フォト
無料ブログはココログ

« 汗ばむほどの | トップページ | 久しぶりにロングランニング »

2016年3月 5日 (土)

今宵は洋食

今日も暖かな一日だった。

朝から寒さを感じず。寒さを感じなかったのは

いつ以来かと思い出す。恐らく12月の初旬が

暖かだったので、それ以来か。そろそろ春が近づいて

きている予感。

今日の夕食は、妹が「ジャンバラヤ」を作るという

ことで、妹宅にて馳走に。「ジャンバラヤ」は

ジャンバラヤの素を見つけたらしくご飯に混ぜた

だけだったが、意外にいける。実は母はジャンバラヤ

が大好物。次回母が上京の際はこれを作るようだ。

2016_03_05_11

妹作のタコライスのライス抜き。フリフォーレス

のようなイメージ。

2016_03_05_13

そして、私が作った一品は、豚肉のトマト煮込み。

2016_03_05_12

妹は、パクチーとレモン(本当はライムが良いらしい)

をふんだんに振りかけて食していた。

2016_03_05_08

今日も美味しい一日だった。

2016_03_05_14

« 汗ばむほどの | トップページ | 久しぶりにロングランニング »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、こんばんは。
カーペンターズのあの軽快な曲、
今も耳に残ってますねぇ。
食に関しては、どんなものも食べる
ので、皆何とか工夫して作ってま~す。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongituneさん、こんばんは。
何故か昔ファミレスで食べたジャンバラヤ
がツボにはまったようで、今でもジャンバラヤ
が大好きです~。
母は高齢ですが、食べ物に関しては
何でも食すのでこちらも気が楽です~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは。
ええ、妹はスペインに留学しておりました。
ジャンバラヤ、何料理なのでしょうね?
よく「ケイジャン料理」と言われており
ますが、「ケイジャン料理」の定義が
よく分かりません。
でも、スパイシーなピリ辛の味といい
スペイン料理のような感じですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
私もジャンバラヤは、ファミレスくらい
でしか食したことがありませんでした。
今回は、ジャンバラヤの素を混ぜあわせた
だけでしたが、意外に美味しかったです。
フリフォーレスは、2番めの画像のものです。
中米のお豆の煮込み料理です~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
「ブースカのしおしおのパー」は
ご存知ありませんでしたか。
何でも、ご存知のkoutoku翁かと
思っておりましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

私もカーペンターズの歌が頭から離れません!
国際色豊かですね。皆さん好ききらいもなく、本当に食を楽しまれていますね。

ジャンバラヤがお好きなお母様!
Toshiさん家の国際色豊かな食文化が素晴らしいです。
お店では味わえない美味しさなんだと思います。

ご馳走が目白押しって感じrestaurant
実に食欲がそそられます
妹さんはスペインに留学されていたんでしたっけ
確かジャンバラヤ・・・スペイン料理と記憶しています

へえ~ジャンバラヤ 美味しそう・・・
昔 ファミレスで食べた事ありますよ。
辛くてヒイヒイ言いながら食べたけど その辛さが忘れなくて また食べに行った覚えがあります。
まだ あるのかな?
私  辛いの大好きですから・・・
フリフォーレスは どこのお料理ですか?

いつも 妹さんのお料理の腕前には 驚いていましたが 今日もすごい!と感嘆です(笑)

(ブースカのように「しおしおのパー)←全然わから~ん!。angry

考えとると頭痛くなるので、もう寝ます。 ぐっど・にゃあと!。sleepy

koutokuさん、こんばんは。
スパイシーピラフと書けば良かったですかね。
でも、ジャンバラヤだそうです。
ピリ辛の物を食すと、体中の水分が汗と
なって吹き出てしまいます。
すると、私はブースカのように「しおしおのパー」
となってしまうのです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そうか~! ピラフなら最初から「ピラフ」と書けばエエのに~!。
妹さんに、「ジャンバラヤ」と書きなさい!と言われたな。

まあ!名はどっちでもエエけんど、ピリ辛のスパイシー!好きですね~!。
(ヒーヒー!)言って、(ピリ辛料理)久しぶりに食べて見たいのじゃ~!。happy01

ソフィーさん、こんばんは。
ジャンバラヤ、実は本当のジャンバラヤ
は食べたことがないのです~。
でも、スパイシーで美味しかったです~。
そうそう、カーペンターズのジャンバラヤですね。
懐かしいです。
北海道もいよいよ春の足音が聞こえて
きましたかぁ。良かったですね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
ジャンバラヤは、一番最初の画像です。
ちょいとピリ辛のスパイシーなピラフのような
感じです~。
このレストランですか?都内某所にある
隠れ家でっせ。
今宵はスパイシーな料理だったので、
汗が吹き出てきましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

わ~~おいしそう!カーペンターズの歌にありましたよね
アメリカ南部の料理でオクラが入ってる?と歌詞にあったようにおもいますが・・・・
初めてみました  食べてみたこともないので 興味津々!
北海道も今日はあたたかでした
明日は雨が降り雪解けが進みそうです

(ジャンバラヤ、タコライス、フリフォーレス、パクチー)
ぎょうさん!ぎゃあ国語使っとるので、爺さん!さっぱり分からん!。angry

じゃが、写真は どこの「レストラン」のものかね?。(*^_^*)

で、ジャンバラヤはどれか分からんけんど、1枚目の写真がそうかね?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/63303838

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は洋食:

« 汗ばむほどの | トップページ | 久しぶりにロングランニング »