フォト
無料ブログはココログ

« 週末突入。 | トップページ | 週初めは暖かな朝 »

2017年3月12日 (日)

今日も無駄にランニング

今日も朝からよく晴れた一日だった。

今日も午前中は、ランニング。

無駄に12~13キロほど走ってきた。

大好きな運河沿いの土手の菜の花も満開。

2017_03_12_01

そして、運河近くの街中にはこんな銅像が。

2017_03_12_03

しっかり汗を流した今日の夕食は、久しぶりに

ジャージャー麺。これも母が昔から作ってくれた

料理。有名なジャジャ麺とは似て非なるもの。

2017_03_12_11

冷蔵庫にお豆腐が残っておったので、

しんじょを作った。

2017_03_12_12

少しずつ春らしい夕食に。

2017_03_12_13

« 週末突入。 | トップページ | 週初めは暖かな朝 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

あきばばさん、おはようございます。
お豆腐も冷ヤッコやお味噌汁に入れるしか
能がない私なので、たまにはと思って
しんじょを作ってみました。
作らないと料理を忘れてしまいますね。
江戸は菜の花が満開ですよ~。
もうすぐ春がやって来そうです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

皆さんが感嘆しているのと同様、豆腐が残っていると言ってしんじょを作る男性にあまり出会えないですよ。すばらしい~~
菜の花がきれいですね。

おばさんさん、こんばんは。
しんじょと言っても私のは簡単に
お豆腐を使いました。
豆腐をすりつぶして、ひじき、ニンジン、
タケノコ、インゲンなどを混ぜて、
最後に卵を入れてよくかき混ぜ
ラップにくるんで熱湯に5分ほどで
出来上がりです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

真薯
ご自身で作られたのね?
エビ真薯が多いのですが
Toshi様は何を入れたのかしら

aomori.nさん、こんばんは。
今、こちらは菜の花が満開です。
そろそろ春の足音が近づいてきておる
ような感じがします。
まだ、道南の方は真っ白な世界なの
ですね。
江戸にお見えになるとのこと。
ぜひ、江戸の春を堪能して下さいませ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

菜の花いいですね~。
道南の我が家では、先日剪定した桃の枝は花瓶で花が咲いてますが、外はまだ真っ白な世界。
近くの池には北帰行のハクチョウのつがいが途中休憩しています。
梅、桃、桜が4月末ごろに一斉に咲くのですが、待ちきれないので3月末にお江戸見物に出かける予定です。

くみさん、おはようございます。
昨日はすこし時間があったので、作って
みました。
菜の花、満開です。
朝晩の冷え込みは相変わらずですが、
日中は春を感じることができる日が
続いてます~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
しんじょ、なかなか機会がなく作ることが
できませんでしたが、作ってみました。
次回はもう少し上手にできそうです~。
今までは、鍋物や暖かい食物が恋しかった
ですが、春になるとすこしずつ違うものが
食べたくなりますね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongitsuneさん、おはようございます。
この地に土佐藩の下屋敷があった
そうで、そのゆかりだとか。
皆さんのご当地の有名な食材や
料理をご紹介頂くのは楽しいですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、おはようございます。
「ひりょうず」とはがんもどきのこと
だったのですね。
残念ながらしんじょは揚げてありません。
今回は茹でましたが、時間があれば
蒸してつくるものです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

お豆腐をしんじょに・・スゴイ
私はお豆腐が残っててもそんな手を加えないです(笑)

菜の花、春が来ましたね

凄い しんじょ すぐ作ってしまうの?
私 作ったことないかも・・・(笑)
やはり Toshiさんの腕前は 男の料理 通り越していますね~

春らしい食事で 春を味わうのも良いですね~

坂本龍馬は品川にもお出ましなんですね。
このブログは記事は勿論のこと、皆さまのコメントから
ご当地の食材やらブランド牛やら名物料理等、
全国の料理文化の知識がいっぱい得られます。
なかなか自分で料理したり食べたりはできませんが、
楽しく想像しています。

あれ~?、リンクが張れなんだがや~?。

ならば!コピペ!じゃ。

1 《〈ポルトガル〉filhosから》粳米(うるちまい)と
 糯米(もちごめ)の粉をまぜて水で練り、油で揚げた食品。ひりゅうず。

2 関西で、がんもどきのこと。ひりゅうず。ひろうず。

おみゃ~さん!「ひりょうず」知らんのかね?。

日本人かね?、江戸では高級すぎて喰えんのじゃな?。

http://gogen-allguide.com/hi/hiryouzu.html ← これだぎゃ~!。(*^_^*)

ソフィーさん、こんばんは。
そろそろ春の気配がし始めております。
まだまだ北海道は冬なのでしょうね。
桜は今月末あたりが見頃のようです。
これから一気に春の様相に衣替えに
なりそうです。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
運河に今から慣れていないと、長良川の
の橋の下で寝れないじゃないですか。
この銅像が目に入らぬかぁ?
西郷ドンではなく、坂本龍馬ですぞ。
ジャージャー麺は、母がアレンジした
和風の料理なのですよ。
しんじょとは、魚のすり身や山芋などを
卵などで固めた料理です~。
逆に「ひりょうず」ってなんだぁ?
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

菜の花が美しい
そちらは3月は春なのですね~~
菜の花見ながら走りたいです

さくらもそろそろですかね?

(大好きな運河沿い)??、
あんたも変わった所が好きなんじゃな~!。(*^_^*)

で、(こんな銅像って)?、何で「西郷隆盛」の銅像が、そこに有るのじゃな?。
犬は懐に入れてるんじゃな!、右手で抱っこしてる小さい「チワワ」じゃな。
しょうもない事を言ってる、爺さん!を銅像ぶって~~!。^^笑!

で!「ジャージャー麺」と、「ジャジャ麺」は、
ジャー!と延びてる麺か!ジャ!と縮んでる麺かの 違いじゃな?。(*^_^*)

で!「しんじょ」ってなんぞや?、「ひりょうず」かね!。
まあ!何はともあれ!、あなたの料理の腕には 尊敬します。(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/65006873

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も無駄にランニング:

« 週末突入。 | トップページ | 週初めは暖かな朝 »