フォト
無料ブログはココログ

« 秋晴れの良いお天気 | トップページ | 雨のち曇りのち晴れ »

2016年10月 8日 (土)

今宵は秋の味覚を堪能

今日から三連休。三連休の初日は午前中はあいにくの

雨。午後からやっと晴れ間が。今日から母が遊びに来て

いる。

午前中は、ジムで汗を流し、その後途中の駅まで母を

迎えに。

夕食は、三人で食した。

今日の夕食は、妹の提案で秋の味覚を。

松茸~。三人で奮発して、香り芳しい松茸を購入。

2016_10_08_03

定番の松茸ごはんと、松茸のお吸い物。

2016_10_08_07

松茸のホイル焼き。かぼすをたっぷりと絞って。

松茸の香りとかぼすの香りが相まって何ともいえぬ

香りと味。

2016_10_08_08

そして母が持ってきた枝豆。ご近所の方から頂いた

とのこと。これも美味。

2016_10_08_06

ラム肉と野菜炒め。

2016_10_08_05

久しぶりの秋の味覚を堪能した夕食だった。

2016_10_08_13

« 秋晴れの良いお天気 | トップページ | 雨のち曇りのち晴れ »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんにちは。
秋というのに、天候の不順で野菜が高騰
している中、松茸だけは豊作のようで例年
に比べると安価だったようでした。
妹が外国産と国産の香りを嗅ぎ比べて
やはり国産の香りに勝るものは無しと
いうことで買ってきました。
栗、サツマイモ、サンマも秋の味覚としては
最高ですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんにちは。
はい、おっしゃる通りに豪華な食材より
家族でワイワイ言いながら食すのが
一番のご馳走でした~。
母も喜んでおりました。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

わお!今年、我が家はいまだ韓国産もカナダ産も、当然のことながら「国産」も、食しておりません
どこからか、降ってこないかと。。天を見上げていてもね・・

焼きマツタケとカボスの香り。。十分に届いていますが、お腹がふくれません。笑
カボスは、先日、徳島の友人から送られてきています
松茸が。。。
仕方がないので、秋刀魚にします。
栗と秋刀魚とサツマイモ。。我が家の秋の食卓です

こんばんは
まつたけづくし・・・いいわ~ うらやましいです(笑)
まだ 今年は見ていませんよ~

家族で 豪華な食材お料理して 美味しい食卓になって・・・
どんな豪華なもの食べるより 家族が一緒が一番のご馳走ですよね。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
店頭でしかお目にかかれない
代物を買ってきました。
家族でうやうやしく頂きましたよ。
昔は、ここまで高価でなかったような。
久しぶりに秋の味覚を堪能しましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

秋の味覚で豪勢ですね。
買ってきて美味しく料理できることがすごいです!

ソフィーさん、こんばんは。
母が出てきたので、どど~んとご馳走と
はできず、皆でお小遣いを出し合って
買ってきました。
美味しかったです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは。
我が家三人のお小遣いを全部叩いて
買ってきましたぁ。
本当に年に一度の贅沢です~。
久しぶりに食した松茸は、香りも
食感も本当に良かったです~。
たぶん、これから何年もお目にかかれ
ないと思います~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あら
羨ましいわheart04
マツタケづくし・・・・良いなあ
今年はまだお目にかかっていません
掛かれないかもしれませんdown
母上様も喜ばれたことでしょう
親孝行息子ですね

koutokuさん、こんばんは。
ヒラリーマンの格言としては
「せかず、休まず、働かず」という
のもありますよ~。
まあ、とにかく会社にしがみついて
何とか生き延びてゆくようがんばる
次第でござりまする。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おお~~マツタケ!!
しばらくお目にかかっていないですぅ~~
ご家族でおいしいお食事をごいっしょできて何よりですね!

gongituneさん、こんばんは。
母が出てきたので、皆でなけなしのお小遣いを
出し合って買いましたぁ。
でも、今年は豊作なのでしょうか?例年に
比べると安価な気がします。
昨日は、松茸の香りを楽しむために
ビール無しでしたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

貧乏人でも、ヒラリーマンでも、(待てば海路の日和あり)。

愚痴らず、くじけず、休まず、ヒラリーマン!やっとれば、
その内、安倍ちゃんが 海路を見付けてくれるじゃろう?。(-_-;)

じゃが、(働けど、働けど、我が暮らし楽にならず)とも言うから、
諦めも肝心じゃがな!。^^笑! 

