フォト
無料ブログはココログ

« 今日は良いお天気に | トップページ | 今日は暖かく »

2016年3月28日 (月)

春の味覚

今日は夜になってから、あちらこちらで大雨

が降る不安定なお天気になった。

幸い、雨にも遭わず自転車にて帰宅。

今日の夕食は、塩鮭を焼き魚に。

菜の花のお浸しを付け合せに。

厚焼き卵は、母が買ってくれたもの。

2016_03_28_01

そして、白いご飯のおかずにうってつけの

二品。母が持ってきてくれた茎わかめ。

母が煮たものだ。それと、関西在住の叔母が

炊いた小女子のくぎ煮。

茎わかめや小女子のくぎ煮を食すと春が

来たと感じる。

2016_03_28_02

2016_03_28_03

少しずつ、春を感じる味覚が出回ってきた。

« 今日は良いお天気に | トップページ | 今日は暖かく »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ソフィーさん、こんばんは。
熱は下がりましたか?
良かったですね。
でも、無理は禁物ですよ~。
少しゆっくりと静養して下さいね。
しかし病気になると本当に健康のありがたみ
が分かりますね。
ガッツリとトレーニングして、ガッツリと
食べる。何よりの幸せです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
まあ、腹いっぱい食べて、薬漬けの
日々を過ごしていると、そのうち薬中毒
となってしまいますぜ。
私のように普段薬を飲まないと、いざと
いうときに薬の効きが良いのです~。
その分、致死量も少量ですけどね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

熱が下がったので 食欲がもどってきました
やはり何が食べたくなるって白いご飯です
Toshiさんの今晩のご飯  いつもよりましておいしそうに感じます

kedaさん、こんばんは。
昨晩は、夜半になって雷鳴が轟き
大粒の雨が降ってきました。
おかげ様で濡れずに帰ってこれましたぁ。
石垣島、今が調度良い気候なのでしょうね。
いいですね~、暖かくて。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あのね~!、「腹八分目」が良いのは、大昔の話、

今は食欲を我慢してノイローゼーになるよりも、
厚切りステーキを腹いっぱい食べて、しっかりお昼寝をする事。

白鳳を見てみなさい、あのデカい体で36回も優勝してるんじゃから。^^笑!

爺さん!は腹いっぱい食べて、薬で中性脂肪を下げる安易な手を使ってるぞ!。happy01

ニュースでみました
荒れた天気になった見たいで~ 早め帰ってこられて良かったですの~

石垣島は過ごしやすい気温で~20度前半 明日には25度越えになる見込みで~
夏だよ(^_^;)


また ブログに寄せていただきます(*^^*)

くみさん、おはようございます。
ご飯のお供を頂いたので、並びましたぁ。
少しずつ春の味覚が出回って楽しい
季節になってきました。
ランニングコースの桜はまだ1~2分咲き
といったところです。今日からは暖かく
なるようですので一気に開花するかも
しれませんね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
昨晩は、ご飯のお供が並びました。
今回の茎わかめには、クルミが入って
おりました。最後にまぶしたようです。
昨晩は、夜遅くなってから雷鳴がとどろき
その後に大粒の雨が降ってきましたが
今朝はすっきりと晴れました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongitsuneさん、おはようございます。
茶碗は、男性用のごく普通のお茶碗ですが。
本当です、ご飯とお味噌汁が逆でしたね。
今日からは気をつけま~す。
コウナゴのくぎ煮を食べると春が来たなと
感じます~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

上品で綺麗な春の食卓ですね〜
このままお花見にも良さそう
マラソンコースも桜満開でしょうか?

わあ~ご飯のお共によいものばかり・・・
私だったら 食べ過ぎてしまいそうです。
確かにご飯食べ過ぎると 中性脂肪がふえるようですね。

茎ワカメ 生姜と煮込むのがよいのですね。
お母様が作る煮物っていつも美味しそう・・・
今度マネッコできるように覚えておこうと思います(笑)

東京はお天気 荒れ模様でしたね。
千葉は これから雨が降るのかしら?

お茶碗が大きいのでしょうね。
ところで、左右が逆ではないですか?
関西の叔母様もお料理好きなんですね。
春を感じる食卓♪

おばさんさん、こんばんは。
戸越銀座、比較的近い場所に住んでおります~。
いつも賑やかな商店街ですよね。
お知り合いが開業されていらっしゃるのですか?
どんなご商売なのでしょう?
妹も高価ではありませんが、食器は好きで
いろいろな食器を持っております。
やはりそういうところは、女性だと感じます。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
ご飯、少ないですか?
昔から、「腹八分目」が良いと言うでは
ないでしょうか。
いつもお腹いっぱい食しておると、いつの間
にか中性脂肪が溜まってしまい取り返しの
ないことになってしまいますぞ~。
まっ、たまには画像を掲載し忘れることも
ありますワな。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

戸越銀座はお近くなの
TVでよく放映されている場所でもあり
私のごく親しい男性が開業しているところでもあります

春らしい献立が並びましたね
妹さんのお宅には可愛らしい食器が
並びますね

言われて足すなら、我が家の孫でもやるぞ!。怒!

で、やっぱりご飯の量が少な~い!、
これじゃと、おかずとご飯んの食べるスピードが合わないぞ?。

ご飯が早く終わっちまわないかね?。 もうチョットご飯が欲し~!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
菜の花は少しトウが立ったもので、
黄色い蕾を付けておりましたぁ。
花が咲くまで待てませんでしたよ。
小女子のくぎ煮、美味しいですよね。
大好きです~。
ご飯の量、確認できませんでしたか?
もしかして、最後の画像見逃して
ましたね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おいおい! 菜の花のお浸し、黄色い花が咲いてないかね?。
花が咲き終わってからでも エエんじゃないのかね?。

で、♪(は~るが来た、春が来た、ここに来た~!)と歌いながら食べたかね?。
歌うたいながら食べると消化に悪いぞ!、小女子のくぎ煮エエな~!。

で!ご飯の量を確かめようと思ったら、写っとらんがや~!。
ちゃんと、🍚どんぶり一杯食べたかね?。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/63408964

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味覚:

« 今日は良いお天気に | トップページ | 今日は暖かく »