フォト
無料ブログはココログ

« 一週間終了~ | トップページ | いつもにも増して »

2016年4月23日 (土)

タケノコづくし

やっと週末の土曜日。

土曜日恒例の朝の散歩。自宅近くを30~40分。

そろそろ藤の花が咲き始めている。

2016_04_23_03

ハナミズキの紅白もきれいに。

2016_04_23_10

スーパーの自転車置場では、ワンちゃんが

ご主人様を待っていた。

2016_04_23_11

散歩の後は、ジムに行って今日もガッツリと

トレーニング。

ジムの帰りに八百屋でタケノコを買ってきた。

今夜はタケノコずくし。

タケノコにひき肉をはさんでフライに。

新玉ねぎとシイタケにひき肉を詰めたフライも。

2016_04_23_27

タケノコの若竹煮。ワカメは魚屋さんで、

買ってきた三陸産の春ワカメ。柔らかく美味しい。

2016_04_23_28

そしてタケノコご飯。もちろん木の芽を添えて。

2016_04_23_23

お味噌の具もタケノコの姫皮と新玉ねぎ。

タケノコを堪能した夕食だった。

2016_04_23_26

おまけ。食後は、近所の和菓子屋さんの柏餅。

2016_04_23_29

« 一週間終了~ | トップページ | いつもにも増して »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
藤の花、きれいですね~。
あちらこちらで咲き始めましたぁ。
タケノコでひき肉を挟んで、天ぷらにされる
のですか?それはやったことがありません。
今度やってみますね。
私もタケノコご飯や煮物が大好きです。
でも、梅肉和えも美味しいですし、
つけ焼きも美味しいですし。
タケノコ料理は全部大好きです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは、
たまたま、昨日はちょっとだけ料理らしい
ことをしましたが、平日はかなり手抜き
しております~。
タケノコでひき肉を挟んでフライ、母がよく
この季節作ってくれました。我が家では
定番なのです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
タケノコは自分が大好きなので、湯がく
のも皮むきも苦になりませ~ん。
この季節だけしか楽しめないので、
もう少し楽しみたいと思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongituneさん、こんばんは。
朝は散歩、午前中はジムで体をいじめて
きました。夕食はタケノコ料理を満喫
致しました。
しかし、夜のコメ戦いはいろいろ考え
なくてはならず、一番疲れる時間です~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
藤やハナミズキが咲いて、本当に
花がきれいな季節になりましたね。
桜が咲いてからは、アッと言う間に
春の花が咲いて、良い季節ですね~。
タケノコ、大好きなのでもう少しの間、
タケノコ料理楽しみたいと思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ソフィーさん、こんばんは。
札幌も桜が咲き始めましたか。
GW頃には満開かもしれませんね。
タケノコ、こちらでは八百屋さんの
店先にたくさん並ぶ季節になりました。
タケノコ美味しいですよね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あちこちで藤を見かけますね。毎年、GWの頃ですが、今年は早めですね・
竹の子にひき肉をはさんで、天ぷらにしますが、フライもいいかも。。
近いうちに、フライにしてみますね

あれこれ、筍の献立を考えますが、やっぱり、筍ごはんと煮物が一番だと思うのですが。。

久しぶりの訪問ですが
いつも食事には手を抜かないToshi様
立派で~す
タケノコ料理満載で参考になりました
ひき肉を挟んでフライ
やってみますね

たけのこ尽くしで春爛漫という感じですね。
たけのこの下処理が面倒で敬遠しがちですが、さすがToshiさんですね!