(どっちなんじゃ~!)と、深く考えない!。
時の流れに任せる、(浮き草)暮らしが一番じゃ~。coldsweats01

秋の味覚満載の豪華な夕食ですね!
読みながら唾が出てきましたよ。
我が家では、せいぜい松茸お吸い物の素を使った偽装マツタケご飯になります(笑)

あれ?ビールは飲まれなかったのですか?

koutokuさん、こんばんは。
金は天下の回り物、しかし貧乏人には
やはり回ってこないと。これ常識です~。
バズーカでも、自動小銃でもどんどん
ぶっ放して景気を良くしてほしいものです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そうそうそう!、植木等で行かなきゃ~!。
(金の無い奴は、俺れん何処へ来い!、俺も無いけど!何とかなるさ!)

金は天下の回り物、
安倍ちゃん!も バズーカ砲!で 打ち上げてるからね?。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
今日で今月の生活費を皆で使い切って
しまいましたぁ。
明日からどうしましょ。
まあ、明日は明日の風が吹くということで
何とかなるでしょうね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あのね~! 古希越えの爺さん!でも、
まんだ他に命を賭けなきゃいかん物が 仰山あるの!。
松茸くんだりに、一つしか無い命を賭けておられ~ん!。angry

で!御家はエエね、一家で勝負が出来るので、
松茸くんだりは、楽勝の湖で 食べられるね~。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
男は命を賭けるときもあるのですよ~。
私なんぞ、毎日薄氷を踏む思いですからね。
命を賭けて、賭けに勝ったときに充実感に
浸れるのですよ~ん。
ぜひ、鈴鹿山系にて松茸の群生地をめっけて
来て下され。
一週間で戻って来られないようでしたら、
捜索隊を組織しますので~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

鈴鹿山系へテント持って登って来るかな~!。
もう寒いじゃろな~!、で!見つからなんで風邪ひいて、
病院へ行ったら入院で、
スーパーで買った方が安かったりしたら、どうするんじゃ~。

命まで賭けて、松茸狩りには行かん!。 命あっての松茸じゃ~!。happy01

koutokuさん、こんばんは。
明日は鈴鹿山系まで行ってきましょ。
そして、松茸を山ほど取ってくれば
ヤフオクなんぞで落札せずとも、
定価で何でも買えるようになりまするぞ。
ぜひぜひ、松茸長者になりましょ。
そのためには、鈴鹿山系にこもって
松茸取るまで帰って来なくて良いですよ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

松茸長者じゃと!何を訳の分からん事言っとるのじゃ!、

松茸が体中に回って来て、頭が(土瓶蒸し)になってるな!。

で!鈴鹿山系まで足を延ばせば、見つかるかな~?。think

koutokuさん、こんばんは。
はい、帰りの電車の中で少しだけ芳醇な
香りを漂わせながら、満足感にひたって
おりましたよ~ん。
桑名にはオリエンタルのハヤシの
代わりに赤松林はないのですか?
あれば、きっと松茸がぎょうさん生えて
いるのでは?
それを取って、松茸長者になりましょ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あのね~!、母上さま や 妹さま なら分かるけんど!、
あんたが何を頑張ったんじゃな?、無駄に20km走ったって、
何のご褒美も 貰えんはずじゃろう!。怒

で、レジに並んでいる時、あんたは周りの人に、
(どうじゃ~!)と、見せびらかして来たじゃろう。
まあ!1年にいっぺんの、Toshi 家の秋祭りじゃ!。

で!土瓶蒸し!とか言うのは、やらなかったのかね?。
爺さん!名前だけは知っとるのじゃ~!。^^笑!

koutokuさん、こんばんは。
ホッホッホッ、今宵は秋の味覚を堪能させて
頂きましたぁ。
一所懸命がんばったご褒美と言うの
でしょうかね~。
一年に一度の贅沢とばかりに、清水の
舞台から飛び降りる、イヤ、スカイツリーから
飛び降りるような気分で買ってきましたよ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

お宅は今日は、何なんねん?。 来年の正月の先取りかね?。

で!ちゃんと前もって、腹に通知しといたかね?。
(今日 清水の舞台から 一家で飛び込む~!)と言って。
いきなり食べて、腹がビックリして、腸ねん転起こしたじゃろう。

それにしてもデッカイ!「松茸」じゃな~!。悔し~ぃ!。(-_-;)
食べなれない物を食べたから、「正露丸」飲んで来なよ!。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/64317606

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は秋の味覚を堪能:

« 秋晴れの良いお天気 | トップページ | 雨のち曇りのち晴れ »