フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

桜咲く~

とうとう桜が咲いたぁ。

朝はまだわずかしか咲いていない様子。

2016_03_31_02

日中、外出するとこんなに咲いていた。

2016_03_31_09

2016_03_31_18

とうとう桜の季節が到来。心がうきうき。

2016_03_31_11

仕事が終わってからジムへ。今日は夜桜を

眺めながら10キロのランニング。

上ばかり向いて走ったので、フォームがバラバラ。

でも、夜桜見物もできて良い気分。

帰宅しての夕食は、鶏肉丼。鶏肉の

下にはソテーした春キャベツと新たまねぎを

敷きつめて。

2016_03_31_22

2016_03_31_23

2016年3月30日 (水)

そろそろ春本番か?

朝から暖かく、春本番を感じる一日だった。

しかし、会社の近所の桜はまだ1~2分咲き。

今年は、一斉に咲き乱れることはないのだろうか?

今宵もいつものように、仕事が終わってから

ジムで汗を流して帰宅。

帰りに鮭を買ってきた。先日買った春キャベツと

鮭のクリームスパゲティ。

2016_03_30_03

2016_03_30_02

2016年3月29日 (火)

今日は暖かく

先週末から続いていた寒の戻りもそろそろ

終わりの様相。

今日は日中も暖かく、夜になっても暖かさが続いている。

今年の桜は開花は早かったが、満開になるまで

1週間以上かかっている。

今日もいつものように仕事帰りにジムで

ガッツリとトレーニング。

帰宅しての夕食は、豚の角煮。昨晩仕込んで

おいたもの。菜の花を添えて。

2016_03_29_01

そして、サバの西京漬けを焼き魚に。

2016_03_29_02

2016年3月28日 (月)

春の味覚

今日は夜になってから、あちらこちらで大雨

が降る不安定なお天気になった。

幸い、雨にも遭わず自転車にて帰宅。

今日の夕食は、塩鮭を焼き魚に。

菜の花のお浸しを付け合せに。

厚焼き卵は、母が買ってくれたもの。

2016_03_28_01

そして、白いご飯のおかずにうってつけの

二品。母が持ってきてくれた茎わかめ。

母が煮たものだ。それと、関西在住の叔母が

炊いた小女子のくぎ煮。

茎わかめや小女子のくぎ煮を食すと春が

来たと感じる。

2016_03_28_02

2016_03_28_03

少しずつ、春を感じる味覚が出回ってきた。

2016年3月27日 (日)

今日は良いお天気に

昨日の予報だと、曇りがちの天気とのこと

だったが、今日は午後からはよく晴れて意外に

ポカポカした陽気だった。

昨日、たくさん歩き母が疲れたとのことで、

今日は近場の商店街を。

これは、花桃の花。

2016_03_27_01

2016_03_27_03

暖かさに誘われて、人出も多くなり。

2016_03_27_04

途中は電車に乗ったり。

2016_03_27_06

バンダナの首輪をつけたネコちゃんがいたり。

2016_03_27_12

近場で散歩、買い物と思ったが結局5キロ

ほど歩き、今日も母は疲れ気味。でも楽しかった

ようだ。

夕食は、また母の思いつきのリクエストでピザ。

今宵は妹宅で馳走に。ピザは台を含めて全部

妹の手作り。

2016_03_27_17

サラダは、しりしりとポテトサラダ。

2016_03_27_15

今夜も美味しく頂いた。

2016_03_27_19

そして、食後は和菓子。

母が選んだ、桜餅。

2016_03_27_20

妹は豆大福。

2016_03_27_22

私は道明寺。

2016_03_27_21

2016年3月26日 (土)

