フォト
無料ブログはココログ

« 雨のち曇りのち晴れ | トップページ | 今週も始まった。 »

2016年10月10日 (月)

三連休の最終日

今日で三連休も終わり。

今日は雨は降らなかったものの、肌寒い一日だった。

午前中はジムで汗を流し、午後は明日帰る母の

買い物の荷物持ち。

夕食は、我が家で。

母と妹の大好物2品。

丸ナスを蒸かしたもの。ショウガ醤油で。

2016_10_10_11

ズイキの甘酢漬け。ショウガをのせて。

2016_10_10_12

今宵のメインは、サンマ。今年初のサンマの

塩焼き。ダイコンおろしとかぼすで。

2016_10_10_13

今日はたくさんのお皿が並んだ。

芋棒と肉じゃがとサラダも。

2016_10_10_14

« 雨のち曇りのち晴れ | トップページ | 今週も始まった。 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
サンマ、やっと手が届くようになりましたね。
昔はサンマがもっと安価で手に入りましたけど。
サンマの腸の少しほろ苦い味が秋を感じました。
あれ、サンマの頭は左ではありませんでしたっけ?
今度は、サンマ用のお皿を買ってこなければ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

新秋刀魚。やっと手が届くようになってきました(笑)
大根おろしたっぷりで。。おいしいですよね

koutokuさんから、お皿の指摘があったわね(笑)
私的には、お皿より、秋刀魚の頭の向きが。。。笑

あちこちから、指摘が多くてブログやってられない。。って思わないでね。笑

ソフィーさん、こんばんは。
ズイキの甘酢漬け、丸ナスは母が昔から
好きな食べ物だったようです。今は母と妹が
大好きで我が家ではよく食卓にのぼります~。
芋棒は確か京都の伝統料理で、これは父の
影響かと思います~。
北の大地はだいぶ秋も深まったようですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

こちらでは あまり食べられないご馳走がたくさん並んでいます
ずいき、かぼす、丸なす・・・こちらではたべられません
ずいきは おじちょんの実家に帰ると食べられます
サトイモの茎ですよね
秋が深まってきましたね!

koutokuさん、こんばんは。
お皿ね~、意外に気に入った大きさ、
柄、色というものがないのですよ~。
koutoku家の蔵の中に、魯山人の焼き物
でもありませんでしょうか?
魯山人の焼き物でサンマを食す、
これ至極の贅沢ですね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

サンマの乗った丸皿は、愛でんでもエエから、
今日、会社の帰りに、長方形の皿買って来たかね?。
その皿を愛でなさい!、
桑名の煩い爺さんに、言われて買った皿じゃ~!とね。(笑)

PAPAさん、おはようございます。
食事より何より、皆が元気で食卓を
囲むことが出来るのが一番の
ご馳走のような気がします。
ワイワイしながらの食事が一番ですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongitsuneさん、おはようございます。
昨日は皿数だけは並びました~。
やはりサンマには、長細いお皿が必要
ですね~。
フランス料理のようなおしゃれな盛り付け
で食事をしてみたいものです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
母のお赤飯は、炊いたものではなく、
蒸したので、お米の柔らかさが絶品です。
お皿を愛でながら、サンマを食す。
これが日本の和の文化ではありません
でしょうか?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

こんばんは
3連休 お天気良くなかったですね。
でも 雨は降らなかったからいいのかな?

さんま ようやくお安くなってきましたね。
この間 38円だといって子どもが買ってきてくれました(笑)
家族で囲む食卓 賑やかで楽しそうですね。
食卓狭しと並ぶお料理 さすが Toshiさん一家だわ~
赤飯 私も食べたくなりましたよ(笑)
 

お料理が賑やかに並んでいますね。
お皿から飛び出たサンマが楽しいですよ。
大きなお皿にちょびっとの料理が載ったフランス料理もありますね。

やっぱり 赤飯か~!、赤飯食べたいな~!。
このところ、赤飯を食べてないな~!。(-_-;)

で!皿なんぞで、叶う、叶わん!も 無いじゃろうに、
皿を喰うんじゃなかろうし!、少々いっびつでも、長けりゃエエの!。(笑)

koutokuさん、こんばんは。
サンマ、そろそろ貧乏人でも手が届く
値段になって来ましたよ~。
そうなのです。昨日の陶器市で長い
お魚皿を探したのですが、なかなか
私のめがねに叶うような陶器が
ありませんでしたので・・・
お赤飯は、母が蒸かして持ってきて
くれたものです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そうか~! 今年はサンマが、高い!たかい!と言われておるが、
初サンマ じゃったのだな。

で!気になるから、今度「長方形」の皿を手に入れときなさいよ!。
丸皿は、肉まん用 にして、サンマは角皿じゃぞ!。

で!手前は、赤飯かな?。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/64327717

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休の最終日:

« 雨のち曇りのち晴れ | トップページ | 今週も始まった。 »