フォト
無料ブログはココログ

« 週初めは暖かな朝 | トップページ | あ~、疲れたぁ。 »

2017年3月15日 (水)

今日はひかりもの

今朝は、冷え込んだ。

日中も真冬のような寒さの一日だった。

今日も忙しい一日。夕方にはさすがに疲れて

しまったが、ジムへはちゃんと参上。

ウェイトトレーニングやランニングマシンで

汗を流してからスーパーへ。

今日は光もののお魚がやすかったので購入。

イワシの煮物。たっぷりのショウガを投入。

2017_03_15_01

アジのお刺身があったのでこちらも購入。

ひかりものの魚二品となった。

2017_03_15_03

« 週初めは暖かな朝 | トップページ | あ~、疲れたぁ。 »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

くみさん、おはようございます。
イワシの煮物、かぶりましたね~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あ〜ホント、一緒だ〜(笑)

aomori.nさん、こんばんは。
新鮮な美味しいお魚がたくさん
手に入るようで羨ましい限りです。
江戸でも新鮮なお魚が手に入る
ようですが、私のような貧乏人は
スーパーの売れ残りのアジで
我慢、我慢です~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

koutokuさん、こんばんは。
疲れて帰った時こそ、しっかりと夕食を
食すのが私流です~。
アジのたたき丼、いいですね~。
たっぷりのショウガや大葉を散らして
食したら最高ですね~。
これからの季節アジも楽しめそうです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

おばさんさん、こんばんは。
私も青いお魚、大好きです。
お寿司屋さんでも、サバやイワシなど
のお魚ばかり食します~。
梅、一緒に煮ると骨も柔らかくなる
のですよね。残念ながら梅干しが
なかったのでショウガだけでしたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

イワシは小さいころから、近くの浜辺に打ち寄せたり、漁師の船に買いに行ったりでおなじみです。
近所の母さんたちが集まって煮干しや焼き干しも作ってましたよ。
この生干しを軽く焼いたのは美味しんですよ~~!
今でもイワシは焼いてからお湯で薄めた出汁醤油に転がしたのが大好きです。
ショウガ醤油で煮付けるのはもっぱらサバとサンマですかね。

(さすがに疲れて)なのに!、イワシの煮物をよう 作りますね~!、感心します。

で、(鯵のたたき)を ご飯のにのせて食べると美味しいぞ~!。

昔、新鮮な鯵を買って来て、婆さん良く作ったが、
今は、目が見えにくくて 小骨が取れないのか?作ってくれん!。

段々と老夫婦の食事は、手抜きと言うか、簡素になって来た。(-_-;)

オメガ3脂肪酸の摂取量が減っている現在
素晴らしい青魚の面々
お寿司でも貝類と光り物が好きです
美味しいですものね

イワシの生姜煮には梅干しを入れて
母はよく煮てくれたこと思い出しました

あきばばさん、おはようございます。
アジのお刺し身、美味しいですね。
大好きです。
こちらでもなかなか新鮮なものに
お目にかかるのは難しいですよ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

PAPAさん、おはようございます。
寒い一日でした。
今日からすこし気温も上がり、
春を感じることができるかも
しれませんね。
青魚、大好きですがなかなか
料理する機会がありませんでした。
煮物も美味しいですね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

新鮮なアジの刺身はおいしいですね。
こちら刺身はあまり期待できませんよ。たまには食べますが・・・

ほんとに寒かったね~
雪は降りませんでしたが 北風が強く気温も上がらず・・・真冬なみでしたね。
明日からは 春の陽気になるようです。
聞いただけでもうれしいですね。

イワシ 良く煮付けてありますね~
青魚には 生活習慣病を予防してくれる栄養がたくさんあるので 食べた方がいいんですよね~
良い献立だと思います。

gongituneさん、こんばんは。
本当に春が、足踏みしているような
一日でしたね。
イワシ、5匹がパックになっておりましたので、
全部煮ました。
ご飯、少ないですかね?
週末に一週間分炊いて、それをレンジで
温め直して食しておるので固まってしまい
少なく見えるのかもしれませんね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

今日は備前国も風が冷たかったです。
今夜は魚の二本立て和定食ですね。
イワシさんがひしめいています。
ご飯が少なく見えるのは茶碗の大きさのせいでしょうか。

ふぅちゃんさん、こんばんは。
3月の半ばになって真冬の寒さは
こたえますね。
今日は、お魚がやすかったのでついつい
2品も買ってきてしまいました。
たまに、ひかりものが食べたくなります。
イワシの煮物、ちょっと量が多かったです~。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

本当に今日は寒い1日でしたね。
時折陽がのぞきましたが気温は上がらなかったですね。
イワシの煮付け美味しそうですが、量がすごいですね。
アジのお刺身もあって豪華で羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/65019762

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はひかりもの:

« 週初めは暖かな朝 | トップページ | あ~、疲れたぁ。 »