母が遊びに

昨晩から母が遊びに来ている。昨晩は、帰りが遅かったので

会えなかったが、今日は朝からお出かけ。

本当は満開の桜を見たかったようだが、桜はまだ1~2分

咲き。

2016_03_26_04

それならばと、今日はフラワーセンターまで

花を愛でに行ってきた。梅は終わってしまい

桜には早い端境期ではあったが、いろいろな

花が出迎えてくれた。

2016_03_26_19

2016_03_26_25

ブーゲンビリアは、温室内で。

2016_03_26_33

2016_03_26_45

2016_03_26_39

妹は、芝生の上で大の字に。気持ちが良かったみたい。

2016_03_26_109

無人の野菜直売所。

2016_03_26_12

フラワーセンターまでの細い隧道。

2016_03_26_16

帰宅してからの夕食。今宵はまとまりのない

夕食。

母が作ってきてくれた鯖寿司。大好きな

鯖寿司で満悦。

2016_03_26_50

逆に母の大好物のジャンバラヤ。母はご満悦。

2016_03_26_52

フラワーセンター近くの商店街で買ってきた

トビウオのお刺し身。

2016_03_26_58

三浦の春キャベツを買ってきたので、母の

リクエストで千切りキャベツをたっぷりと。

2016_03_26_51

久しぶに母と妹と三人で食卓を囲んだ。

2016_03_26_55

2016年3月25日 (金)

今宵は痛飲

今日は、仕事が終わってから友達と

飲んできた。

久しぶりの横浜で。

2016_03_25_01

2016_03_25_02

最後は、中華街のそばのジュークボックスの

あるこんなバーでハバナ・クラブを飲みながら。

2016_03_25_03

2016年3月24日 (木)

寒が戻って来た。

昨日までの暖かさから一変、今日は寒い北風が

吹いていた。真冬とは言わないが、季節が戻って

しまったような一日だった。

今日も仕事が終わってからジムへ。

昨日は、1時間ランニングマシンで走ったので、

今日はウェイトトレーニングや腹筋などを

行い、傾斜をつけてランニングマシンで

5キロほど走って終了。

今日の夕食は、昨日の新たまねぎの残りを

クリームシチューに。

2016_03_24_02

昨晩に引き続き、麺類。今日は、あんかけ焼きそば。

シンプルに、もやしとピーマンのみ。

2016_03_24_01

2016_03_24_05

2016年3月23日 (水)

新たまねぎのメニュー

朝から曇り空だったが、暖かな一日だった。

会社のそばの、桜の名所もやっと二~三輪の

桜が咲き始めていた。明日あたり開花宣言が

できそうだ。

今日も会社の帰りにジムに寄ってきた。

今日は、ウェイトトレーニングはせずに

1時間ランニングマシンで走ってきた。

帰宅しての夕食。大好きな新たまねぎの

コンソメ煮。昨晩、シャトルシェフで仕込んで

おいたので、トロトロ。ブラウンマッシュルーム

をと一緒に。

2016_03_23_06

今夜は、トマトスパゲッティ。こちらにも新たまねぎ

を使って。

2016_03_23_02

2016_03_23_03

2016年3月22日 (火)

月曜日に思えて

三連休明けの火曜日。どうも今日が月曜と思え

何度か曜日を間違えた。

比較的暖かな一日で、さぞ桜もと思い会社近くの

桜の名所を見てみたが、まだ全然咲いていなかった。

今日も仕事が終わってからジムへ。

今夜はジムも空いていたので、ウェイトトレーニングを

みっちりとこなして来た。

今日の夕食は、焼き魚。そして、付け合せは新玉ねぎ

のソテー。甘くてトロリとしていた。

2016_03_22_01

明日は水曜日。間違えないようにせねば。

2016_03_22_03

2016年3月21日 (月)

振替休日

今日は振替休日。

いつものように朝からジムに行った。

昨日のレース後、背中が凝っていた。

きっと無駄な力が入っていた証拠。

もう少し、無駄な力を抜いて走らないと。

今日はジムでストレッチメインのトレーニング。

最後にランニングマシンで軽く走って終了。

昼からは、久しぶりにお稲荷さんを作った。

揚げを湯通しして、甘辛く煮付け、ご飯を

寿司酢と合わせて。

2016_03_21_01

妹におすそ分けで持っていったとこと、夕食を

馳走してもらった。

鶏肉のマスタードソース焼き。

2016_03_21_04

お汁は、生のりを使ったお汁。春を感じる。

2016_03_21_03

そして、春の味をもう一品。菜の花の辛子和え。

2016_03_21_02

春を感じる夕食だった。

2016_03_21_05

2016年3月20日 (日)

