フォト
無料ブログはココログ

« 8月に突入したものの | トップページ | 暑さが戻りつつある »

2016年8月 2日 (火)

不安定なお天気が続く

今朝は、雷鳴で目が覚めた。

久しぶりに雷鳴を聞いたような気がする。

梅雨明け10日と言うが、梅雨明けしてからの方が

雨が多い。

今日も仕事が終わってから、ジムで汗を流してきた。

今宵は、簡単に鶏の手羽のソテーとナス、シシトウ、

インゲンの味噌炒め。大葉をたくさん散らして。

2016_08_02_01

« 8月に突入したものの | トップページ | 暑さが戻りつつある »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
お久しぶりでーす。
昨晩から、どこぞの御仁が私の配膳の
位置が違うと言い張るのです。
でも、皆様から私の配膳の位置で正しいと
支持を得てホッとしております。
夏野菜が豊富に出回っておりますね。
インゲンも美味しいですよね。
夏野菜の天ぷら、いいですね~。
このところ天ぷらを食していないので
久しぶりに食べたくなりました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは。
明確な配膳場所をありがとうございます。
やはり、主食は左側で汁物が右側ですよね~。
どこぞの御仁は、きっと汁物が主食なの
でしょう。
昔、旅館のバイトをしておる頃に、酢の物は
左と習ったような気がします。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
経験論で反論しようとしておりますね~。
しか~し、関東、中部、中国地方、そして
沖縄の方までがご飯は左と申されて
おりますよ~。
さ~、四面楚歌のkoutoku翁。どうしますか?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

kedaさん、こんばんは。
やはりご飯茶わんは左ですよね~。
沖縄は、エスカレーターはどうでしたっけ?
あまり覚えておりませんが~。
皆さんを巻き込んでの大論争に発展
してますね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ご無沙汰しております。
相変わらず、このブログは賑やかですね(笑)

夏野菜が豊富でおいしいですよね。
いんげんの攻撃にあっています(笑)
今日は夏野菜のてんぷらにして食しました。

こちらは、降りそうで降らない。。
猛暑の日が続いています

主催・・・・主菜と訂正してください

具沢山の汁物・・・・良いですね
恐れながら・・・・

献立の展開例・・・学生に配布していましたが
基本1
主食は左側 汁物右側
主食の向こうが副菜
汁ものの向こう側が主催
応用型1~3までありますが
全て同じですよ・・・・まちがいなし


Toshi さん! 5対1 の様じゃが、
皆さんは経験者じゃないから、勘違いしておられるぞ!。(笑)

以前、爺さん!は (左、ご飯、右、汁物)で、
汁物を取る時に、ご飯の茶わんに腕が掛かって、
味噌汁をぶちまけた 経験があるぞ!。(-_-;)

で!汁物は、安全な左手で取り易い、一番左がエエのじゃ!。
経験者が語るのだから、これが正解じゃ~!。^^笑!

おはようございます
私も左側ご飯 右側汁物です

エスカレーターの件 私は適当です 左右どっちも… 大きい荷物の時は左側が~多いですが~

あきばばさん、おはようございます。
あきばばさんもご飯茶碗が左ですね。
やったぁ。4対1ですね~。
名古屋のエスカレーターは左に立っている
人が多いですよね。
左か右かという話になると、滋賀県あたりが
境界でしょうかね?
最近、駅のアナウンスでも「エスカレーターは
歩行しないよう」と。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、おはようございます。
本当にこのところ、ゲリラ豪雨が続きますね。
私の住んでいる近辺はまだ大丈夫ですが、
都内でも道路が浸水したり大変なことに
なってますね。早く安定したお天気になって
ほしいです。
ふぅちゃんさんもご飯茶碗は、左ですね。
やったぁ。これで、3対1です。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
昨日に続き、今朝も雨音で目が覚めました。
今週に入ってずっと大気が不安定な状態
のようですね。
やはり、ご飯茶碗が左で、汁物が右ですよね~。
やったぁ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
エスカレータの手すり、ものすごく
強く抑えると止まるの知ってましたか?
昔、ちょっといたずらしました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongitsuneさん、おはようございます。
エスカレーターの立ち位置の境界、よく議論に
なりますね~。
私が思うに、名古屋あたりはまだ左に立っている
人が多いような気がします。後は、大阪でも
新幹線のエスカレーターは左に立っている人が
多いのかもしれませんね。
エスカレーター上の歩行、本来はエスカレーター上
は歩行するように作っておらないので危険とのことですね。
知りませんでした。急いでいるとついついエスカレーター
上を歩いてしまいます~。これから気をつけるように
します。
この季節、大葉はいろいろなところで活躍ですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

普通はご飯左、汁物右ですよねー。
名古屋のエスカレーターは左寄りですが、最近危ないので真ん中に乗るようにとアナウンスされたりしています。幅が狭いと問題ないですよねーー。

本当に梅雨明け以降大雨が多い気がします。
外の景色が全く分からない中で仕事をしていますが、仕事終わりに道路を見るとびっくりします。

お膳の配置ですが、私は左:ご飯、右:汁物、と習いました。
右で箸を持ち、左でご飯茶碗を持ちやすいから、と習いましたよ。

ほんと凄い雷様でした~
大雨でどうなるのかと思いましたよ~
また続くみたいですね~このお天気・・・・

え!私は 左 ご飯 右 汁物 と習った記憶がありますが・・・違うのかな?

本題と離れますが、エスカレーターの立ち位置が関東と関西で逆になることが私には理解できません。
何処の地域が境界線になるのでしょうか?
そもそもエスカレーターでは歩くことは危険なので右寄り左寄りと決めるのはおかしいと思います。

夏野菜の出番が多くなってきますね。
ここ数年、大葉が大好きになりました。

(あ~!言えば こ~!言う、こ~!言えば あ~!言う)、
1億総クレーマー!の時代じゃから、止める事は出来んじゃろう。
まあ! 目立たず!焦らず!慌てず!事故の無い様に、回るのが一番!じゃな。(-_-;)

koutokuさん、こんばんは。
皆がkoutoku翁のように、時間がた~ぷり
あれば良いのですが。
忙しいのですよ、皆。
だから歩いていないと不安なのですよ~。
エスカレーターなど止めて、全部階段にすれば
皆健康になりますよ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

エスカレーターで思うのじゃが、
他人と並んで乗ると言う事は滅多にないから、
一人用のエスカレター!にすればエエのにな。
左じゃ!右じゃ!と言わんと、真ん中になるぞ!。

大体、エスカレターの上を歩く!と言う 野蛮人は、
手すりのベルトに乗って、こければエエのです。

エスカレター!は そんな野蛮人の為に発明されたのではないのじゃ~!。怒!

koutokuさん、こんばんは。
もしかすると、エスカレーターの立ち位置と
同じで、東と西で違うのかもしれませぬなぁ。
どなたかがきっと正解を教えて出さる
でしょうね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

爺さん!は、左、汁物、右、ご飯がエエな~!。
きっと! どなた様かが 教えてくれるじゃろう。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
似て非なるものですぞ~。
まあ、ご飯と汁物、生野菜は似たような
ものですが。
左、ご飯、右、汁物とおぼえておりますが、
違いましたかな?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

一瞬! 昨日の写真を載せたのかと思ったがや~!。
配置と良い、料理も似ていて、おおお!と思ったがな~。(*^_^*)

で!ご飯と、吸い物の置き方が どうも気になるな~!。
テレコじゃ無いかね?。(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/64003492

この記事へのトラックバック一覧です: 不安定なお天気が続く:

« 8月に突入したものの | トップページ | 暑さが戻りつつある »