フォト
無料ブログはココログ

旅行記

2016年1月 5日 (火)

恨めしくも晴れ

沖縄旅行の最終日の今日は、恨めしくも晴れ。

もう1~2日早くこのお天気になっておればと

思ってもしょうがない。

今日は、午後の便での帰宅のため、午前中は

那覇市内をブラブラと。

ゆいレールに乗って安里まで。

2016_01_05_12

栄町の市場に向かったが、朝はあまりお店が

やっていないためにウィンドウショッピングのみ。

2016_01_05_14

平和通をブラブラと歩いて、牧志の市場方面へ。

母と妹はこの商店街が気に入ったようだ。

2016_01_05_31

猫ちゃんものんびりと散歩。

2016_01_05_29

2016_01_05_34

那覇の町では、ブーゲンビリアが色鮮やかに

咲いている。

2016_01_05_19_2

桜坂のあたりには、こんな名前のスナックも。

2016_01_05_28

とある住宅は、南国の木に覆われていた。

2016_01_05_39

荷物を取りに戻ったホテル。プールは4月からとの

ことだが、今日はプールに入りたいような気候。

2016_01_05_41

楽しかった旅行もB777に乗って終了。

2016_01_05_49

2016年1月 4日 (月)

Okinawa 3rd day

沖縄三日目。

今日も朝から雨。沖縄で一日中雨の日は、

意外に少ないとのこと。しかし、運悪く昨日、今日は

ずっと雨だった。行ないが悪い結果。

今日は、母の希望で摩文仁の丘へ。

その途中の道の駅に寄り道。

2016_01_04_07

母と妹とは言え、女二人は買い物が大好き。

それも、食材を。

2016_01_04_09

そして、摩文仁の丘、平和記念公園。

平和の礎を見ると、いかに多くの方々が

沖縄戦で亡くなったことか。

2016_01_04_13

2016_01_04_18

お祈りをした後は、首里城へ向かう。

しかし、その途中でまた産直所へ。

2016_01_04_31

そして、何となく奥武島へと。

ここが有名な天ぷらのお店だそうだ。

並んでいるので、食べずに退散。

2016_01_04_25

島には、ネコが。妹にじゃれついている。

2016_01_04_22

そして、首里城へ。首里城は修復中で、雨も

土砂降りなために、守礼の門だけ見学。

2016_01_04_34

そして、今夜はまたしても国際通り近く、

第一牧志公設市場のちかくの食堂で夕食。

そして女二人は、またしても買い物。

紅型の生地を。

2016_01_04_112



























2015年9月28日 (月)

今日は出張

今日は出張にて東北に来ている。

朝の東京駅では北陸新幹線と出会った。

2015_09_28_02

新幹線に乗って、とある駅にてローカル特急に

乗り換え。

2015_09_28_05

そして、日本海側をひたすら北上。

2015_09_28_07

今日の日本海は、穏やかそのもの。

2015_09_28_08










2014年8月 7日 (木)

出発

これからいつものBKKへ行って来ます。

3泊4日の短い旅だが。

2014_08_07_01

2014_08_07_05 

2014年4月20日 (日)

越後へ

昨日と今日は、母と妹を連れて母の

故郷の新潟へ旅行。

まずは、母の両親が眠るお墓を墓参。

このお寺は、苔が素晴らしい。

2014_04_19_02

新潟はまだ桜が散らずに咲いている。

名残の桜。

2014_04_19_04

そして、母の生家に。今は叔母が一人で

家を守っている。叔母にも歓迎されしばし

楽しいひと時を。

2014_04_19_05

足が悪くなかなか外に出かけられない叔母を

連れて、近くの公園へ桜の散策。

叔母も喜んでくれたようだ。

2014_04_19_12

園内には水芭蕉も咲いていた。

2014_04_19_13

そして、泊まりは新潟市内。

新潟と言えば信濃川。信濃川の河川敷の風景。

2014_04_19_14

そして新潟のシンボル万代橋。

2014_04_19_15

2014_04_19_18

そして泊まったホテルの前には、みごとな

枝垂れ桜が。

2014_04_20_03

母も妹も大喜びの1泊2日だった。

2013年11月10日 (日)

