。

ゆいレールに乗って安里まで。

2016_01_05_12

栄町の市場に向かったが、朝はあまりお店が

やっていないためにウィンドウショッピングのみ。

2016_01_05_14

平和通をブラブラと歩いて、牧志の市場方面へ。

母と妹はこの商店街が気に入ったようだ。

2016_01_05_31

猫ちゃんものんびりと散歩。

2016_01_05_29

2016_01_05_34

那覇の町では、ブーゲンビリアが色鮮やかに

咲いている。

2016_01_05_19_2

桜坂のあたりには、こんな名前のスナックも。

2016_01_05_28

とある住宅は、南国の木に覆われていた。

2016_01_05_39

荷物を取りに戻ったホテル。プールは4月からとの

ことだが、今日はプールに入りたいような気候。

2016_01_05_41

楽しかった旅行もB777に乗って終了。

2016_01_05_49

2016年1月 4日 (月)

Okinawa 3rd day

沖縄三日目。

今日も朝から雨。沖縄で一日中雨の日は、

意外に少ないとのこと。しかし、運悪く昨日、今日は

ずっと雨だった。行ないが悪い結果。

今日は、母の希望で摩文仁の丘へ。

その途中の道の駅に寄り道。

2016_01_04_07

母と妹とは言え、女二人は買い物が大好き。

それも、食材を。

2016_01_04_09

そして、摩文仁の丘、平和記念公園。

平和の礎を見ると、いかに多くの方々が

沖縄戦で亡くなったことか。

2016_01_04_13

2016_01_04_18

お祈りをした後は、首里城へ向かう。

しかし、その途中でまた産直所へ。

2016_01_04_31

そして、何となく奥武島へと。

ここが有名な天ぷらのお店だそうだ。

並んでいるので、食べずに退散。

2016_01_04_25

島には、ネコが。妹にじゃれついている。

2016_01_04_22

そして、首里城へ。首里城は修復中で、雨も

土砂降りなために、守礼の門だけ見学。

2016_01_04_34

そして、今夜はまたしても国際通り近く、

第一牧志公設市場のちかくの食堂で夕食。

そして女二人は、またしても買い物。

紅型の生地を。

2016_01_04_112



























沖縄旅行

沖縄旅行二日目。

今日はレンタカーを借りてあちらこちらへ。

嘉手納基地。嘉手納基地の真正面にある道の駅。

ここは、米軍機の離発着を監視するための施設でも

あるようだ。沖縄が抱える基地問題の一端を覗けたようだ。

2016_01_03_01

次は、万座毛。しかしこのあたりからお天気が

崩れ始める。

2016_01_03_06

万座毛の後は、昼食。母が沖縄ソバを食べてみたいと

いうことで道の駅にて。

2016_01_03_11

2016_01_03_14


そしてこの日の最終目的地の「美ら海水族館」

相変わらずジンベイザメの前は多くの人が。

2016_01_03_38







2016年1月 2日 (土)

沖縄旅行

昨年は、いろいろなことがあり母や妹は旅行に行く

機会がなかったので、年明けの今日、母と妹を連れて

沖縄旅行に来た。

今日の羽田は、帰国やUターンで到着ロビーが混雑して

いた。出発ロビーも東京から帰る人で少し混雑。

2016_01_02_01

スターウォーズとのコラボ飛行機も。

2016_01_02_07

羽田から3時間かけて到着した沖縄は、東京の

秋くらいの気候で、半袖でも過ごせるくらいの暖かさ。

2016_01_02_24

つい3ヶ月前に沖縄旅行で来たので、まだ土地勘もあり

ホテルから国際通りまでブラブラと。

2016_01_02_27

国際通りは、観光客で賑わっていたが、お正月と

いうこともあり、何となく静かに感じた。

夕食は、母が沖縄料理を食べたいと。沖縄の

酒造メーカが経営している居酒屋さんで。

2016_01_02_39

その後、国際通りをまたブラブラしながらホテルへ

帰着。暖かいのが本当に嬉しい。

2016_01_02_41















2016年1月 1日 (金)

2016元旦

2016年の年明け。

東京は朝から快晴。しかし、起床は少し遅く

既に日の出しておった。年始から寝坊。

元旦の朝は、お雑煮から。

我が家は、鶏肉とミツバを薄口醤油で味付けし、

ゆずをのせたシンプルなお雑煮。

2016_01_01_06

今回は、実家でないので簡素な朝食。

2016_01_01_03

朝食の後、お参りに出かけた。

何故か、烏森神社。

2016_01_01_101

ブラブラと歩いていると、虎ノ門ヒルズの前に。

2016_01_01_111

東京タワーのそばを通って。

2016_01_01_114

芝の増上寺にもお参りを。

2016_01_01_115

お参りが済んで国際貿易センタービルの展望階から。

2016_01_01_126

2016_01_01_131

そして帰宅しての夕食。

今夜は、コノシロの姿寿司。年末にコノシロの

酢シメを買っておいたものを母が姿寿司に。

2016_01_01_11

そして、妹作のカブの漬物。

2016_01_01_13

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »