フォト
無料ブログはココログ

« GW最初のお出かけ | トップページ | 今宵は母のジャージャー麺 »

2016年5月 1日 (日)

今宵は妹が

今日も朝は散歩に。

散歩から帰ってきてから、ジムへ向かった。

ウェイトトレーニングをしてから、久しぶりに

外のランニングに出かけた。今日は、距離より

スピード重視のトレーニング。

ジムから帰宅して、またまた母と妹の買い物の

荷物持ち。

母はどこで仕入れたか分からないが、ジャカランダ

が咲く場所が近くにあるとのこと。

まずは、ジャカランダの木を探しに。幹線道路沿い

の並木の1本がなんとジャカランダ。他は全部イチョウ。

2016_05_01_01

残念ながらジャカランダの花はもう少し後らしい。

2016_05_01_02

しっかりと買い物をした二人の荷物を持って帰宅。

昨日、一昨日と私が馳走をしたので、今宵は

妹が馳走してくれた。

スープは、ナスを使ったポタージュとのこと。

クミンが効いていて美味。

2016_05_01_03

そして、母のリクエストはパエリア。

これは妹の得意料理の一つ。魚介から出た

ダシが効いたこれまた美味。

2016_05_01_06

今日も美味しく頂いた。

2016_05_01_08

« GW最初のお出かけ | トップページ | 今宵は母のジャージャー麺 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
私は、ジャカランダの木が好きで鉢植え
で育ててましたぁ。今は母のところに持って
行きましたが。
一度で良いからジャカランダの花が咲く
ところを見てみたいと思っております。
日本人が桜を愛するように、海外では多く
の国で春の花として愛されているようですよ~。
パエリア、エビと貝のエキスが滲みでて
美味しく頂きました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
今日は電話もなく、静かなオフィスで
ぐっすりでしたぁ。まあ、仕事をしている
フリをするのが大変でしたけどね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ジャカランダの花。以前、なばなの里の温室で見たような。。
東京の街路樹にあるのですか
花が咲くころ、お母様に再びお越しいただきましょう。
綺麗な花ですからね

豪華なパエリアですね
思わず、写真を大きくして見入ってしまいました
有頭えびの存在が大きい!いいエキスが出たでしょうね

そうかそうか!静かでしっかりと寝れるのじゃな!。

ならば、涎(よだれ)を拭くハンカチを 忘れん様に持って行きなされよ!。^^笑!

くみさん、おはようございます。
どんな料理でも、一人で食すより皆で食す
方が何倍も何十倍も美味しく感じます~
ここ数日は母が来ておるので、皆で囲む料理。
母が帰るとまた、一人きりの食事に逆戻り
です~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
朝一番の散歩は気持ちが良いですよね。
パエリアは妹の得意な料理の一つですが、
昨日は炊きあがり具合がとても良くできて、
ご飯の硬さがとても良かったです。
魚介のエキスを吸い取ったご飯、いくらでも
食べれました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongitsuneさん、おはようございます。
私もジャカランダの花は見たことがありません。
どうも、この木は6月頃に花をつけるようなので、
その頃もう一度見に来ようかと思っております。
ナスのスープ、柔らかい味でほのかなナスの
香とクミンのかおり。美味しかったです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、おはようございます。
妹は、スペイン留学をしていたことが
あるので、本場のパエリアと言っており
ました。
本場でも亜流でも、美味しければ良いの
ですけどね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
「企業戦士」それも二等兵です~。
連休中の会社は休みも多く、電話も
鳴らないために、いつもよりゆっくりと
眠ることができそうです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ま~豪華でオシャレな食卓ですね
やっぱり一人で食べるより美味しかったでしょうね~
パエリア、そろそろ私も食べたい(*^-^*)
いつも親孝行されて、お母様もお幸せですね

今日は 夏日でしたね(笑)
これからの散歩は朝が一番ですね。

パエリア 美味しそう・・・
私もお皿持って伺いたかったわ~
妹さん パエリア本格的に作られるものね~
凄いな~ いつも感嘆ばかりです。
ナスとクミンのポタージュ どんな味なんでしょう・・・
明日は どんなお料理になるのか楽しみですよ~

ジャカランダ、本物の木と花を見たことがありません。
ググってみたらとても綺麗な色なんですね。
写真の樹の「うろ」が面白いですね。

豪華なパエリアに圧倒されました。
ナスとクミンのポタージュ、今度作ってみたくなりました。

パエリア本当に美味しそうです。
私はシーフードミックスを使ってしまうのですが、そこはToshiさんの妹さん!
有頭海老を使って、美味しい出汁が出るように作っていらっしゃいますね。

「会社戦士」かね? そんな話は大昔の事。
今じゃ、社長だって逃げ出す世の中じゃから、
なあなあ!が丁度エエのじゃぞ!。

気張り過ぎない様に、隙を見て眠りなさい。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
会社で逝く。これぞヒラリーマンの
男子の本懐なり。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

(俺は男、会社へ逝くぞ~)?

会社で倒れるのかね? ご愁傷さま。run

koutokuさん、こんばんは。
そうなのですよ。会社、開門の重要な任務を
担っておりますからねぇ。
こう見えても会社には無くてはならない人
なのですよ~ん。
雨の日も風の日も、雪が降ろうと槍が降ろうと
俺は男、会社へ逝くぞ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

(母が来てるんでお休みします)と、会社に言えばエエじゃろに~!。
連休の谷間の一日ぐらい出て行っても、仕事にならんじゃろうに。angry

アッ!そうか~!、
会社の玄関を開ける重要な仕事のToshi さん!が出勤しなけりゃ、
会社が始まらんのじゃな!、なら元気に出勤しなされ。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
明日は、私も妹も仕事ですから自然と
母の出番になりそうですなぁ。
さて、どんな夕食が飛び出すことやら。
私も楽しみです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そりゃ~!美味しいじゃろう!見りゃわかるぞ!。

で、明日は母上様の腕前じゃな、楽しみじゃな~!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
海外では桜ではなく、春を告げる
花としている国も多いようですよ。
ナイロビやブエノスアイレスでは
ジャカランダの並木道があって、
春になると赤ムラサキの花をつける
そうですよ~ん。
パエリア、エビ、タコ、アサリのダシが
サフランライスに染みこんで美味でしたよ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

母上様も、難しい名の樹を知ってられるんですね~!。
(ググって)見ると、紫色の綺麗な花が咲くんです。

で、パエリア!素晴らしいですね~!、
これはToshi さん!の負けです。
今度は爺さん!もリクエストしますので、呼んで下さい。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/63565894

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は妹が:

« GW最初のお出かけ | トップページ | 今宵は母のジャージャー麺 »