タイの田舎へ、そして帰国

昨日は、友達の実家があるタイの田舎街へ

行ってきた。

首都バンコックから、車で2時間。

友達の実家は、昔ならがのタイのこんな家。

2013_11_09_21

2013_11_09_23

実家の前には、こんな果実が。

2013_11_09_25

ドラゴンフルーツが成っていた。

手でもいでそのまま口にすると、南国の

太陽に温められて甘いトロリとした美味しい

果実だった。

2013_11_09_28

そして昼食は、田舎料理を出してくれるレストランへ。

2013_11_09_31

カエルの唐揚げ。美味ではあるが、カエル

の皮がついているので、母親はパス。

2013_11_09_34

ウナギの炒めもの。粒コショウとバジルが効いて

いた。

2013_11_09_36

川魚(名前は失念)のスモーク。見た目以上に

美味だった。

2013_11_09_35

これは豪快にワラでスモークをして作っていた。

2013_11_09_40

タイの田舎の田園風景。喧騒のバンコックも

大好きだが、こんな田舎風景も大好きだ。

2013_11_09_41

その後は、街にある通称100年市場へ。

こんな急な橋を渡った先に市場がある。

2013_11_09_60

2013_11_09_71

市場の中は、人でごった返しており活気が

あった。

衣料品、食べ物、インテリアと雑多なものが

売られている地方の観光地の市場のような感じ。

2013_11_09_75

タイのこんな水のある風景も大好きだ。

2013_11_09_61

2013_11_09_88

そして今日帰国。

今回は、オール2階建てのA380に乗りたかった

ので、タイ国際航空をチョイス。

2013_11_09_109

今年も楽しい濃厚な旅行だった。

また、来年旅行に行けるように仕事に

精を出すようにしよう。

2012年10月29日 (月)

昨日から

昨日から一泊の予定で、新潟に出張に来ている。

お客さんは新潟で電車を乗り換えて30分くらい

の場所にある。

新潟駅で乗り換えの合間に。

2012_10_29_01

駅前の木々も少し色づいていた。

2012_10_29_02

2012年10月16日 (火)

楽しかった旅行も終わり

楽しかった旅行も終わって今日からは

いつもの日々が始まった。

旅行の画像。

泊まったホテルは、いつものホテル。

このホテルも何度利用したことか。

Bkk7

ホテルからの眺め。

Bkk6

友達の実家へ行く途中の果物のトラック販売。

Bkk3

友達の実家で出された果物の数々。

南国の果物は、どれもとろけるように甘い。

Bkk4

今回も食した大好物のパイナップルチャーハン。

Bkk2

そして、友だちが経営しているアユタヤ(世界遺産)

の土産物屋さんのオリジナルTシャツ。

Bkk5

今回もタイの友人たちのおかげで、中身の濃い

楽しい旅行となった。

次にタイに行くまで仕事がんばろ。      

2011年4月 6日 (水)

鉄っちゃん。

昨日から富山の方に出張で行ってきた。

昨晩は、魚津のホテルで泊まったのだが、魚津と言えば

宇奈月までの富山地鉄が走っている。今朝、移動のために

電車を待っていると、可愛い富山地鉄がやって来た。

思わず、鉄っちゃんの血が騒ぎパチリ。

2011_04_06_1_5

富山の青空とオレンジ、グリーンの車体のコントラストが

きれいだ。

2011_04_06_2_2

そして富山からの帰り。直江津駅で特急に乗り換えるために

待っていると、何と~「トワイライト・エクスプレス」がやって来た。

関西の方々には、おなじみのこの列車。関東ではなかなか

見ることが出来ない。なぜなら、大阪から日本海側を走って

札幌まで運転されているからだ。今は、「カシオペア」に豪華さ

を譲ってしまった感があるが、重厚なこの寝台列車。気品すら感じられる。

2011_04_06_3   

2011_04_06_4

2011_04_06_5_2

2011_04_06_6_2

2011_04_06_7 

そう、私は昔は自他共に認める「鉄っちゃん」だったのです。

久しぶりに「鉄っちゃん」の血が騒いだ一日だった。

2010年1月18日 (月)

久しぶりに信州の温泉に一泊旅行して

きました。

この寒い時期に、信州?とお思いになる方も多いかと

思いますが、スキー以外で雪の季節に温泉に行ったこと

がなかったのです。

今年は、例年より雪が多いと言われていたのでかなり

びびりながら信州へゴー。

Onsen_4

ひなびた温泉でしたが、雪見風呂も入ったし

なかなかの旅行でした。

Sunset_8

翌日もよく晴れて、最高のお天気に。

Snow

また行きたいな。