フォト
無料ブログはココログ

« 母が遊びに | トップページ | 三連休最終日 »

2017年3月19日 (日)

今シーズン最初で最後

今日も朝から暖かい一日だった。

今日は今シーズン最初で最後のマラソン大会。

区民マラソン大会の10キロレースに出場。

2017_03_19_03

記録は平凡な記録で今シーズンのレースは終了。

2017_03_19_02

今日の夕食は、妹宅にて馳走になった。

妹得意の和食。

こんにゃくやタケノコの煮物。

このこんにゃくは、横浜にしかない(と思われる)

花こんにゃく。昔から我が家では定番だった。

2017_03_19_18

白和え。くるみを混ぜたそうだ。

2017_03_19_19

妹、得意の高野豆腐の挟み煮。

2017_03_19_20

そして、今夜のメインの蕪蒸し。

2017_03_19_21

今夜は和食で大満足。

2017_03_19_23

デザートのフルーツは母が買ってくれたイチゴ。

2017_03_19_14

« 母が遊びに | トップページ | 三連休最終日 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

のんきさん、こんばんは。
もうタケノコ掘れましたか。
こちらでは小さなタケノコが八百屋
さんに並んでおりますが、高価で
手出ません。
イチゴは母が買ってくれたのですが、
甘く、みずみずしかったですよ~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

先日、試しに筍を掘ってみましたが、まだまだ小さく、それでも食卓では王様のような存在でした

花こんにゃく。珍しいですね。初めてみました。

イチゴはもしや。。あまおう
いつもスーパーで手にとって、大きく迷い、結局、ワンランク下のイチゴに落ち着く我が家です(笑)

あきばばさん、おはようございます。
レースも好天に恵まれました。
寒いより暖かいほうが嬉しいのですが、
この日は暖かいと言うより暑いという
感じでした。
花こんにゃく、この形にするための形を
使って作るようです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

マラソン大会お疲れさまでした。
とても暖かい日でしたね。
花こんにゃく、私も初めて見ました。かわいいですね~~

gongituneさん、こんにちは。
マラソン大会、いつも自己記録の更新を
狙って出場してますが、このところ走り込みが
不足しておるせいか、平凡な記録で終わって
しまいます。これからも、精進の日々が続きます。
妹は、料理が好きなので自分で研究したり
アイデアを出して作っております~。
兄の私から見ても「好きこそものの上手なれ」
かもしれません。褒めすぎですね。
花こんにゃく、横浜でしか見たことが
ありません。横浜のごく一部のローカル
フードですね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

ふぅちゃんさん、こんにちは。
マラソン大会、平凡な記録でした。
やはり走り込みが少なかったような
気がします。次回は、がんばります~。
花こんにゃく、最近はほとんどお目に
かかることができなくなりましたが、
昔はよく食卓にのぼりました。
ぜひ、横浜に行かれた際には、
探してみて下さいいませ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

kedaさん、こんにちは。
花こんにゃく、あまり知られておらない
ローカルフードです。昔は、よく使って
おりましたぁ。
昨晩は、母が買ってくれたので大きな
イチゴでした。妹とたっぷりと頂きましたよ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

Toshiさん、おはようございます。
マラソン大会、平凡な記録、ですか。
Toshiさんはご自分に厳しい方なので
そのような自己評価になるんでしょうね。
これからも楽しんで大会に臨んでください。

妹さんのお料理はどれも素晴らしくてどれもお得意
だと思っています。
どこかの日本料理店で修行されたのでしょうか。
横浜の花こんにゃくを初めて知りました。
コンニャクが主役になれるんですね。

マラソンお疲れさまでした。
花こんにゃく、初めて聞きました。数年間横浜に住んでいましたし、夫は横浜出身ですが初耳です。
今度、横浜に行った折に探してみます。

こんばんは~ Toshiさん
花こんにゃく 初めて聞きますし 見ました
面白い形してますねhappy01

デザートのいちご すごく高そう 
でも…立派な 大きさで 食べごたへ
有りそうですねlovely

koutokuさん、こんばんは。
よくお読み下さいませ。
「かまぼこ型のコンニャク」とありまするがなぁ。
そろそろ思考回路の伝達能力が怪しい
お時間ですかな?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
ググった相手が間違えておりまするぞ。
これは、立派なこんにゃくですぞ。
昔から横浜で売られたおったものです~。
まあ、他の人は知りませんので
何を言っても大丈夫かとは思いますが、
立派なこんにゃくです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

「花コンニャク」 ググって見たら、ら!
「コンニャク」ではないんじゃ~!。 蒲鉾じゃ~。

で!「花コン」と言うのじゃな、これ「合コン」の時に食べるのじゃな。(*^_^*)

ならば、やっぱり、●池さんの「コンニャク」がエエ~!。^^笑!

koutokuさん、こんばんは。
花こんにゃく、横浜以外で見たことが
ありませぬ。
横浜でも限られたお店でしか売っていない
ようで幻になりつつあります。
昔は、町内の乾物屋さんのこんにゃく桶に
入れて売っておったのですが。
このこんにゃく、形だけでなくこんにゃくの味も
濃く、美味しいですぞ。
●池さんの「コンニャク」とはまた生臭い話しが
お好きなのですなぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

タケノコの上に乗ってる、ギザギザの(3枚)が「花コンニャク」なんだ、
蒲鉾みたいじゃね~!。 これは、見た事も食べた事も無いぞ!。
で!今「コンニャク」と言えば、●池さんの「コンニャク」がエエな~!。^^笑!

koutokuさん、こんばんは。
へい、無駄に14~15キロ走っておりますが、
やはり大会になると勝手が違います。
毎回新記録が出せれば、苦労はしませんよ~。
また、明日から精進の日々が始まりまする。
花こんにゃく。3つ目の画像の3枚並んで
おるこんにゃくです~。
妹に和食の作り方を教わる必要はありませぬ。
和食が食べたくなったら、妹宅に駆けつければ
良いのですからぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

いつも無駄に14・5km走ってる あんたが、10km程度のマラソンなら、
何で?新記録が出なかったのじゃな?。
やっぱり、日々のランニングは、無駄走り!だったのか~!。(*^_^*)

で!横浜にしかない「花コンニャク」って、どれなんじゃ?。

妹さまの料理は、手間が込んでるね~!。
よく!作り方を覚えて置きなさいよ!。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/65036682

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最初で最後:

« 母が遊びに | トップページ | 三連休最終日 »