今年初のレース

今朝は、家の近くを散歩。

近くの公園では、近所の皆さんが太極拳を

やっていた。

2016_03_20_01

そして、江戸の桜はまだまだ蕾。

2016_03_20_02

ユキヤナギは満開。

2016_03_20_04

今日は今年初の10キロレース。

走りこみ不足を懸念しておったが、今日の敵は

暑さだった。日中気温が上がってしまいレース

には暑すぎ。結果は、残念ながら自己記録には

及ばない平凡な記録。次のレースのために

また精進。

2016_03_20_07

夕食は、テレビで放映されていたつけうどんが

美味しそうだったので、肉つけうどん。

2016_03_20_09

新玉ねぎの炒め。

2016_03_20_10

今日は、レース後だったので少しガッツリと。

2016_03_20_12

2016年3月19日 (土)

目まぐるしく変わった天気

今朝から雨模様。午前中は本降りの雨。

そして、午後になり小雨になり夕方には陽が

さすという目まぐるしくお天気が変わる一日だった。

そんな雨の中、午前中はジムに行って汗を

流してきた。今週は、2日ほどトレーニングを

サボったので、今日はガッツリとトレーニングしてきた。

今夜の食事。

昨日のブリの残りをブリ大根に。

2016_03_19_01

鶏の手羽元のグリル焼き。

2016_03_19_05

そして妹作の茹でた新ジャガ。

2016_03_19_06

2016_03_19_04

2016年3月18日 (金)

打ち合わせ~

昨日と今日は朝から夜までずっとお客さんとの

打ち合わせ。さすがに長かったぁ。

やっと週末。そして今週は三連休~。

今日は仕事が終わってから、まっすぐに帰宅。

帰宅途中にブリの切り身を買ってきたので、

ブリの塩焼き。

2016_03_18_01

残っていた天ぷらを温め直して日本そばとともに。

2016_03_18_03

2016年3月16日 (水)

少しずつ暖かく

やっと少しずつ暖かくなってきた。

日中は、ジャケットがいらないくらいの暖かさだった。

今日も仕事が終わってから、ジムへ。

ジムで着替えて、夜ランニングをしてきた。

今日は、軽く11~12キロ。快適に走れた。

帰宅してからの夕食は、スパゲッティカルボナーラ。

今夜は鶏肉と新玉ねぎを使った。

2016_03_16_01

生野菜とともに。フォークは、スパゲッティ用。

スプーンは、イタリアンレストランでよく添えられて

いるので真似して。

2016_03_16_02

2016年3月15日 (火)

よく晴れた一日

今日は晴れて気持ちが良い一日だった。

北風が少し冷たかったが、晴れると気持ちが良い。

今日は、朝から客先へ出かけたが、花粉が飛んで

いるのか?マスク姿の人が目立った。

今日も仕事が終わってからジムへ。

いつものトレーニングを一通りこなしてから

帰宅。

今日の夕食は、チャーハン。先日炊いたご飯で

ソース焼きそばのソースを使って味付けしてみた。

レンゲはもちろんチャーハン用。

2016_03_15_01

新玉ねぎの炒め物が食べたかったので、

鶏肉とともに炒めた。新玉ねぎの甘みが美味しい。

2016_03_15_03

2016年3月13日 (日)

