フォト
無料ブログはココログ

« 昨日から母の実家へ | トップページ | 三連休明け »

2017年9月18日 (月)

台風一過

台風は夜のうちに関東からは遠ざかって行った。

今朝は台風一過の青空が。

いつものように散歩しておると、大きな木の枝が折れていた。

台風で折れてしまったようだ。

2017_09_18_103

散歩から帰ってから、足を故障してから久しぶりの

外ランニングに出かけた。まだ、不安なために

ハエが止まるほどのゆっくりとしたスピードで、

10キロ超を走ってきた。

ランニングが終わってからジムへ行ってウェイトトレーニング。

今日はバッチリ体を動かした。

今日の夕食。

昨日実家のそばで買ってきた素材を使っての料理。

ゴボウの梅肉和え、ワラビの煮物、ズイキの酢漬け、

タラの親子付、蒸した丸茄子等。これは妹作。

2017_09_18_02

は、母が天ぷらを食べたいと言うので、私が

天ぷらを揚げた。ミョウガ、ナス、レンコン、

サツマイモ、ニンジンなど野菜の天ぷら。

2017_09_18_04

天ぷら。天ぷらは私の役目。

« 昨日から母の実家へ | トップページ | 三連休明け »

食・レシピ」カテゴリの記事

コメント

おばさんさん、こんばんは。
母が天ぷら、特にミョウガの天ぷらが
食べたいと言うので、た~くさん揚げて
しまいましたぁ。
「あんたは限度を知らない」と言って
笑ってましたが。
たくさん食して母も満足してくれたと思います。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

gongituneさん、こんばんは。
皿数は並んだ夕食となりました。
母と妹が実家の近くで買ったいろいろな
食材を調理したのでいろいろな料理が
並びました。
天ぷら、少し多めに揚げてましたが、
残った天ぷらは母が持って帰って今日の
昼食にしたようですよ。
足の具合ご心配頂きありがとうございます。
だいぶ良くなりましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あらら
何と美味しそうな天ぷらでしょう
しかもたくさんに
これではお母様喜ばれたことでしょう

豪華な和定食ですね。
私の知らない献立と
野菜天ぷらの種類の多さに
びっくりです。

ランニングは無理されないで
Toshiさんのペースで楽しんでくださいね。

PAPAさん、おはようございます。
足の具合はよくなってきたので、今週から
少しずつ走り始めたいと思ってます。
ご心配を頂きましてありがとうとざいます。
天ぷら、昨日はミョウガの天ぷらが主役でした。
今年はミョウガがの出来が良いようで、安価で
たくさん出回ってます~。
皆で食した夕食は美味しく感じました。
夕食時の晩酌はあまりしませ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうとざいます。

koutokuさん、おはようございます。
おこわの中にアンコが入っているのはたくさん
あるのですか?知りませんでした。
確かに一昨日のおこわの中には、お饅頭が
はいっておりましたぞぉ~。
これは希少でしょう。
何でも食べる我が家のメンバーも、一瞬声が
詰まってしまいましたぁ。
いつもコメントを下さって、
ありがとうとざいます。

足の故障 ずいぶんよくなったようですね。
でも まだ無理は禁物ですよ(笑)

天麩羅 良く揚がっていますね~
Toshiさん 腕をあげて盛り付けもとてもきれい・・・
お母様 歓んだでしょう・・・
家族で食べる食事が一番おいしいですよね。

あれ!今夜はお酒なしでしょうか?
ビールが美味しいと思うけどなあ~(笑)

そんな事で驚くか~!、 
おこわの中に 餡子が入っているの いくらでも有るぞ!。
爺さん!何回も食べた事あるぞ。

じゃが、饅頭が おこわで包んであったと言うのかね?。
ならば、おこわ、饅頭の皮、餡子 と 3層になっていたのかね?、

それならば 珍しいな~!。 おこわと、饅頭で 2度!美味しいのじゃな。
鬼子母 でもエエから、いっぺん食べて見たいね~!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
そう言えば、中身が見えないで思い出しましたが、
母の実家近くの都市で催し物が開催されており、
そこに屋台で食べ物を売っておったのです。
妹がおこわのおにぎりを買ってきて食したの
ですが、何と中におまんじゅうが。おこわの
中にあんこ入り饅頭とは恐れ入り屋の鬼子母でしたぁ。
ちゃんちゃん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

そうしなされ!そうしなされ、

社長が珍しがって、商品化しろ~!と、褒めてくれるかも知れんぞ!。(*^_^*)

で、卵を入れた 分厚い衣で!、バグが見えない様に 隠しなよ。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
Yahooで「ハエが止まるほど」で検索してみなされ~。
ぎょうさん引っかかりまするぞ。
牛歩、確かに遅いですが途中で止まったり、
ストレッチしたりしてますがなぁ。
では、会社でバグに衣をつけて揚げましょうかね。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

(ハエが止まるほど遅い投球)?? これも聞いた事がないな~!。

「牛」 と「ハエ」では、そりゃ~!牛の方が遅いじゃろう。

黒会の先生方がよく 「牛歩戦術」とかやってるが、あれ!遅いぞ~!、
足が動いとらんもんな~! エエ仕事しとるわい!。怒!

で、会社で (天ぷらバグ 上げてます~!)と 社長に言ったれ~!。(*^_^*)

koutokuさん、こんばんは。
ハエが止まるほど遅い投球と言いますよね。
それに引っ掛けましたぁ。
ハエが止まるほどのスピードと牛が歩くほどの
スピード、どちらが遅いのでしょうね。
はい、天ぷらを揚げるのは江戸でも実家でも
我の役目なのです~。
会社で天ぷら係があれば係長になれるかも
しれませ~ん。
いつもコメントを下さって、
ありがとうございます。

あのね~? あんたの表現は 不思議な表現じゃな~!。
(ハエが止まるほどのゆっくりとしたスピード)??、
普通は(牛が歩くほどのスピード)と言わんかえ!。(*^_^*)

で、(天ぷらは私の役目)、エエ役じゃな~!。
会社で 社長をヨイショと上げずに、家で天ぷらを 揚げる。
これぞ、万年(ヒラリーマン)の 我が道を行く! じゃな。^^笑!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599676/65808747

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 昨日から母の実家へ | トップページ | 三連休明け »