フォト
無料ブログはココログ

« 今週も終了~ | トップページ | 週末の分まで »

2016年5月29日 (日)

ホタル観賞

昨日から実家に行っていた。

今回の実家行きの目的は、ホタル観賞。

実家のすぐ脇の用水路は天然のホタルが

飛び回る。毎年これを見に行くのが楽しみ。

今年も数匹だったが、ほのかな光を発して

くれ、幻想的な光景を見てきた。

昨晩の夕食。近くの魚屋さんで、金目鯛と

アジを買ってきたのを母がおろしてくれた。

2016_05_28_04

金目鯛は私の希望で煮付けに。

2016_05_28_16

アジは母が好きなタタキに。

2016_05_28_10

最近密かなマイブームの苦味の強い地ビール

とともに。

2016_05_28_19

そして今朝の実家の庭の花々。

2016_05_28_08

2016_05_29_02

2016_05_29_06

散歩の途中の風景。

2016_05_29_13

2016_05_29_27

今朝の朝食は、母と妹がなにやら一所懸命

料理していた。

2016_05_29_51

2016_05_29_52

2016_05_29_56

2016_05_29_55

美味しい朝食を食した後は、労働が待っていた。

草刈り~。

2016_05_29_40

昼食は、お隣さんより、堀ったばかりの新じゃがを頂いた。

これを蒸かして、じゃがバター。

2016_05_29_57

日本そばを食してから帰宅~。

2016_05_29_58

« 今週も終了~ | トップページ | 週末の分まで »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、こんばんは。
本当に近くにホタルがいるなんて思いません
でした。
カタツムリも久しぶりに見ました。
ビールは、九十九里ビールと言う地ビール
で、昔の苦いビールを彷彿させるような
苦味のあるビールで最近はお気に入りです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは。
ホタル、両親がこの地に移り住んで初めて
見ました。以来、この季節になるとホタル
を見に行くのが楽しみになりました。
カタツムリ、最近めっきりと見なくなりましたね。
昔は、アジサイの葉には必ずいたような気がします。
母は私と妹が行くと嬉しいのか、朝早く起きて
朝食を一所懸命作ってくれます。
ありがたいことです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
本当は魚も一匹買ってくる方が良いの
でしょうね。
私はさばくことが出来ませんので、母に
頼んでます。
金目鯛、久しぶりに食しましたが美味しかった
です~。
朝食、何故か実家に行くと母が張り切って
いろいろ作ってくれます。ありがたいことです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

蛍が身近にいる環境素晴らしいですね~
カタツムリも元気良さそうです。

ご馳走がまたまた並びましたね。
どこの地ビールなのでしょうか。

最近はカタツムリもホタルも見かけなくなり
寂しく思います
家の前は田圃なので飛んでくるかもしれいと
密かに期待はしています

金目鯛はお刺身でも煮つけでも
美味しいですね
豪華な朝食にびっくり
夕食仮名・・・・って思いました

お魚を1匹単位で買えるなんて羨ましいです。
私は海なし県出身ですが、肉より断然魚派です。
朝食がとってもおしゃれですね!美味しそうです。

PAPAさん、おはようございます。
久しぶりに丸の魚を買ってきて、母が
さばいてくれました。
煮付け、美味しく頂きました。
ホタルは、毎年この季節に光るようで
毎年楽しみにしております。今年も見れました。
おかげ様で、家族水入らずで楽しんで
参りました~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongitsuneさん、おはようございます。
初夏の爽やかな風の中、実家に行って
まいりました。日中は、日差しがきつく暑かった
のですが、カラリとした晴れで気持ちが良かったですよ。
実家の近くの用水路で、ホタルも見れリフレッシュ
して帰って来ました。
コメント、見逃しておったようで申し訳ございませんでした。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
ほう、桑名のマイマイはフランスのマイマイ
なのですか?
それなら、koutoku翁にも「コマンタレブー」
と挨拶するのでしょうかね?
サミットでは、松阪牛さんより赤福餅に
驚いたのではないでしょうか?
しかし、赤福餅がデザートに出たという話は
聞いておりませんが。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

わあ~新鮮な金目鯛とアジ・・・
煮つけとタタキに 苦い地ビールですか?
Toshiさん 最高の夜でしたね。
家族での食事 一番和みますね~

ホタルも実家に見ることができるなんてすばらしいですよ。
私の実家はもう見れないみたい。ちょっとさみしいかな?
カタツムリもいましたか?(笑)

草刈りもして お母様大助かりね。
じゃがバター 美味しそうです。

初夏の風物詩に癒やされる記事ですね。
天然の蛍がご実家の近くで見られるなんて素敵です。
ご家族水入らずで週末を過ごすとリフレッシュできますね。

すみません、一つ前の記事に短いコメントを入れました。
読んでやってくださいませ。

桑名の「カタツムリ」は全部フランス産で、
フランス料理に使うので、道端をちょろちょろ!はいずっとらんの!。

で、本当にフランスは「カタツムリ」食べるのかな?。

ならば 先日のサミットで松阪牛を食べた、フランスの大統領は、
カタツムリより断然美味いのに驚いた事じゃろうな~!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
飛騨の高山にも我が実家にもおりますが、
桑名の地には、カタツムリもいないの
ですかぁ?
しかし、昔はカタツムリなどどこにも
いたのですが、江戸でもすっかりと
見なくなりました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

(あ~!言えば こ~!言う、こ~!言えば あ~!言う)怒!、
「カタツムリ」なんか!実家まで行かんでも、
飛騨高山に大きいのがいるそうじゃぞ!。
あきばばさん!に見せて貰いなさい!。^^笑!

koutokuさん、こんばんは。
へい、今回の実家行きは盛りだくさん
でしたよ~。
美味しい物を食して、苦いビールを飲んで、
ホタルを見て、草刈りして~。
まあメインは、カタツムリさんを見たこと
でしょうかね?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

で!一体全体、実家の目的は、

ホタルか、草刈か、金目鯛か、苦い地ビールなのか?、
話が多すぎて分から~ん!。

まあ!掘ったばっかりの新じゃがの話じゃな。^^笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/63702412

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル観賞:

« 今週も終了~ | トップページ | 週末の分まで »