外ランニングの日

今日も寒い一日だった。春が足踏みしている。

そんな今日も午前中は、外をランニング。

そろそろマラソン大会も近いので、軽くと思ったが、

走り始めるともう少し、もう少しと思い結局15~16キロ

のランニングとなってしまった。

久しぶりにお気に入りのウォーターフロントコースを。

2016_03_13_04

2016_03_13_02

目黒川沿いの桜ももう少し先の様子。

2016_03_13_06

今宵の食事は、昨日妹に馳走してもらったので、

今日は妹を馳走。とは言え、いつものように

天ぷら&日本そば。野菜の天ぷら。

2016_03_13_11

2016_03_13_14

2016年3月12日 (土)

まだ寒~い。

今日も朝から寒い一日だった。

あと数日は、寒い日が続くようだが以降は、

暖かくなるとの予報。早く暖かさよ来て。

今朝も朝の散歩を。散歩の途中でみつけたミモザ。

2016_03_12_04

散歩から帰ってから、朝食を摂り、いつものように

ジムへ。ジムでガッツリとウェイトトレーニングと

ランニングマシンを。いつものようにベンチプレス

をやっているとジムのスタッフにベンチプレスの

フォームがきれいだと褒められて、ちょいと嬉しかった。

夕食は、妹が馳走してくれると言うので、妹宅へ。

サバのへしこを頂いたとか。

2016_03_12_14

鶏肉をグリル焼き。今夜は、鶏肉に味をつけず、

数種類のソースをつけて食した。

マスタードソース、サルサソース、パクチーソース。

パクチーとライムは妹のスペシャル。

2016_03_12_15

2016_03_12_17

こんな感じの夕食。

2016_03_12_13

2016年3月11日 (金)

今日も冷たい雨が

今日も朝から冷たい雨が降ったり止んだり。

真冬を思わせる一日だった。

今日は3.11から5年。改めてあの日を

思い起こす一日だった。

今日は、ジムが休みの。

比較的早く帰宅し、夕食。

今宵は、昨日のシチューをグラタン風に

オーブン焼きに。買ってきた新玉ねぎを

上にのせて。

2016_03_11_01

2016_03_11_02

2016年3月10日 (木)

今宵はガッツリと。

昨日ジムで汗を流すことが出来なかったので、

今宵はガッツリと汗を流してきた。

ウェイトトレーニング、腹筋、ランニングと

いつものメニューをこなしてきた。

帰宅しての夕食は、ビーフシチュー。

昨晩から、シャトルシェフで煮込んでおいた。

2016_03_10_01

フランパンを、ガーリックトーストに。

2016_03_10_02

今夜も美味しく頂きましたぁ。

2016_03_10_03

2016年3月 9日 (水)

今宵はトレーニング無し

今日は打ち合わせが長引き、会社を出るのが

遅くなった。

このため、ジムではお風呂に入っただけで

トレーニングはおやすみ。

帰宅しての夕食も簡単にソース焼きそば。

雨も降っていてちょっと元気がない一日と

なってしまった。

2016_03_09_01

2016年3月 8日 (火)

今宵もランニングを

今日も暖かな一日だった。夜になっても気温は

下がらず。仕事が終わってジムで着替え、

今宵も外をランニング。約10キロほどだったが、

自分にしては好調。結構良い感じで走ってきた。

帰宅しての夕食は、豚の角煮。

昨晩、豚バラのブロックをシャトルシェフで

仕込んでおいた。昨日の半熟卵を添えて。

2016_03_08_01

2016_03_08_04

2016年3月 7日 (月)

久しぶりに

今日は朝から本降りの雨。

しかし、今までとは違って暖かな雨だった。

午後には止んだが。いつものように仕事が

終わってからジムへ。昨日足を酷使したので、

今宵は上半身を重点的にトレーニング。

帰宅して、久しぶりにベランダの窓を全開。

風が心地よい。

今宵の夕食は、久しぶりにジャージャー麺。

暖かくなると食べたくなる。今夜は半熟卵に

挑戦。湯で時間が少し足りなかった。

次回の課題としよう。

2016_03_07_01

2016_03_07_03

2016年3月 6日 (日)

