フォト
無料ブログはココログ

« 出張終わり~ | トップページ | 暖かな日が続いて »

2016年12月 4日 (日)

昨日から実家へ

昨晩から実家へ。

昨日の夕食は、久しぶりに家族3人で

すき焼き。

2016_12_03_14

我が家は父の影響で割り下を使わず、醤油、砂糖

で牛肉を焼く関西風のすき焼き。

2016_12_03_15

今朝は良い天気だったので、朝の散歩。

ちょうど日が昇る時間。

2016_12_04_04

2016_12_04_08

朝の散歩の後は、ボリューム満点の朝食。

焼きバナナは妹が自分で食すために作ったもの。

2016_12_04_11

実家から帰ってきてから、ジムへ行き今日も

ウェイトトレーニングで汗を流してきた。

ジムへ行ったために、夕食は妹が馳走してくれた。

マグロの山かけ。

2016_12_04_12

2016_12_04_13

« 出張終わり~ | トップページ | 暖かな日が続いて »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
やはり割り下は使われないのですね。
こちらでは割り下を使うのが普通です。
我が家は父が関西の出身ですので、
昔から醤油と砂糖での味付けです。
お酢を入れるのですか?
どんな味になるのでしょうね?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

我が家も、割り下をつかいません。
先日、割り下にポン酢を入れたものをテレビで紹介していました
割り下にお醤油やお砂糖と一緒にポン酢もすこし。。なんだかさっぱりしていそうで、気が動きました(笑)

くみさん、こんばんは。
やはり関西の方は、割り下を使わずに
醤油と砂糖で味付けですね~。
我が家も父の影響でそうでしたぁ。
この日の話題は、お正月はどうしようか?
という話題でしたが今年はおとなしく
静かに過ごしましょという結論に。
朝食は、妹が作りました~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

すみません、名前、へんでした(笑)
先ほどの、くみちゃんです〜

私はもちろん関西人なので、牛肉に砂糖と醤油かけてのすき焼きしか食べたことないです〜
みんなで囲むお鍋、話題はなんだったのでしょう(笑)
朝から豪華なお食事、晩御飯みたい

ふぅちゃんさん、おはようございます。
なるほど、上等のお肉の時は関西風で
普通のお肉の時は割り下を使うと使い分け
されておられたのですね。
確かに、関西風の方が一度お肉を焼いて
いる分、力強い味付けの方が合うかも
しれませんね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
冬場はすき焼きも鍋も野菜をたくさん
摂れるので良いですね。
PAPAさんのお宅はタレを予め用意する
のですね。
昨晩のマグロの山かけのトロロは残って
おった長芋を使っただけなので少なかった
ようです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

kedaさん、おはようございます。
ほっともっとの たまご付すき焼き弁当。
ちゃんと卵もついているのですね。
私は一人の時は鍋はしませんが、
実家へ行けば皆でワイワイやりながら
食せるのでたまに鍋にします。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、おはようございます。
やはりすき焼きは、大勢でワイワイ
言いながら食すのが一番ですね。
確かに何故か「松阪牛」(まつさかうし)と
呼びますね。
三重県在住の方、ぜひ回答をお待ちして
おります~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ソフィーさん、おはようございます。
北海道は醤油と砂糖で味付けして
おるのですね。
ご主人は関西ご出身でも割り下派
ですか?
皆さん味付けの仕方が別々で
楽しいですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
朝まで寝ずに考えましたが、
結論は出ませんでした。
そうです、すき焼きには牛肉が
たくさん入っておればそれだけで
満足です~。
松阪牛だったら言うことなりですが。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

我が家は上等なお肉が手に入った時は関西風で食べます。
普通のお肉の時は関東風の割り下でした。
そういう訳で関東風の割り下で食べることの方が多かったです。
関西風の方がお肉の美味しさがダイレクトに分かる気がします。

家族ですき焼き いいですね~
すき焼きは家族で食べるのが一番ですよ。
わが家は簡単にすき焼きのタレを使って作ります(笑)
砂糖とお醤油 これで味付け いいですね。
本格的なすき焼きのようなきがします。

やまかけ 山芋が少ないね。
凄い贅沢なやまかけですね(笑)

すき焼きは 皆で食べるのが~美味しいけど~
私は…金曜の夕食 ほっともっとの たまご付すき焼き弁当 頂きました

それなりに 美味しかったです(*^^*)

すき焼き
良いなあ
多くの人で食べた方が美味しいわね
Q
松坂牛・・・・まつざかうし
飛騨牛・・・・・ひだぎゅう
米沢牛・・・・・よねざわぎゅうetc
どうして松坂だけが『うし』なのかな

北海道は 砂糖とか醤油を入れながらつくりますよ
でも おじちょんちは 関西だけどわりした つかってましたよ~~
ああ、しばらくすきやき食べてないなあ

明日の朝まで、(何故!なぜ!)問答をしてなさい。

太古じゃろうが、江戸じゃろうが、
すき焼きは、「牛肉」が ぎょうさん入っとればええのじゃ~!。(*^_^*)

aomori.nさん、こんばんは。
aomori.nさん宅もすき焼きでしたか。
それも関東風の割り下ですか。
でも、最初は牛肉を醤油、砂糖で味付け
というところは関西風のすき焼き。
関東風と関西風のいいとこ取りですね。
鍋にはせりが欠かせないとのお話ですが、
我が家はせりはめったに顔を出しません。
昨晩は春菊を買い忘れ、水菜が代打でした。
寒い冬は鍋を囲んでも良いものですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
ほう、桑名も関西風の醤油と砂糖で
味を見ながら味付けするのですね~。
割り下というのは、太古の昔から
江戸の街では言っておったようです。
「割に合わない」とは面白いことを
おっしゃりますなぁ。
世の中には何故というものがたくさん
ありまする。何故koutoku翁は甘い物が好きか?
何故、我がプログラムにはバグが多いか?
何故、koutoku翁はつまらん物を作り続けるか?
何故、我は体を鍛えることが大好きか?
世の中何故が多いですなぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

本日、我が家もすきやき!
もちろん“割り下”ですが……最初に砂糖を掛けて肉を焼いて、それをお皿に取りだしてから、野菜類を“割り下”グツグツ!
その後、肉を上に載せて、春菊(本当はセリなのですが高かったので)を載せて、数分間ふたをしたら出来あがり!

なんで~?、すき焼きの味付けは、醤油に砂糖でしょうが!。
汁が少なくなると、醤油に味見しながら砂糖を入れてるがね?。(*^_^*)

で!(あらかじめ混ぜ合わせておいた物)を、
何で 割り下と言うのかね?。 割が合わんのかね?。(-_-;)

koutokuさん、こんばんは。
毎週は、実家へ行ってませんよ~。
母が上京しておったので、送り届け
てきました。
私には江戸の空気が合っております。
田舎の新鮮な空気の中では、生きて
ゆけませぬ。
割り下ご存知ないですか?
醤油、砂糖、みりん、ダシなどを予め
混ぜ合わせておいた物ですよ。
桑名ではどうやってすき焼きに味付け
するのでしょう?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

毎週、田舎へ帰ってると違うのかな?。
江戸の空気にやられて、新鮮な空気!を吸いに帰ってるのかね?。(*^_^*)

で!(割り下)ってなんなんね?。 業界用語かね?。
爺さん!分からん がや~!。(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/64582704

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から実家へ:

« 出張終わり~ | トップページ | 暖かな日が続いて »