フォト
無料ブログはココログ

« さてどっち? | トップページ | 終日外出 »

2017年2月15日 (水)

週の後半は暖かさが

昨晩は、友達と横浜にて痛飲。

楽しいお酒だった。

痛飲の翌日の今日も元気に自転車通勤。

明日、明後日は春本番の暖かさになるとの

予報。何となく嬉しくなってくる。

今日も仕事帰りにジムへ寄ってトレーニング。

しっかりと汗を流してきた。

今日の夕食は、久しぶりにソース焼きそば。

紅しょうがを添えて。

2017_02_15_02

« さてどっち? | トップページ | 終日外出 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、こんばんは。
本当に、koutoku翁はいろいろと機械の
ことと甘味はご存知ですが、料理は
ご存知ありませぬね。
フレンチドレッシングのサラダ、美味しそう
ですが、教科書のレシピはいけません
でしたか。
粉ふきいもも当時貧しい時代だったので
美味しく感じただけかもしれませんが。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

KOUTOKUさんが粉ふきいもをご存知無かったのが意外ですね✩
私の小学校時代の家庭科の調理で印象的なのは 「フレンチドレッシングのサラダ」です。教科書のレシピはなぜかおいしくなかったです。

koutokuさん、こんばんは。
運針布、知っておりますよ~ん。
私も裁縫は、縫い目が見事にジグザグに
なっておりましたぁ。
生来の不器用ですので、裁縫はアカン
でしたぁ。
消しゴムに針刺して生花してましたか?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

aomori.nさん、こんばんは。
そろそろお店でも桜餅を見かけるように
なりましたね。
私は、桜餅は焼きです。
道明寺も大好きですがやはり
薄い皮の桜餅が好きです。
フライパンで桜餅を作るとは、
aomori.nさん、只者ではありませぬね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongituneさん、こんばんは。
あんかけ焼きそばも大好きですが、
たまにソース焼きそばも食べたくなります。
焼きそばと青のり、そして紅しょうが、
何とも言えないです~。
家庭科、私は実は技術より好きでした。
裁縫は苦手でしたが、料理は何となく
見よう見まねでやっておりましたので。
確か家庭科の実習で粉ふきいもを作った
のを何となく覚えております。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
我が家は粉ふきいもに青のりをよく
振りかけます。ジャガイモと磯の香りが
とてもよく合いますよ~。
今週は明日までがかなり暖かいようですが、
土日は冷え込むようですね。
でも、季節は少しずつ春に近づいて
いるような。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

小学校の家庭科で記憶にあるのは、「運針」(うんしん)じゃな?。

あんた、分かるかな?、針と糸で(ふんどし)の様な、
細長~い!布に、糸を縫い付けるのじゃぞ!。

しょうもない、家庭科じゃったな~!。 
消 しゴムに針刺 して遊んどったがや~!。^^笑!

料理ではないんですが……!
桜餅は道明寺?それとも焼き?
私は焼いた生地で餡子をくるんだ“焼き”が好きなのですが、函館地区には道明寺しか売ってないんです。
江差まで行くと、さすが京文化が北前船で届いたようで“焼き”があるんです。
でも雪道往復3~4時間掛けて桜餅を買いには行けないので、この際、フライパンで作ってみました。(食紅を買い忘れたので白い桜餅でしたが美味しかったです)

Toshiさんと言えばあんかけ焼きそばのイメージが強いですが、
たまにはソース焼きそばもいいですね。
まあるく盛りつけてありますね。
この記事を小学校の恩師である家庭科の先生が
読んだら喜ばれるでしょうね。

私の子ども時代は男子の家庭科は中学高校ではなかったので
小学校だけでした。
当時の小学校家庭科の先生が次のように言われたのを覚えて
います。「男子のみなさんは家庭科の授業はこれが最後になるので
今日のボタン付けのやり方を良く覚えておきましょう」
Toshiさんの料理好きはお母様の他に小学校の家庭科の先生の影響もあったのでしょうね。

なるほど 粉ふきいもにも青のりですか?
それもアイデアですね~
やきそばには 紅ショウガ ピッタンコだと思います(笑)

後半 暖かくなるのはよいですが 気温差が心配ですね~

koutokuさん、こんばんは。
粉ふきいも、ご存知なかったですかぁ?
小学校の家庭科で作りませんでしたか?
じゃがいもを茹でて、最後に乾煎りして
青のりを振りかけるのが正統派のようですが、
妹はパセリをまぶしたようです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

(粉ふきいも)??、初めて聞いた名じゃな~!。
で!(ググって)見たら、「ジャガイモ」なんだ。

(粉ふきいも)は、料理の名前を言っとるのじゃな?。
爺さん!、ひとつお利巧になったがや~!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
やはり料理は彩りですなぁ。
味はさておいても。
小鉢の正体ですか?
これは、粉ふきいもです。
妹からの差し入れです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そう!そう!、 焼きそばには、(青のり) と(紅しょうが)、
味よし!、彩りよし!の美味い焼きそばじゃぞ!。(*^_^*)

で、小鉢の(青のり)がまぶして有る?、丸いのはなんじゃな?。

koutokuさん、こんばんは。
横浜まで痛飲してきましたよ~ん。
横浜は生まれ故郷ですので、江戸より
よく知っておりまする。
昨日は、異人さんはあまりおりません
でしたぞ。
焼きそば、通常の一玉でしたが野菜
たっぷりでしたので大盛りになりましたね。
紅しょうがをのせないとkoutoku翁に
指摘されるかと思って。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

横浜まで通院するのかね?、江戸にも病院は有るじゃろうに?。
江戸より、横浜が異人さん!が仰山で、楽しいのかね?。

で!焼きそば、大盛りじゃな~!。
(赤、青、黄色)で、「信号色焼きそ」ばじゃな?。^^笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/64898137

この記事へのトラックバック一覧です: 週の後半は暖かさが:

« さてどっち? | トップページ | 終日外出 »