Toshiさんの週末は、身近な自然を感じて散歩→ジムでトレーニング→筍定食へと健康的な一日でしたね。
夜はコメント合戦で脳トレできますねhappy01

もう 藤の花が咲いて 今年は お花達咲くのが早いですね~
我が家のハナミズキは やっと芽がでてきたばかりですけど・・・(笑)

たけのこ 三昧いいですね。
今の時期だけですもの 堪能してください。
たけのこにひき肉詰めてフライですか?アイデアですね~
たけのこ 食べたくなってしまいましたよ(笑)

わ~~藤がきれい
札幌も桜が咲き始めました
ちょおお例年より早いようです
たけのこは ゴールデンウィーク明けに 義母が送ってくれるそうです
私もたけのこづくし がんばります!!

koutokuさん、こんばんは。
そ~ですか、ウソも方便ですか。
でも、嘘から出た真とも言います。
ウソを言っているとそのうちそれが
本当と思われてしまこともあるかも
しれませぬぞ。
まあ、クビを長~くしてお待ち下され。
キリンさんのよ~に長~くね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

嘘も方便じゃ!、
誰が見たって、あんたが「ラムボール」5箱も送って来んと思うじゃろう。

じゃが!Toshi さん!が、
(桑名の「安永餅」10箱ありがと~!)と言うのなら分かるけんどね!。(笑)

koutokuさん、こんばんは。
ウソはいけませぬ。ウソは。
最近、かの三菱自動車のウソが
発覚して大事になっておるような。
お互いに遅れ遅れと言っておれば
お互いボケることもなく、年を重ねる
ことができますぞ。
ここで、送ってしまって満足して
しまうと人間欲がなくなって終わって
しまいますからね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

まあエエ!、両方が送れ~!送れ~!と言てると、
世間の人が見たら、この二人は欲深な二人じゃな~!と思われるぞ。(-_-;)

嘘でもエエから、
(Toshi さ~ん!この前は「ラムボール」5箱ありがと~!)と書いたろか。 泣!

koutokuさん、こんばんは。
江戸の街中にタケノコは生えて
おりませぬ~。
それこそ、イノシシ肉と桑名のはまぐり
と美味しい桑名のタケノコ送って
下され~。
東京中央郵便局留めで結構ですぞ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

牡丹鍋に筍じゃな、こりゃ~!おおごっそうで、
これに、(その手は桑名の焼きハマグリ)を入れたら、
日本一の牡丹鍋じゃな~!。 筍 送ってくれ~!。(-_-;)

koutokuさん、こんばんは。
えっ?一つも届かないのですか?
桑名の山の方へ行けばたくさんなって
いるでしょ?
ちょっとひとっ走り、行ってこられたら
いかがでしょうか?
あっ、くれぐれもイノシシに気をつけて
下され。イノシシを捕獲すればタケノコ
とイノシシの煮物ができるかもしれませんね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

毎年どこかから、1個ぐらいは届くのに、今年は1個も届か~ん!。

Toshi さん!、江戸前のタケノコは、にゃあのかね!。
東村山辺りまで行けば有るじゃろうな?。 

タケノコご飯が食べた~い!。(-_-;)

あきばばさん、こんばんは。
今年は、藤の花が早いような気がします。
いつもは、ゴールデンウィーク頃見頃だった
ような気がしますが。
花々がきれいな季節で、本当に気持ちが
良い、一年で一番良い季節かと思います。
タケノコ、大好物なので料理するのが
楽しいです。岡崎のタケノコずくしのお寺、
興味あります~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
はっ?我が社の給料日、そんなのありませぬ。
売上が上がったら給料が払われますが、
売上がないと給料無しですぞ。
だいたい、タケノコはこの季節安いですからね~。
桑名の御大尽宅のように高級食材を使うことが
できませぬので、手間暇かけておりま~す。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

フジがきれいに咲いていますね。
筍づくしといってもこれだけ料理するとは~~
岡崎市に筍づくしの料理を食べさせてくれるお寺がありました。
それを思い出しましたよ!

な・な・な・なんじゃ~!、豪華じゃがや~!。crying

あんたの会社は、(22日)が給料日かね?。
給料が入ったからと言って、いっぺんに使いなさるなよ!。(*^_^*)

それにしてもメチャンコ!美味そうじゃ~!。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/63526978

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコづくし:

« 一週間終了~ | トップページ | いつもにも増して »