フォト
無料ブログはココログ

« 週末へ突入 | トップページ | 意味もなく20キロ »

2016年7月30日 (土)

土用の丑の日には

梅雨明け直後の週末。

意外に朝は爽やかで散歩日和。

我が家の近くはこんな路地がたくさん。

2016_07_30_01

散歩の途中でいつも会うネコちゃん。

首輪には、「ギンジロウ」と名前が。

2016_07_30_02

2016_07_30_03

今日も午前中は、ジムで汗を流してきた。

昨日ジムが休みだったので、腹筋はいつもの

2倍。

そして、今日の夕食。久しぶりに炒り豆腐を

作った。切り干し大根の煮物とともに。

2016_07_30_05

本当はウナギと言いたいところだが、高価なため

断念。同じ長い魚のサンマの干物で我慢。

2016_07_30_06

« 週末へ突入 | トップページ | 意味もなく20キロ »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、こんばんは。
ギンジロウは、いつも高い所で
回りを睥睨しておったのですが、
昨日は何故か道路に降りてきて
ましたぁ。
我が家の近所は、こんな路地が
たくさん残っておる下町なのです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ギンジロウ、お口のへんがいい感じですね。
仲良くしてください。
路地裏いいですね~~
煎り豆腐、久しぶりに見ましたよ。

ソフィーさん、こんばんは。
ウナギ食されなかったのですか?
まあ、これからの季節もっと脂が乗った
ウナギを食べようと、勝手に負け惜しみ
言ってましたよ。
ガスレンジ、困りましたね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

くみさん、こんばんは。
ギンジロウ、もしかするとこのあたりの
親分かもしれませんね。
でも、首輪に手書きで「ギンジロウ」と
あったのは、可愛かったです。
くみさん宅でも、ウナギは食さなかった
のですか?その分、美味しいお食事
されたのでしょうね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

kedaさん、こんばんは。
そちらでもウナギは高いですかぁ?
ウナギ一匹買うのでしたら、野菜を
たくさんなどと、主婦の感覚で買い物
して参りましたぁ。
無理して食べても美味しく
感じないなどと負け惜しみ言ってました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
割烹でウナギですかぁ?
いいですね~。羨ましいです~。
昨日は、香りだけでがまんしました
よ~。
来年こそは、土用の丑の日に食せる
くらいがんばって仕事しま~す。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongituneさん、こんばんは。
いつも気になっていたネコちゃんですが、
この日は近くまで寄ってきましたので
パチリしました。
我が家の近くは、こんな路地があちら
こちらに残っております~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
「ギンジロウ」は、いつも同じところに
いるのですが、こんなに人懐っこい
とは思いませんでした。
いつものウナギ屋さんって、すごい
ですね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
koutoku翁の大邸宅では、千畳敷の
広間をウナギの寝床と言うのですか?
すばらしいですね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

うちも ウナギはあたりませんでしたぁ~~
でも元気が出るように マグロの やまかけ丼です
北海道も暑し おまけにガスレンジの片方が火がつかなくなったので
できるだけ火を遣わないメニューが続いております・・・・
明日ガスやサンに来てもらってみてもらわなくちゃ・・・もう10年以上使っているし 買い替え時かしら・・・??
痛い出費だわ!!

ギンジロウ君、いいですね~
目つき、鋭い、路地を仕切ってるのかな~(笑)

我が家もウナギ、食べれませんでした~
またそのうち~

私もうなぎ…高くて いただいてません

昨日は 冷蔵庫の中に有る食材を
ほとんど 食べつくしてしまい 夜遅くから
今日の朝ごはん用の パン等を購入してきました

その際 うなぎ安かったら 買おうと思ったのですが…
でも…やっぱり 高かったなぁ~sad

鰻、今年はいただきましたよ。
割烹に行ったのですが、〆で出てきました。
高価ですよねー。例年はイワシかサンマを蒲焼きにしてます。

風格のあるネコちゃんですねcat
路地裏、大好きです。
デジカメだとバンバン撮れますね。

ギンジロウ君 かっこい~
名前がぴったりだと思います(笑)

私も ウナギ食べなかった・・・
こんな混雑の時にいかなくてもいいとおもいましたよ~
いつものウナギやさんに電話したら 60人待ちと言っていました。

まあ~! うなぎの寝床で寝ます。 ぐっど・にゃあと!。sleepy

koutokuさん、こんばんは。
COCO壱番屋の例のヤツと一緒ですなぁ。
まあ、武士は食わねど高楊枝でゆくと
しましょ。
ウナギごときがぁ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

職人の話はどうでもエエ!。

で!売れ残った「かば焼き」はどうなるのじゃろうな?。
産廃業者に行って、横流しで また出て来るのかな?。

Toshi さん!、これが狙い目じゃぞ!、死ぬ事は無いじゃろう。
三日三晩!の腹痛!ぐらいがまんせ~い!。^^笑!

koutokuさん、こんばんは。
ほう、「串打ち三年、割き五年、焼き一生」と
言われるウナギ職人さんたちも、最後の
タレの味を間違うと台無しになってしまう
のですなぁ。
では、美味しいタレを探してきて、それを
ご飯にチョンと垂らせばうな丼を食して
おる気分になれるワケですなぁ。
しか~し、ウナギも食べた~い。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そりゃ~!タレで決まるじゃろう。

大体どこのタレも一緒の味じゃが、
後は「うなぎ」を喰うぞ!と言う 意気込みじゃろうな?。(*^_^*)

まあ!意気込みが有っても、先立つ物が無ければ、
意気込み倒れ!になっちまうがね。泣!confident

koutokuさん、こんばんは。
と言うことは、世の中の大部分の人は、
ウナギを美味しいと言っておるわけでは
なく、ウナギのタレを美味しいと言って
食しておるワケですかな?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

残ってるじゃろう、焼き直して 出来たて半額で売るぞ!。
じゃが!思うに、「うなぎ」じゃなくても、
あのかば焼きの タレ!があれば、
サンマでも ナマズでも一緒じゃろうな?。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
用事もなく、近所をぶらついたり、
用事もなく、10キロを走ったりの
素浪人です~。
素浪人は、江戸のお屋敷街は似合いませぬ。
江戸の庶民の街で、ひっそりと暮らすのが
お似合いですワ。
ウナギ、明日まで残ってないでしょう。
明日になれば、また新しい三河の一色のウナギ
が仕入れられて、スカイツリーから飛び降りて
も買えないような値段になるでしょ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

用事もないのに、近所をぶらついたのかね?、
江戸 庶民の街という風景じゃな~!。

で!ネコの名前 「トラジロウ」に書き変えてやりな!。
で、トラトラ!と毎日呼んでやれば、「トラジロウ」になるぞ!。
このネコには、「トラジロウ」がお似合いじゃ。

で!「うなぎ」は、明日が買い時じゃぞ、
土用の丑 じゃろうが、日曜の丑じゃろうが、かば焼きに変わりはない!。
明日は、清水の舞台から飛び込め~!。^^笑!

小池さんも飛び降りて、明日は都知事になるかも?。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/63988741

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日には:

« 週末へ突入 | トップページ | 意味もなく20キロ »