久しぶりにロングランニング

今日は午前中、友達とランニングの約束。

友達が、皇居までのコースにしようと言うので

皇居まで往復のランニングに。

虎ノ門ヒルズ。

2016_03_06_03

市政会館の趣のある建物。

2016_03_06_04

そして桜田門。

2016_03_06_09

皇居は相変わらずたくさんのランナーがランニング

していた。

2016_03_06_10

今日はほぼ22~23キロのランニング。

久しぶりに20キロ越えのランニング。

さすがに、足に疲れが。

今日の夕食は、サバの味噌焼き。

昨日、生鯖の半身を買ってきたので、

お味噌をミリンでのばしたものに漬け込んで

おいたので、これを焼いて。

2016_03_06_11

煮物2品。ひじきの煮物と切り干し大根の煮物。

2016_03_06_13

2016年3月 5日 (土)

今宵は洋食

今日も暖かな一日だった。

朝から寒さを感じず。寒さを感じなかったのは

いつ以来かと思い出す。恐らく12月の初旬が

暖かだったので、それ以来か。そろそろ春が近づいて

きている予感。

今日の夕食は、妹が「ジャンバラヤ」を作るという

ことで、妹宅にて馳走に。「ジャンバラヤ」は

ジャンバラヤの素を見つけたらしくご飯に混ぜた

だけだったが、意外にいける。実は母はジャンバラヤ

が大好物。次回母が上京の際はこれを作るようだ。

2016_03_05_11

妹作のタコライスのライス抜き。フリフォーレス

のようなイメージ。

2016_03_05_13

そして、私が作った一品は、豚肉のトマト煮込み。

2016_03_05_12

妹は、パクチーとレモン(本当はライムが良いらしい)

をふんだんに振りかけて食していた。

2016_03_05_08

今日も美味しい一日だった。

2016_03_05_14

2016年3月 4日 (金)

汗ばむほどの

昨日に続き、今日も汗ばむような気温。

とうとう春が来たと感じるほどだった。

今日は客先に出向き、そのまま直帰。

さすがに、金曜ともなると夕食を作るのが

面倒に。そこで、簡単にカレーとコーンスープ。

帰宅して即席で作ったので、煮込みが足りないが

良しとする。

2016_03_04_02

2016年3月 3日 (木)

暖かさに誘われて

今日は春本番の暖かさ。

何となく心もウキウキな一日だった。

仕事が終わってからいつものようにジムに直行。

ジムで着替えをして、そのまま外へランニング。

久しぶりの夜のランニング。寒さは全然感じず、

終盤は、腕まくりをして走ってきた。

たっぷりと汗を流して帰宅。今日の夕食は

あんかけ焼きそば。少しガッツリと。

2016_03_03_01

生野菜もた~ぷりと。

2016_03_03_02

2016年3月 2日 (水)

トマトたっぷり

昨日からの北風が納まって、今日は比較的暖か

な一日だった。

今日も仕事が終わってから、ジムへゴー。

今夜のジムは、ウェイトトレーニングのエリアが

空いていたので、ガッツリとベンチプレスを。

現在のマックスより少し重いウェイトを何とか

リフトアップ。

帰宅しての夕食。週の中日の麺類といきたい

ところだが、今宵はペンネをトマトソースにて

食した。トマトは缶詰のトマトをたっぷりと。

2016_03_02_01

生野菜もたっぷりと。

2016_03_02_02

2016年3月 1日 (火)

今宵はトマトも

3月は寒さとともにと言う言葉がぴったりの

一日だった。陽射しは、あるのだが冷たい空気

が漂っているようで日中も寒さで震え上がった。

そんな今日も仕事が終わってからジムへゴー。

今日は軽く、ウェイトトレーニングや有酸素系の

トレーニングをしてから帰宅。

今日の夕食は、昨晩の中華風春雨サラダに

高価なト・マ・トをのせて。

2016_03_01_01

サバの干物、小松菜の煮びたしなど。

2016_03_01_03

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »