フォト
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

台風一過

関東地方が台風一過の青空で気持ちが良かったが、

東北や北海道は台風の大雨の影響で、浸水したり冠水

したり大きな被害があったようだ。来月はこのような

災害がないことを祈って。

今日も仕事をしてから、ジムへ。

最近は、いくつか新しいトレーニングを教わった

こともあり、次第にトレーニングメニューも増えて

おり、疲労が抜けきっていない。それでもいつもの

メニューをこなしてから帰宅。

今宵は、スパゲッティミートソース。

今回は、ミートソースも上手に出来たと自負。

2016_08_31_01

2016_08_31_02

2016年8月30日 (火)

台風は過ぎ去った

大型の台風、しかし都内はさほどの雨、風もなく

通りすぎてくれたようだ。

しかし、まだ東北や北海道には猛威をふるって

いる。被害がないことを祈って。

今日も仕事が終わってからジムへ。

ウェイトトレーニングをしながらお馴染みさんと

ちょっと雑談。少しだけランニングマシンで

走ってから帰宅。

今日は、先日実家に行った際に母が買って

くれたサバの開き。いつものように大根おろし

を添えて。

2016_08_30_01

2016_08_30_02

2016年8月29日 (月)

大型台風接近中

大型の台風が接近中。

明日には、関東の北部から東北に上陸する

可能性があるとのこと。被害がなければ良いが。

今日も台風の影響か、雨が降ったり止んだりの一日

だった。幸い、通勤の時間帯は雨が上がっていた

ので濡れずに済んだ。

今日も仕事が終わってからジムへ。

昨日ランニングとウェイトトレーニングをガッツリと

やったので今日は軽くウェイトトレーニング等々。

帰宅しての夕食は、簡単に冷やし中華ならぬ

冷やし素麺。

2016_08_29_01

豚肉とナスの味噌炒めとともに。

2016_08_29_02

2016年8月28日 (日)

充実の一日

午前中は曇り空だったが、午後からは雨が降ったり止んだり。

台風の影響を少なからず受け始めているような一日だった。

ベランダの朝顔がやっと咲いた。

2016_08_28_01

午前中は、友達といつものようにランニング。

久しぶりに多摩川まで15キロほど。

涼しい気候で、今日はランニングも絶好調。

2016_08_28_12

午後は、ジムのただひたすら腕を鍛えるための

トレーニングに参加。バーベルカールやリストカール

などとにかく腕がパンパンになるまでトレーニング。

充実した一日だった。

今宵の食事は、煮物中心の和食のメニュー。

サツマイモの煮付けと切り干し大根の煮物。

2016_08_28_04

さつま揚げの網焼きなど。

2016_08_28_05

今日はがんばった自分に和菓子を。

2016_08_28_06

2016年8月27日 (土)

涼しい土曜日

今年は、比較的iしのぎやすい夏と言っておったが、

今日は朝から曇ったり雨が降ったりであまり気温が

上がらず、今まで以上に涼しくしのぎやすい一日

だった。

午前中は、いつものようにジムへ行ってきた。

小雨が降る天気のせいもあり、土曜日というのに

空いていたので、思い切りウェイトトレーニングを

やってきた。トレーナーの方に、ウェイトを持ち上げる

軌道が一定できれいなフォームと褒められ、嬉しく

なりいつも以上にがんばってしまった。

今日の夕食は、ビーフストロガノフ風。

ビーツは無かったのでトマト味で。

2016_08_27_01

バケットとともに。

2016_08_27_02

2016年8月26日 (金)

やっと週末へ

今日は、暑い中お客さんのところまでお出かけ。

途中の多摩川も真夏の陽射し。

2016_08_26_03

客先から直帰の今夜は、スパゲッティの気分。

ナポリタンスパゲッティ。よ~く炒めた

ソースが洋服に飛ばないタイプ。

2016_08_26_01

2016_08_26_02

2016年8月25日 (木)

今宵はランニングを

やっと青空が覗く、夏らしい一日だった。

しかし、お盆も過ぎ日が沈むと今までの

ような暑い空気から少しだけ涼しい空気に

入れ替わって、過ごしやすくなってきた。

仕事が終わってからジムへ行き、着替えてから

今日は外をランニングで7~8キロほど走って

きた。

帰宅しての夕食。今日は豚肉の生姜焼き。

玉ねぎとピーマンのソテーで豚肉が隠れてしまった。

2016_08_25_01

残っていたご飯をキムチ炒飯に。

2016_08_25_02

2016_08_25_03

2016年8月24日 (水)

やっと晴れ間が。

台風以来ぐずついたお天気が続いておったが、

今日は夕方になってやっと晴れ間が覗いてきた。

気温もさほど高くなく、過ごしやすい一日だった。

今日も仕事が終わってからジムへ。

いつものように、ウェイトトレーニングや腹筋、

ランニングマシンなどで汗を流してから帰宅。

久しぶりに今日は野菜たっぷりのあんかけ焼きそば。

2016_08_24_01

2016_08_24_02

2016年8月23日 (火)

台風一過とはいかず

昨日は台風が過ぎ去ったので今日は台風一過の

晴れかと思ったが、予想に反して今日も曇り、雨の

一日。

いつものように、仕事をしてからジムへ。

ジムでウェイトトレーニングとランニングなど

をして汗をかいてから帰宅。

今宵は、簡単に豚キムチ炒め。

2016_08_23_01

2016年8月22日 (月)

台風の一日。

朝から台風が接近し、雨がものすごかった。

幸いにも私は、雨風が強い時間は事務所に

おったので、あまり台風の実感はなかったが、

都内でもあちらこちらで被害が出たようだ。

こんな日も仕事の帰りにジムへ。

台風後ということでウェイトトレーニングエリアも

空いていた。ジムのスタッフと最近恒例の

ウェイトトレーニングのハードトレーニング。

しっかりトレーニングして帰宅した今宵は、

昨日母が買ってくれた鯖のみりん干しを焼き魚に。

2016_08_22_01

小松菜の炒め物とサラダとともに。

2016_08_22_02

2016年8月21日 (日)

一週間遅れのお盆

昨日より実家に行っておった。

お盆に行けなかった父の墓参り。

一週間遅れだったが、まあ父も許してくれるだろう。

昨晩は、母が海鮮丼を作っておいてくれた。

2016_08_20_04

お隣から頂いた枝豆と実家で母が収穫した

ゴーヤをつかったゴーヤチャンプルー

をつまみに、冷たいビールを。

2016_08_20_03

そして、今朝の朝は実家の近くを散歩。

2016_08_21_07

2016_08_21_09

散歩の後の朝食。カボチャのビシソワーズ。

甘みがあって美味しかった。

2016_08_21_10

お墓参りの帰りに、近くの海岸へ。

台風の余波か波が高く遊泳をしている人は

ほとんどいなかったが、サーファーたちは

大喜びのようだった。

2016_08_21_12

2016_08_21_13

渋滞もなく帰ってきた。自宅に帰らずにそのまま

ジムへ。ジムで腕をひたすら鍛えるレッスンに

出てから帰宅。

今宵は簡単に日本そば。

2016_08_21_15

2016年8月18日 (木)

雨時々豪雨

今日は朝から雨。しとしと降ったり、いきなり

ザァーっと降ったりの一日だった。

今日も一所懸命仕事をしてから、ジムへ。

ジムでは、相変わらずスタッフのトレーナーが

待ち構えており、今日もしごかれてきた。

さすがに腕がパンパンだ。

今日の夕食は、先日のシチューの味付け

しなおして、ハヤシライス。

2016_08_18_04

冷奴とともに。

2016_08_18_02

2016年8月17日 (水)

真夏の暑さが戻って

台風は夜中に過ぎ去っていった。

今朝は、青空が覗いており日中は、真夏の

暑さが戻ってきた。

今日も元気に出勤し、仕事をしてからジムへ。

軽くウェイトトレーニングをしてから、今日は

外へランニング。熱い空気が残る中を

5~6キロランニングしてきた。

帰宅しての夕食。今日はさすがに暑かった

ので冷たいお素麺。

2016_08_17_01

薬味の細ネギをたっぷりと。

2016_08_17_02

2016年8月16日 (火)

恵みの台風か?

関東地方に台風が近づいている。

今年は、水源地の水不足から、ある意味台風を

待ち焦がれているような。ただ、被害がないよ~に。

今日も仕事が終わってからジムへ。

ジムもお盆のためか、比較的人が少ない。

今日もウェイトトレーニングの器具は使い放題。

ジムのスタッフも比較的暇と見えて、いろいろと

トレーニング方法を指導してくれた。

少し雨の中、自転車で帰宅。

今宵は、昨晩仕込んでおいたビーフシチュー。

2016_08_16_01

シンプルスパゲッティとともに。

2016_08_16_02

2016年8月15日 (月)

終戦の日

今日は、終戦の日。

終戦から71年たった今も世界各地では戦争や内戦、

テロが勃発している。人間は何故、かくも争い、戦いが

好きな生き物なのか?そんなことを少しだけ考えさせられる

今日だった。

今日もきちんと仕事をし、ジムへ。

三日間も休んでしまったので、今宵はがっつりと

ウェイトトレーニングをしてなまった体を痛めつけて来た。

ジムの帰りに鯛の切り身を買ってきたので、

これを煮魚に。

2016_08_15_01

2016_08_15_02

2016年8月14日 (日)

今日もランニング

ジムが休みの今日は、友達とランニング。

先週後半バテバテだったコースをリベンジに。

今日は、途中何度か給水を摂って何とか完走。

今日の距離は、15キロほど。

午後は涼風が吹き込んで絶好のお昼寝日和。

昼寝をしてからの夕食は簡単に、豚肉とナスの

味噌炒め。

2016_08_14_01

2016_08_14_02

2016年8月13日 (土)

今日は、完全休養日

ジムが休みに入っての土曜日。

早朝は、自宅近くを散歩。

いつもの所にいた「ギンジロウ」

2016_08_13_04

人が近づいてもどこ吹く風の「ギンジロウ」

2016_08_13_05

そして、今日は完全休養日で、自宅の掃除、

洗濯をしてから夕食を。

今宵は、豚の角煮。昨晩シャトルシェフに仕込んで

おいたもの。

2016_08_13_06

ついでに煮込んだ大根。

2016_08_13_07

生のタラを使って、甘酢あんかけ。

2016_08_13_09

2016年8月12日 (金)

お盆休みは

世間は、お盆休みに突入したようだ。

街中は、昨日以上に行き交う人が少なく

まるで休日のオフィス街のようだった。

こんな日もちゃんと出社し、仕事をしてから

帰宅。今日から三日間はジムも休みのため、

早めに帰宅。

帰宅しての夕食は、鶏肉のクリームスパゲッティ。

パセリをた~っぷりと散らして。

2016_08_12_02

2016_08_12_04

2016年8月11日 (木)

明日から恐怖の3日間

今日は山の日で、仕事は休み。

朝からジムへ行き、がっつりとウェイトトレーニング

してから、意味もなく7~8キロのランニング。

がっつりとウェイトトレーニングしてから、ランニング

したのは、明日からジムがお盆休みで3日間

自主トレとなるから。

夕方になり、妹宅に届け物をしそのまま夕飯を

馳走になった。

母の実家の名物の丸ナス。丸ナスを蒸かして

生姜醤油で食すと我が家の夏の味。

2016_08_11_01

イカ焼き。イカスミのソースで食した。美味。

2016_08_11_02

今宵も美味しく頂いた。

2016_08_11_03

2016年8月10日 (水)

今週も中盤

今週も中盤にさしかかった。

心なしか街なかを歩いている人が少ないような

気がする。夏休みを取っているからかも

しれない。

そんな今日も仕事をしてから、ジムへ。

ジムも人が少なくウェイトトレーニングを

思う存分できるのが嬉しい。

帰宅しての夕食は、定番のあんかけ焼きそば。

2016_08_10_01

2016_08_10_02

2016年8月 9日 (火)

今日は自己タイ

今日は東日本が猛暑に見舞われた。

事務所から外に出ると、熱風が渦巻いて

空気が重く感じた。

涼しい事務所で仕事をしてから、いつものように

ジムへ。

今日は、ベンチプレスをいつもより思いウェイトから

始めた。そして、自分のマックスのウェイトを一度

だが持ち上げることが出来た。嬉しい。

帰宅しての夕食は、簡単にチキンライス。

2016_08_09_01

生野菜もたっぷりと摂って。今宵は、寝苦しい夜になりそうだ。

2016_08_09_02

2016年8月 8日 (月)

いつもの月曜日が来た

また月曜日がやってきた。

今日は、関東は台風の影響もあり風が強く

暑さをさほど感じなかったが、西の方は猛暑の

様相。熱中症に気をつけましょ。

今宵もいつものように仕事が終わってからジムへ。

昨日の上腕を鍛えるトレーニングを少し取り入れ

がっつりとウェイトトレーニングを。

帰宅しての夕食は、先日のカレーを温め直し。

福神漬を添えて。

2016_08_08_01

2016_08_08_02

2016年8月 7日 (日)

今日はかなりガッツリと

今日も朝から真夏の太陽が降り注いでいた。

いつもより早めに友達と待ち合わせランニング。

15~16キロを走ったが、日が高くなるにつれ

ペースも鈍り、最後はさすがにバテバテ。

そして、今日の午後はジムの上腕筋を鍛える

特別講座があり参加。

ひたすら上腕筋を鍛え、追い込む講座で

さすがに終わった後は上腕筋がパンパン。

その後にウェイトトレーニングをして帰宅。

さすがに疲れたぁ~。

今宵は、妹が馳走してくれると言うので妹宅へ。

妹得意のアボガドのサラダ。

2016_08_07_01

グリーンピースのビシソワーズ。

2016_08_07_02

スペアリブのオーブン焼き。

2016_08_07_03

そしてボンゴレビアンコ。

2016_08_07_04

今宵も美味しく頂いたぁ。

2016_08_07_06

2016年8月 6日 (土)

猛暑日一歩手前

朝からギラギラとした太陽が降り注いでいた。

今日は広島に原爆投下された日。オリンピック

リオデジャネイロ大会の開幕日。

午前中はいつものようにジムへ。

今日は、有酸素系のマシンが盛況。

皆さん、オリンピックの開会式を見ながらランニング

やクロストレーニングをしていた。

皆が有酸素系マシンをやっている隙に、

ウェイトトレーニングをばっちりやってきた。

今宵は、ブリの照り焼き。最近は、ブリは塩焼き

が多かったので久しぶりに照り焼き。

2016_08_06_01

久しぶりにおからを炊いて。なめこ汁とともに

食した。

2016_08_06_02

2016年8月 5日 (金)

猛暑が来たぁ~

やっと東京も猛暑と呼べるような暑さが来たぁ。

しかし、昨日の名古屋の暑さに比べるとまだ

過ごしやすい気がする。

今日は、ジムが休みの日。

仕事帰りに八百屋さんや魚屋さんやスーパー

を寄りながら帰宅。

スーパーでおいしそうな生鮭を購入。

今宵は、鮭のクリームスパゲッティ。

2016_08_05_02

この週末も暑くなりそう。本格的iな夏がやってきた。

2016_08_05_03

2016年8月 4日 (木)

名駅で「がめ金」を叫ぶ。

今日は、岐阜県のとある街まで出張。

名古屋で新幹線を降り、そして名駅にて

「がめ金」を叫ぶ。

2016_08_04_01

岐阜のとある駅に降り立ち、客先へ。

今日はすんなりとソフトの納品が終わり

新幹線に乗って帰社。

ジムは遅くなったので、「お風呂会員」でお風呂

だけ入ってから帰宅。

今宵は、昨晩仕込んでおいたカレー。

とある街の駅前のスーパーで買って

きたこのカレーを使って。

2016_08_04_04

昔なつかしい黄色いカレー。

ナスとオクラをのせた夏野菜カレー。

2016_08_04_05

2016年8月 3日 (水)

暑さが戻りつつある

今朝も雨の朝だったが、出社する頃には雨もやんで

暑さもだいぶ戻ってきた。

今日もいつものように仕事が終わってからジムへ。

おなじみさんと言葉を交わしながら、ウェイトトレーニング

や腹筋、ランニングをこなしてきた。

今日の夕食は、久しぶりにスパゲッティミートソース。

合いびき肉を使って、ミートソースを作り、たっぷり

のチーズを振りかけて食した。

2016_08_03_01

2016_08_03_02

2016年8月 2日 (火)

不安定なお天気が続く

今朝は、雷鳴で目が覚めた。

久しぶりに雷鳴を聞いたような気がする。

梅雨明け10日と言うが、梅雨明けしてからの方が

雨が多い。

今日も仕事が終わってから、ジムで汗を流してきた。

今宵は、簡単に鶏の手羽のソテーとナス、シシトウ、

インゲンの味噌炒め。大葉をたくさん散らして。

2016_08_02_01

2016年8月 1日 (月)

8月に突入したものの

8月に突入したものの、真夏のギラギラとした

太陽はなかなか顔を見せてくれない。

比較的涼しく過ごしやすいのは嬉しいが、

やはり夏らしい日が早く来ないか待ち遠しい。

週明けの今日も仕事が終わってから、ジムへ。

昨日走ったので、今日はウェイトトレーニング

をみっちりとやってきた。

ジムから帰宅しての夕食は、豚肉と野菜の

炒め物。週末に、いろいろと野菜を買うものの、

メニューを考えて買うわけではないので、いろいろな

野菜が少しずつ残っているので、野菜の整理を兼ねて。

2016_08_01_01

生野菜はいつものようにたっぷりと。

2016_08_01_02

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »