フォト
無料ブログはココログ

« 忙しくてもジムへ | トップページ | よく晴れた一日 »

2017年2月25日 (土)

昨晩は痛飲

昨日は、プレミアム・フライデーということだったが、

その恩恵には預かれず。

しかし、それとは別にジムの仲間と飲み会。

楽しい仲間と楽しい会話で盛り上がった。

今朝はさすがに少しお酒が残り気味。

それでも、いつものように午前中はジムで

汗を流してきた。

夕食は、久しぶりに鶏の唐揚げ。

2017_02_25_01

タケノコの水煮を使っての煮物。

2017_02_25_02

生野菜を肉味噌で。

2017_02_25_03

« 忙しくてもジムへ | トップページ | よく晴れた一日 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

ソフィーさん、こんばんは。
北海道の桜餅は道明寺なのですね。
江戸は道明寺も焼きの桜餅も両方
あります。
私は焼きの方が好きです。
でも、桜餅の香りがすると春も
近いと感じます~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongituneさん、こんばんは。
プレミアム・フライデーと言いながら
結局恩恵はありませんでした。
今回の飲み会も時間通りに来た人は
メンバーの半分でした。
鶏肉の唐揚げ、美味しいですね。
大好きです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あきばばさん、こんばんは。
ジムで黙々とやっておるヤツもおりますが、
私は話しかけてしまう方なので、何となく
友達になってしまうようです。
料理は週末の楽しみなので、楽しんで
作りましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、こんばんは。
唐揚げも油の始末が面倒なだけですが。
鶏肉を醤油ベースのタレに漬け込んで
おくと美味しくできますね~。
昨日はさすがにアルコール抜きでしたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
桜餅、「焼き」か「道明寺」の判断が分かれ
ますが、もしかしますと桜餅というだけあって、
元はお餅だったのではないでしょうか?
最近良く見るのは道明寺の方が多いような
気もしますがぁ。
甘くて、桜の香りがして甘ければそれで
良しかと思っております~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

aomori.nさん、こんばんは。
まだまだ、桜餅の「焼き」か「道明寺」に
こだわっておられるようですね~。
それにしても、アイスバーンの道路を
2時間半もかけて、焼きさくら餅を買いに
行かれるとは、北国の方は命がけですね。
お雛様と焼きさくら餅、存分に楽しんで
来て下さいませ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

友達の飲むのは楽しいですね
途中で桜餅の話題が出ておりましたが
道産子の私は道明寺の桜餅しかしりませなんだ
焼いた桜餅もお上品でおいしそうです
今週末はひな祭りですね

初めてのプレ金の夜はお友達と楽しい飲み会だったのですね。
唐揚げのさくさく感とジューシー感が
写真から伝わってきています。

Toshiさんはお友達がたくさんいらっしゃいますね。
しかし、唐揚げに肉みそに煮物なんてなかなかできない作業ですよ。

わあ~豪華・・・
唐揚げ 手がかかるのに・・・ 簡単に楽しみながら作るToshiさん・・・
肉みそまで・・・鼻歌 口ずさみながら作ってるのかな?(笑)
今夜はアルコールなしですか?

ほ~ら!、先生と関係ない、「道明寺」のaomori.n さん!が来なすったぞ!。
負けるな、「さくら餅」の知ってる事、ぜ~んぶ!出して、コメ戦!しな。
爺さん!見とってやるからな!。 ぐっど・にゃあと!。(*^_^*)

江戸の御仁のお好きな桜餅は「道明寺」の蒸し?それとも「小麦粉」の焼き?
出身地の青森では「焼き」でしたが、今住んでる函館郊外は「道明寺」ばっかりなのです。
桜の葉っぱと餡子を買って、家内に「焼き」を作ってもらったのですがイマイチ・・・それで明日は京文化の残る江差に片道2時間半掛けて「焼きさくら餅」を買いに出かけます。
さくら餅だけでなく、各家々には通りに面して雛人形が展示してあるんです。
商店の中には7段飾りも店に面して飾ってるのです。・・・・・・「みやび」そのものです。
問題は雪道です。
明日は気温1~2℃と、アイスバーンではないのですが、この少し融け気味が一番滑るんだよねエ~!

koutokuさん、こんばんは。
まあ、学校の先生も我らの年代より
若いのに先生と呼ぶので仕方ない
ですことですね。
先生と奉られることがそんなに嬉しい
ことなのでしょうかね?
先生と呼ばれるより、親方とか親分と
言われる方がどんなに気持ちが良いこと
か?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そうじゃな~!、
(先生と呼ばれるほどのバカじゃない!)、とも言うからな。(-_-;)

じゃが、我が婆さん!が、
美容師を、(先生!せんせい!)と呼んどるけんど?、

婆さん!のほうが、先に生れてるのに、
あとから生れた人を、先生!と、なんで言うのじゃろうね?。^^笑!

↑ 分かるかな?分かんね~じゃろな~!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
父の遺言で、「先生」と呼ばれる職業には
就くなと言われておりまする。
政治家の「先生」なんぞロクなものでは
ありませぬからね~。
まあ、こんな手料理を楽しみながら
作っておる程度が私にはお似合いです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

へ~!、すげ~料理の事 知っとるのじゃな~!。
それを作っちまうと言う、根性を尊敬するね~!。
(ヒラリーマン)にしとくのは 勿体ないぞ!。

「料理研究家」を宣言しなされ!。
別に、免許も国家試験も有る訳じゃないから!、
(俺!料理研究家)と言っちまえば、エエ事じゃろうに?。

先生!せんせい!と、呼ばれるぞ!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
へい、午前中は少しお酒が残っておりましたが、
ジムでしっかりと汗を流してすっかりお酒も抜け
ましたよ。
肉味噌は、ひき肉と細かく刻んだニンジン、
タマネギ、シイタケを良く炒め、お味噌や
みりん、お酒で味を調えるものです。
甘辛くて食欲が進みますぞよ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

二日酔いで、唐揚げ に 煮物!、あんたは偉い!。

で!「肉みそ」も作ったのかね?。
我が家は「肉みそ」なんて、聞いた事も食べた事もない。

で!よう分からんけんど、肉を味噌で混ぜた物なんじゃね?。(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/64940007

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩は痛飲:

« 忙しくてもジムへ | トップページ | よく晴れた一日 »